えのき氷で温活&美活!PRONTO+JA中野市コラボイベントに参加しました。

2013.11.09.11:29

PRONTO+JA中野市コラボニュー「きのことえのき氷の和風スパゲティ」


”PRONTOで体験できる試食会イベント「きのことえのき氷の和風スパゲティ」”に参加して来ました。


何かと話題の「えのき氷」だけど、普通に「エノキタケ」を料理するのと一体何処が違うの?!


まずはしっかり「エノキタケ」のことを勉強した後は試食会!PRONTO✕JA中野市コラボメニューとして今7月より登場、秋リニューアルした「きのことえのき氷の和風スパゲティ」を堪能して来ました。



【写真】イベントにて、PRONTO✕JA中野市コラボメニュー「きのことえのき氷の和風スパゲティ」を試食している様子。笑顔が可愛い♪「えのたん」にも会うことが出来ました。
 

「えのき氷」を食べて究極の温活&美活!キノコパワーの秘密を知る!


PRONTO+JA中野市コラボニュー「きのことえのき氷の和風スパゲティ」イベント


イベントではまず「えのき氷で冷えないカラダ」をテーマとして、東京農業大学の江口文陽教授(地域環境科学部 森林総合科学科)に、「えのき氷」の効能を化学的に解説して頂きました。


写真は、江口教授。JA中野で人気のキャラクター「えのたん」のかぶりものでの写真撮影にも気軽に応じて下さいました。


そもそも何故、冷えるの?


血液循環、血流が悪いから冷える


例えば運動することでカラダが温まり、血流が良くなります。血流が良くなれば、顔色がピンク色に良くなって、指先、足先までも暖かくなってきます。


「血流」と「冷え」との関係は自分自身でも簡単に体感することが出来ることだったのです。


「冷え」と「美容」の切っては切れない関係


たかが「冷え」と放っておくとどんどん老けこんで行く模様(汗)。


「冷える」=「末梢部血液の流れが悪くなる」とどうして美容に悪いのか、例を上げてみると以下の通り。


【末梢部血液の流れが悪い事で起こること】
  • しもやけで指先が痛痒くなる。
  • 青白い顔は不健康で疲れているイメージ。
  • 肌色が悪く見えて美しく見えない。
  • コスメのノリが悪くなる。

美容液もファンデーションも、化粧品は肌の表面を覆い補ってくれるモノであってもそれ以上ではない。


冬は乾燥が酷いからコスメのノリが悪い!年齢のせいで疲れ顔に見える!とばかり、高い化粧品に次から次へお金を投入していく以前、内面から生まれる若々しい肌色を取り戻すために冷えを改善することは大切なことだったのですね。


「冷え」の根本解決には腸=(根っこ)を働かせること


「冷え」と言えば小学生でも体温が35℃後半程度しかない、低体温症の小学生が増えているのだとか。


なぜか?


理由は朝ごはんを食べない子どもが増えたから。朝ごはんを食べない為に腸が動かない。腸が働かないので新陳代謝が促進されないことが原因なのだとか。


腸とは、植物で言えば「根っこ」と同じで大切な栄養素を吸収する場所。「血流を促進させる」=「体温を上げる」ためには腸を活発に動かすことが何より大切なのだそうです。


「エノキタケ」が「冷え」と「美容」に良い理由


エノキタケ


▲イベントにておみやげに頂いた「エノキタケ」と「えのたん」です。


きのこの中でも「エノキタケ」に多く含まれるとされる「キノコキトサン」は腸に入って腸の運動を促進するとのこと。さらにきのこ(エノキタケ)に含まれる食物繊維の効果で腸を刺激するそうです。


”血液中に入ったキノコキトサンは血清脂質(中性脂肪、悪玉コレステロール)を下げる働きがある”ことが研究でも分かってきているとのこと。


血液がサラサラと抹消まで血液が運ばれるということは、すなわち「酸素」を体の隅々まで運んでいるということ。更に「体温」を上げてくれるこに繋がってるのですね。


エノキタケパワーを「最大限」に利用するためにどうすれば良いか?


知れば知るほど素晴らしい食材「きのこ(エノキタケ)」。


どうせ食べるならきのこ(エノキタケ)に含まれるキノコキトサン、エノキタケリノール酸、βグルカンを最大限に摂取してみたい!と思うのは冷えや美容に悩む女性でなくても誰もが思う所。


我が家でも、健康のためにとエノキタケを味噌汁や炒めものに入れて毎日欠かさず摂るようにしていたのだけど、食べ方によっては、エノキタケに含まれる栄養素の多くを捨てることになるのだとか。


例えばエノキタケを「生」の状態で食べた場合。生のエノキタケは細胞が固い状態になっているので、そのまま食べても腸の酵素によって分解されない。半分以上、栄養が吸収されないまま排出されることになるそうです。


以前に生エノキタケをサラダに飾って食べるレシピなどあったけど、栄養のことを考えると実に勿体無い食べ方だったのですね。


エノキタケ


▲キノコキトサンなど、カラダの為に摂っておきたい栄養素が豊富に含まれるエノキタケも生のまま食べても栄養の半分は排出されていしまいます。


そんな手強いエノキタケから、それではどうやって食べれば栄養を効果的に摂ることできるのか?そんな中で昨今、人気急上昇なのが「えのき氷」なのだそうです。


長寿でも知られる長野県民が親しむとされる「えのき氷」には、きのこ(エノキタケ)の栄養をしっかり摂るためのノウハウが詰まっていたのです!!



【えのき氷でエノキタケの栄養分を取れる理由】
  1. 切る。
    切ることで食物繊維が細かくなって消化しやすい状態になります。
  2. 煮る。
    更に熱を加えることでエノキタケの細胞壁から成分、糖とたんぱく質を出すことが出来ます。
  3. 凍らせる。
    エノキタケの細胞壁が更に壊れて栄養を外へ取り出すことが出来ます。また何時でも手軽に使えるという保存上、プラスアルファの利点が出てきます。

PRONTO+JA中野市コラボニュー「きのことえのき氷の和風スパゲティ」


▲PRONTOにて。「きのことえのき氷の和風スパゲッティ」に実際に使われている「えのき氷」を見せてもらいました。


PRONTO✕JA中野市コラボメニュー「きのことえのき氷の和風スパゲティ」を実際に食べてみた!


イベント会場となったのは有楽町国際フォーラム地下1階にある「PRONTO IL BAR 東京国際フォーラム店」。有楽町駅至近と便利な場所にありながら店内は落ちつた雰囲気。都会の喧騒をちょっと忘れたい時、利用しているカフェのひとつです。


PRONTO+JA中野市コラボニュー「きのことえのき氷の和風スパゲティ」


和風ベースソースに生姜がアクセント。「えのき氷」をソースベースに使っているためか、ソース全体にトロミが出てパスタ全体によく馴染んでいました。


「えのき氷」の他、しめじなど具として入っているのできのこの食感を楽しむこともできます。


ちなみに江口教授によると「生姜とキノコは良い取り合わせのひとつ」とのこと。生姜が腸を刺激することでキノコキトサンと相乗効果、腸の働きを更に高めてくれることが期待できるそうです。また「キノコも育った菌床、種類によって含まれるキノコパワーが違ってくるので、多くの種類を食べることをオススメ」なのだそうです。


「えのき氷」には興味がある、でも時間がなくてなかなか「えのき氷」を作ることが出来ない人、外食でも「えのき氷」を積極的に食べて健康に気を使いたい人にとって、手軽に外食として食べることが出来るのは嬉しいですね。


PRONTO+JA中野市コラボニュー「きのことえのき氷の和風スパゲティ」


▲秋にリニューアル!ベーコンがプラスされた事でボリューム感がアップしていました。


おまけ


PRONTO+JA中野市コラボニュー「きのことえのき氷の和風スパゲティ」イベント


▲江口教授のネクタイに注目!きのこマークでした(笑)。きのこの話に始まって、きのこパワーたっぷりパスタを頂いて、きのこいっぱいのイベントでした。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログのモニターに参加しています。


【参考】イベントにて江口教授に教えていただいた「新・えのき氷」の作り方を元に「えのき氷」を作ってみた様子をレポートしています。⇒ これぞ究極!エノキパワーを引き出す簡単&時短「えのき氷」の作り方

関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ