「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベントに参加レポ

2013.11.30.22:41

「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベン


週末(11/30)は六本木の東京ミッドタウンまで、「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベントに行ってきました♪


メンタリストDaiGoさん、フリーアナウンサー木佐彩子さん、アーティストBENIさん3人各々からITデバイス活用術を聞いたり、ミニライブショーでBENIさんの歌声を堪能した後は、Lenovo&NECのパソコン&タブレットをタッチアンドトライ!!「なるほどね~ふーん・・こんなことも出来るんだ!」最新パソコン&タブレットを体験来ました。



[PR by ブログタイムズ]


 

「PC+」とは?!


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲トークライブの様子。DaiGoさんは複数のITデバイスを屈指する「PC+」先駆者でした!


ITデバイス=パソコンだけの時代は今や終わり。身の回りにあるパソコン・タブレット・スマホ全てひっくるめて皆パソコンの仲間と考え生活のさまざまなシーンで上手に利用してみようという取り組みとのこと。


「難しい話かしら」と身構えていたけど取り越し苦労だった模様・・・こうすればもっと生活の質があがる!楽しくなる!!何かと新しいコンテンツに取り残されがちの私でも、今直ぐ使ってみたいと思うITデバイスの上手な使い方、アイデアを知る機会となりました。


目から鱗!ここまで出来るようになった最新「コンテンツ」


DaiGoさん、木佐彩子さん、BENIさんトークライブでは目から鱗!パソコンやタブレットにはこんな使い方があったという活用例を、教えて頂きました。


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲3人3様、ITデバイス活用術を披露して下さった写真左から木佐さん、DaiGoさん、BENIさん。


1.アイデア企画立案術:OneNote


個人的にもっとも気に入った&今直ぐに使ってみたいと思ったコンテンツがコレ!


公演や原稿書きの傍ら電子ブックで読書、何と1日に20~30冊を読むと言う速読達人?!且つITカリスマと言えるDaiGoさんがアイデアを具体化して行く上で便利と言っていた「OneNote」です。


「OneNote」をひと言で表すとすればまるでスクラップ帳「新聞や雑誌の切り抜きを好きなようにレイアウト、その横に手書きのメモをつけて」といったイメージで使うことが出来るソフトでした。


自宅パソコン「OneNote」上で練ったアイデアはそのままクラウド(ネット)上にアップ&自動反映されるので外出先などで何時でも見直すことも出来るので便利ですね。


【参考:OneNote活用事例 デモ画面】


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲百聞は一見に如かず「One Note」の場合、ともかくも使ってみることがオススメ!写真「One Note」デモでは、まるで手書きノートのようにアイデアをメモ出来る様子が分かります。


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲「One Note」を操作している様。


  • ぺたぺたとスクラップ帳に貼り付けるようにアイデアをひとつの画面上で展開することが可能
  • ポストイットを貼るようにメモを起こすことが可能
  • 思いついたちょっとしたこと、頭に描いたアイデアをそのままのイメージとして残すことが可能
  • 後で見なおして整理することが可能

使い方は百人百様、クリエイティブな活用が広がりそうな予感です。


2.写真共有術:コンテンツナビ


フリーアナウンサーでもあり、今やすっかり主婦の顔を持つ木佐彩子さん自身、便利に活用しているコンテンツとして紹介して下さったものが「コンテンツナビ」でした。


タブレットで撮った写真がほぼ同時にクラウド上にアップ!


  • 遠方に住む両親へ子どもの成長記録を伝えたい。
  • 海外に住む友だちへ近況報告したい。
  • 子どものクラスメイト家族へ運動会の写真アップしたい。

上記例のようにシーンに応じて活用できるとのこと。


ほんのすこし以前であれば、メールで送る時は何通かに分けないと送ることができなかった、或いは運動会の写真などディスクに何枚も焼いて配っていた、といった手間が一切なく、便利になったと木佐さんご自身が実感していることを話していました。


【参考:コンテンツナビ活用事例 デモ画面】


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲コンテンツナビ表示画面。「自動的にクラウドへアップされると見せたくない写真まで他の人に晒されそうで出来ない!」と言った心配は無用。タブレットなどで撮った写真をまずは「1.自動転送フォルダー」に収納することも可能。クラウド上で共有したい人別にフォルダ分けすることができるので便利。


3.情報収集術:My Time Line


週に1,2度ライブをこなすというBENIさん。日常は移動、或いはスタジオに籠ることが多い中、ITデバイスを使って情報収集することも多いのだとか。


一方でたくさんの情報を日々チェックするのは大変!と情報収集に活用しているのが「My Time Line」=アプリが学習、自分好みの情報を寄せてくれるので便利です。


「見せるのが恥ずかしい」と言いながらBENIさんご自身で使っている「My Time Line」画面をちょっとだけ披露していました。


トークライブ後ミニライブでは素敵な歌を披露してくれたBENIさんだけど、感動を呼ぶ歌声を生み出す背景には、日々様々な情報に触れ常に感性を磨いている故なのだろうなぁと思いました。


【参考:My Time Line 表示デモ】

「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲写真は残念ながらBENIさんではないのだけど(笑)「MY TIME LINE」表示デモの様子。日々発信するニュースから使う人にあわせてチョイス、興味が高いものから表示。


一方で注目があるニュースなどは随時配信されるので情報から取り残されることがないそう。自分の好みに合わせてニュースカテゴリ表示順、またしおりの色が赤、紫、青と変わって行くのがおもしろいです。


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲「ニュース」を表示させた様子。ちなみに写真タプレットはNEC「LaVie Tab Z」。いやぁ画面がキレイ&細かく表示されています。


タッチアンドトライの様子


その他、イベント会場タッチアンドトライで体験した中から個人的に特に気に入ったコンテンツやパソコン、タブレットについて紹介します。


OFFICE文書もクラウドに自動保存


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲例えば会社パソコンで作ったEXCELデータもほぼリアルタイムでクラウド上に保存されるので出先タブレットで直ぐにEXCELで作った表を共有&確認することも可能。


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲EXCEL表を縦置きの場合はこんな感じ。これだけ鮮明にEXCEL表を表示することができれば申し分ない感じ。もちろんタブレット上で修正も可能。


ちなみに会社パソコン、出先でのタプレット、万一ほぼ同時にEXCELファイルを開いてしまった場合でもEXCELであればセル単位に相互に更新内容が反映されるとのこと。また万一同一セルを更新してしまっても2ファイル保存されるので「あららいつの間にか最新データがなくなってしまった」という心配もなさそう。


世界最軽量NECモバイルノート「LaVie Z」


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲13.3型ワイド液晶搭載ノートPCとしては堂々、世界最軽量795gとなる「LaVie Z」(タッチ非搭載モデル)。2560✕1440ドット表示と解像度も申し分ない、何より軽い!女の私でも簡単に持つことが出来ます。セミナーやイベント等多く出るようになったこともあって個人的に目下一番欲しいモバイルノートです。


タフなバッテリーと持ちやすさが魅力!Lenovoタブレット


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


18時間のバッテリーを搭載したタブレット(Lenovo YOGA TABLET10)。電源OFFしたままスマホの充電も出来るスグレモノ。片手で持ちやすいのも良いですね。


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲片手でタブレットを利用した様子。


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベント


▲タブレットフォルダーを別途使うこと無く立てて使うことも可能。


「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベントに参加して、感想


「パソコン買ったけど殆ど開いてない。」「スマホにしたけど字が小さくて読めないよね。」


次々と新しいパソコン、タブレット、スマホなどITデバイスが登場する中、私を含む、流行りのモノに手を出したまでは良いものの、上手く活用することが出来ない、便利そうだけど今ひとつ機能が分からず使えない、何となく置いてきぼりを食っていた気がしていました。


今回、「PC+(プラス)でスマートライフ」タッチ&トライイベントに参加して、ITデバイスとはちゃんと知れば本来、生活を豊かに便利にしてくれるものであることを改めて認識。デバイス活用の達人!DaiGoさんまでいかなくても私も新しいパソコン、タブレットを買ってPC+!最新テクノロジーを活用してみたいと思いました。



★記事で紹介したパソコン、タブレット詳細は以下参照。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
水素で髪が見違えるは本当だった!エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”試してみた♪ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
いろいろ試せて美味しい!自然派マイクロダイエット1週間置き換えダイエット体験記 Jun 18, 2017
銀座ステファニー×QVC「プラセンタ100」体験レポ~40代からは毎日プラセンタ Jun 15, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ