美肌にオススメ!ヒートショックプロテイン入浴を効果的に行うポイント

2013.11.19.12:04

風邪、インフルエンザが流行する冬になると私自身、週に3,4度実践しているのがHSP(ヒートショックプロテイン)入浴法。


NHKためしてガッテンで免疫力アップのためにHSP(ヒートショックプロテイン)入浴が紹介されたことを切っ掛けに始めました。


HSP(ヒートショックプロテイン)について、今朝(11/19)放送NHKニュース「けんコン」コーナーで「美肌」にも良いと紹介されていました。


効果的な入浴法についても報じていたので、復習の意味も込めてまとめておくことにしました。






Point1: 42度湯温で5分間、首までお湯に浸かる。


注意! カラダが弱い人、高血圧の人が高温の風呂に入ることは危険です。私自身、HSP(ヒートショックプロテイン)入浴後にフラフラとしてしまったことがあります。くれぐれも体調が万全な時に試すこと。また少しでも体調が優れない時は中断することが大切です。


ためしてガッテンで紹介された時間は42度湯温で10分間でした。外気温度や自分自身の体温など外的要因で必要となる時間は変わってくるものの、要は湯温と同じ、皮膚表皮温度が42度程度まで上がること。額より汗をかいて水風呂に入ると気持ちいいなぁと思える程度が目安になります。


慣れない内はお風呂場の近くに体温計を置いて自分の体温を測るとHSP(ヒートショックプロテイン)入浴法のペース、感覚が自然についてくるようになります。体温計を見た瞬間は「え・・こんなに高くて大丈夫?!」と思うのですが、病気と違って上がった皮膚表皮温度は風呂から出ると急速に下がります。


42度の湯温が熱すぎて辛い、体力的に自信がない人は湯温を下げて、その分入浴時間を長くすることで代用できます。

  • 40度の場合:20分
  • 41度の場合:15分

Point2: 入浴中に直ぐに水を飲めるようにして置く。


「HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法」を本気で取り組んだ事がある人ならわかりますが、ハッキリ言って42度のお湯に首まで10分間も入ることはかなり熱い、キツイです。


体調が悪い時は当然できないため、私自身、何度、断念したことか。


健康体であることを前提として、42度の湯温でも10分間頑張れるコツは近くに水を置くこと。汗もかなりかくため脱水しないためにも水の補給は必須。コツとしては水をチョビっとずつ飲みながらであれば忍耐力がない私でもなんとか10分間頑張る事が出来ます。


Point3: 入浴しながら軽く手足を動かす。


今朝のけんコンで紹介、私自身も初めて知りました。


一例としては以下の通り


足の運動:5分間

  1. 両手を後ろについて足を山形にして座る。
  2. 片足ずつ足を交互に動かす。

手の運動:10~20回

  1. 長座で座った姿勢で手の平を上にして伸ばす。
  2. 足元から顔の方向へお湯をかくように交互に手を前へ持ってくる。

この程度であれば公共の場、温泉などでも出来るかな。足、手の運動共にお湯の中で動かすこと。お湯の水力を使った軽い筋トレとなります。


Point4: 入浴後30分間はカラダを冷やさない。


42度の湯温に10分間耐えたからと安心していはイケません!


入浴後30分間カラダを保温することでHSP(ヒートショックプロテイン)入浴法が完結することをお忘れなく。


冬になると入浴後に急速に冷えてくることがあります。そのまま放置、カラダを冷やさないために私は機能性下着をつけるようにしています。


まとめ


低い温度の入浴や半身浴との違いについて、HSP(ヒートショックプロテイン)入浴は免疫力を刺激したり、肌に刺激を与えるもの。一方で低い温度の入浴や半身浴は血行や冷え性改善に良いとのこと。


冷え性でもあり、免疫力も美肌も欲しいアラフィフとしてはHSP(ヒートショックプロテイン)効果が続くとされる2,3日置きに41~42度の湯温にてHSP(ヒートショックプロテイン)入浴、残りの日は40度前後、温めのお湯にゆっくり浸かることになりそうです。


インフルエンザ予防接種を受けて4,5日以上間隔を開けてしまった「HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法」ですが、本日より再開!実践します!!

関連記事

スポンサードリンク



theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ