フローズン野菜でスムージーを作った方が自作より便利&安いと思えた理由

2013.12.20.21:00

2013年上半期と言えば「じぇじぇじぇ」で流行語にもエントリー!NHK「あまちゃん」。薬師丸ひろ子演じる女優、鈴鹿ひろ美が主人公アキの家に押しかけ毎朝作っていた「鈴鹿スペシャル」が印象的でした。


「鈴鹿スペシャルと同じものを作るとしたら一体いくらかかるのか?」考えてみる内にフローズン野菜でスムージーを作った方が自作より便利&安いという結論に至りました。


ジューサーだけで数万円の世界。



ゼンケン マルチジューサー&クッカー ベジフル ZJ-B1


「鈴鹿スペシャル」制作に使われていた一見タダモノではないジューサーは「スロージューサー(石臼式低速)ジューサー」。栄養素が壊れにくい、濃縮なジュースを作ることが出来ることで健康志向の強い人間=私にとっては羨望の道具のひとつでした。


毎日手作りの野菜ジュースを作る我が家で購入検討も断念した理由は以下のとおり。


  • 海外産ブランドとなるため重量があって腰痛持ちの私には簡単に扱えそうにない。
  • 海外仕様だけあって大きい道具!六畳ほどしかないキッチンの何処にも置く場所がない。

材料を揃えるのが一苦労。


「鈴鹿スペシャル」に使われている野菜、果物は一体何だったのか?私しかり「あまちゃん」テレビ映像を見て解析する人も出る始末(笑)だったけど、2013年3月6日付け新堂本兄弟に出演した薬師丸ひろ子さんが紹介して下さったみたいですね。私自身はYahoo知恵袋で知りました。


「鈴鹿スペシャル」1~1.5L分


  • 小松菜…1束
  • セロリ…2本
  • パセリ…1/2束
  • ニンジン…2本
  • オレンジ…4個
  • りんご…4個
  • パイナップル…1/4個
  • キウイ…1個

以上を材料費を換算すると以下の通り。(東京・・我が家近くの物価にて計算しています^^;)


  • 小松菜…100~200円
  • セロリ…100~200円
  • パセリ…500~100円
  • ニンジン…100~200円
  • オレンジ…200~400円
  • りんご…400~800円
  • パイナップル…100~200円
  • キウイ…100円

安く見積もった場合、合計=1600円。4人家族で飲んだ場合400円/1人。
高く見積もった場合、合計=2200円。4人家族で飲んだ場合550円/1人。


無農薬や低農薬に拘れば更に値段は上になります。まぁカラダのために摂るのだから本来であれば無農薬または低農薬にこだわりたいのですけどね・・健康のためにはお金がかかります(--;


毎朝スムージーやジュースを作ることは案外大変!


スムージーまたは野菜ジュースを手作りした経験がある人であればわかると思うけど、「ジュースを作る」ただそれだけでも自作するには意外と手間がかかることが分かります。以下、我が家でのスムージー・朝ジュースの制作行程は以下のとおり。


  1. 野菜、果物を買う。
  2. ミキサーを食卓にセットする。(それ程広くないキッチンなので常設できない。)
  3. 冷凍庫で保管する。
  4. 野菜、果物を洗う。
  5. 野菜、果物をカットする。
  6. ミキサーにかける。
  7. ミキサーを洗う。
  8. 生ごみを捨てる。

中でも最も面倒なことが「1.ミキサーを洗う」こと。野菜カスが詰まって一苦労しました。きちんと掃除できていないと下手をするとカビが生えてくるなどカラダに良いものを摂っているつもりがカラダに悪いモノを摂っていることになりかねないので注意が必要です。


精神的にツライことが「8.生ごみを捨てる」こと。「毎日こんなにゴミを出していて良いのだろうか?」大量に出たカスを観る度に険悪感に晒されたものでした。


ジュースの搾りかすはカレールーに入れるが吉♪


「カス」をパンケーキに入れてみたり、根性でそのまま食べたり、試行錯誤の末、カレールウに加えることが最も有効&美味しいことを発見しました。


毎日ジュースは飲むも毎日カレーを食べる訳にも行かないので小分けして冷凍しておくことをオススメします。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ