喉がすっきりしない!私が「なたまめ茶」を飲み始めた理由

2015.01.28.10:05

P1000122-1.jpg


病気ではないけど喉がいつもすっきりしない!私が「なたまめ茶」に興味を持った理由、実際に飲んでみた感想をまとめてみました。




2015年1月28日更新



 

子どもから「お母さん、口臭するよ」と言われてしまった(TT)


まず最初に、私が「なたまめ茶」を飲もうと思った理由は子どもから「口臭するよ」と言われたことから。


それまでは自分に口臭があるなんて!!!露程も思っていなかったのでショックでした。


以来、ガムを噛んだり、うがいを頻繁にしてみたり、でもどれも一過性なのですよね。その後、相手の迷惑なんのその、仲が良い友人などに「ねぇねぇ私って口臭あるかな?」と聞いて回る始末。


この段階で少し口臭ノイローゼに陥っていました--;


40代になると約半数の人が口臭原因である歯槽膿漏になっているという話も聞きました。程度の差はあれ、いつまでも無味無臭でいることなど所詮無理な話、と半ば諦めムードが漂うようになりました。


喉に痰が引っかかる感じ常にする。


朝起きると口の中はネバネバで、うがいを済ませない限り誰とも離せない!いつも喉奥が痰が引っかかる感じがしてスッキリしない。


余りに長く続いたので耳鼻咽喉科まで行きました。


診察結果は「喉に問題ないが、ストレスがあると喉が引っかかった感じがある」とのこと、西洋医学的には何も出来ないと言われました。


風邪も引いていなければ、花粉症でもない。何処も悪くないがスッキリしない状態を何とかしたい!


喉鼻ケアに飲まれることが多い”なたまめ”に興味を持つようになりました。


なたまめの特色:


なたまめの効用について調べてみました。


  • 中国では古来「明」の時代の薬学書に名が記される。
  • 日本では江戸時代に伝わる、漬物や薬として用いられる歴史を持つ。
  • 地域によっては縁起の良い豆としても重用。
  • 現在では健康茶、福神漬けなどに主に用いられる。
  • 口臭予防になたまめ歯磨きが販売されている※
  • 他の野菜の病害虫の防止用として周囲に植えられることもある。

個人的には口臭予防に「なたまめ」で作られた「歯磨き粉」があることを知って以来「なたまめ」に対して強く興味を持ちました。スッキリしない喉と口臭に期待できそうな感じに期待♪


なたまめ茶の選び方。


  • 飲みやすい。
  • 自分にあっている。
  • 品質評価に安心感がある。
  • 信頼できるメーカーで生産管理されている。

「なたまめ茶」に限ったことでは無いのだけどお茶=毎日継続して飲めることを目的としているので、飲みやすいことは大切な要素。


同レベルで大切なことは毎日飲むものだからこそ、品質基準に厳しいメーカーを選びたいもの。


「なたまめ」について調べていくと、豆類全般あるとされる毒性について当たります。粗悪な健康茶などには注意が必要とのこと(@@)信頼あるメーカーから購入したいと思った理由のひとつ。


最後に一定期間飲んでみないと分からないことなのだけど”自分に合うかどうか”も大切な要素。例えば一般的に滋養食とされるニンニクも人によってはお腹を壊すことがあるなど、万能という訳でありません。


なたまめ茶を飲んでみた。


1.京都やまちや「なたまめ茶」


P1000105.jpg


▲京都やまちや「なたまめ茶」を注文、飲んでみました。


P1000108.jpg


▲1パックずつ個包装になっていました。


【原料】


  • なたまめ
  • 玄米
  • 黒米
  • ハブ茶
  • 桑の葉

原料になたまめの他、玄米など含まれます。


P1000112.jpg

※写真:個包装になっている中身を開封してチェックしてみました。豆が中心であるためか茶葉らしきものより個体が多いです。


【味の感想】


玄米、黒米、ハブ茶、桑の葉とのブレンドゆえかまろやかな風合いで飲みやすい。


京都やまちや「なたまめ茶」は楽天ショップで販売しています。→ 独自のブレンドによって、まろやかな味わいと香ばしさを実現京都やまちや 美撰 なたまめ茶 ティ...



この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 口コミ 健康食品

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ