あったか&節約「着る毛布」を上手に使うコツ

2013.11.12.09:39

1-IMG_6738.jpg


寒さ対策に「着る毛布」を使う人が急増しているのだとか。理由は3.11以来、省エネ志向の人が増えているため。暖房に多く消費する電気代を少しでも控えようと暖房を付けない代わりに「着る毛布」を使うというのです。


「毛布だから1万円程度はするのでは?」と思っていたら安いものでは2000円を切るもの価格から、5000円払えばお洒落なものからよりどりみどり選べるようになりました。


写真:東京に珍しく雪が降った一日でした。



オススメ!ベルメゾンネットより販売されている「着る毛布」は発熱素材を使っているので暖かく着ることが出来ます。



 

「着る毛布」を使う時の注意


引火しないようにする。


「暖かいと通り越して熱いなぁ」と思っていたら「着る毛布」の手元に火がついていた!なんてことがあったら大変です。


袖口はじめ全体的ににユトリがあるため「着る毛布」を着たままで火の傍によると引火する可能性があるので要注意!炊事をするとき、石油ストーブを使う時は「着る毛布」を脱いでおきましょう。


静電気が起きやすいので注意。


材質が違う素材の服を重ね着すると起こりやすいと言われる「静電気」。


冬は乾燥が強くなっているので気づかぬ内に「静電気」が「着る毛布」と着ている服の間で発生している可能性が高いです。


以下【+プラス帯電しやすい衣類の順】1~10の順にプラス帯電しやすい素材を並べてみました。反対に、10.塩化ビニルより降順にマイナス帯電しやすい衣類、素材ということになります。


【+プラス帯電しやすい衣類の順】
  1. ウール・羊毛
  2. ナイロン
  3. レーヨン
  4. 綿
  5. ポリエステル★
  6. アクリル
  7. 塩化ビニル

「静電気」をいかに起こさずに服を着るコツは【+プラス帯電しやすい衣類の順】より番号が近い衣類を選ぶこと。


フリースに代表される「着る毛布」の素材は★「ポリエステル」の場合が多くなるため★「ポリエステル」と帯電が近い衣類を選ぶことがコツになります。


例えば冬といえばウール、羊毛を着ることも多いのですが「着る毛布」と静電気の観点から見ると相性は悪くなります。そもそもウール、羊毛、着る毛布、それぞれ暖かい衣類なので同時に着る必要はないですね。


「着る毛布」を家で使う時はインナーとして「麻」を冬に着る人はすこないと思うので「綿」或いは同素材の「ポリエステル」となると思います。


インナーに一工夫。


子どもなど、場合によって「着る毛布」を着ていて汗をかくこともあるので注意しましょう。


静電気予防にインナーに「ポリエステル」を例を上げましたが、ポリエステル製下着、インナーの場合、殆ど汗を吸い取らないので要注意!汗をかくことが考えられる場合は、汗を吸い取る、汗をかいてもカラダが冷えない素材を選ぶことが大切となります。


「着る毛布」が買える!オススメのネットショップ


ベルメゾンネット


個人的に特に利用しているネットショップが「ベルメゾンネット」です。安価なものからお洒落なものまで多数揃っています。


例えば2014年記事更新時ベルメゾンネットで販売されている「着る毛布」一部を照会すると以下のとおり。


  • 「ふんわりなめらか手触りのあったか袖付きタータンチェックブランケット」
  • 「ふわふわマイクロファイバーの着る毛布」
  • 「とろけるような袖付き着る毛布 」
  • 「マイクロファイバー着る毛布(ポンチョタイプ)」

タータンチェックは流行を取り入れたデザイン。名まえからして可愛い、カラダの芯から温かくなりそうな着る毛布が揃っています。


敢えて難を言うと、着る毛布だけどもたくさんの商品があり過ぎて探すのに一苦労なのが難点なのだよね。ベルメゾンにある検索窓を利用して探して見て下さいね。



▲「ガウンのように着る毛布」リンククリックで商品販売ページに遷移します。着る毛布の域を越えてお洒落!なデザインに惚れました。


その他、ベルメゾンネットでは寒い冬を暖房費を節約しながら乗り切るあったかアイテムを多数揃えています。



あったかアイテムが買える!ベルメゾンネット詳細&販売先はこちら→「裏フリースパンツ」や話題の「コーナークッション」など、冬をあったかくする人気アイテムをご紹介♪


ニッセン


ベルメゾンネット同様、個人向け総合販売サイトです。


ベルメゾンに比べると目立たない向きがありますが、価格帯は実はとってもリーズナブルで1000円以下で買うことができる「マイクロファイバー着る毛布」も販売されています。


ニッセン=大阪発のネットショップだからかな、少しでもお安く着る毛布を見つけたい人はオススメです。


ニッセン販売ページはこちら→ニッセン



【参考記事】「着る毛布」ではないのでないのですが、上下に分かれているので動きやすい!洗濯できる!!「はんてん」がオススメです。詳細レビューを別記事に起こしてあるので今日ある方はご覧くださいね。⇒ 自分の部屋で凍えている人にオススメ!部屋着ダウンはんてん

関連記事

スポンサードリンク



theme : 冷えとりライフ
genre : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2013.12.07.09:40

管理人の承認後に表示されます

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ