真面目に体幹を鍛えたい人にオススメ!渡辺満里奈「ピラティス道」

2012.01.10.15:29

ピラティスを初めて早や5年・・今更だけど渡辺満里奈「ピラティス道」を読んでみた。


Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook) マガジンハウス

ピラティスを知った当初、正直言うと、私が正直に持った印象は、”何をやっているのか良く分からない(--)”
だった。そんな私が今では”生涯、続けて行きたい(^^)”と思うに至るには理由がある。

  • ピラティスの訓えに”コントロロジー”
     ”心とカラダは繋がっている”という考え方に興味を持ったこと。
  • 発祥の起源を辿ると”リハビリ”
    戦時中、怪我をした兵士が筋力を落とすことがないようにベッドの上でも出来る運動を考案したのがピラティスさんだったと知ったため。

P1000190.jpg

40代になってからカラダの故障、腰痛に悩むようになる。例えばギックリ腰

私の場合、一度ギックリ腰になると約1ヶ月間は安静を余儀なくされる。1ヶ月間で筋力は相当落ちるため腰周りも弱くなる。
結果、ますますギックリ腰になりやすい状況を作り出す、まさに負のスパイラルを何度も体験する。

怪我をしないカラダ作りについて真剣に考えるようになる。そしてカラダに故障を来した時こそ筋力を落とさない、すなわちピラティスに強く興味を持つようになる。

更に言えば、怪我をしてから、年を取ってから始めるのではなく、40代、頭もカラダも柔軟なうちに、自分のカラダに覚えさせて置きたいプログラムだとつくづく思う。

P1000189.jpg
本著を観た第一印象は、渡辺満里奈さんのピラティス道が本物であったということを実感。ボディを形容するならばまさに”凛とした美しさ”女性なら誰もが目標とした美しさを体現している。

P1000191.jpg
ピラティスさんの人柄も紹介♪ 案外、無骨だったことが垣間見えてきたりする…^^;

満里奈さんも本の中で言っているが、”ピラティスとはやればやるほど奥が深い”
ゆえに生まれて始めてピラティスをやる人が、一度や二度、本を読んだからといって、簡単に理解出来る内容ではないと思う。

しかしひとつひとつのフローについて真摯に解説がなされている。ゆえに継続してピラティスをやっていく中、時どき本を見返すことで、「あぁこういうことだったのか」と理解を深めることが出来るのではないだろうか。

所謂、ピラティスというものを、真面目にキチンと理解する上で名著、バイブル的存在となりうると思う。

【DVD紹介】
百聞は一見に如かず、家トレ派の人にオススメ。


  渡辺満里奈 ピラティス道 [DVD]


関連記事

スポンサードリンク



tag : ピラティス リハビリ 腰痛

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ