保険は三角!テレ朝「保険会社プロが選ぶ保険」登場「保険マンモス」にて保険無料相談

2014.01.04.17:30

保険入ればもう安心と、長い間、見直しをしないままでいる人が多いのではないでしょうか?


私もしかり。アラフィフ、半世紀も生きて来ると真面目に考え始めることのひとつに「なるべく低コストで役に立つ保険」に入りたいということ。


1月4日15時30分テレビ朝日放送「アレはスゴイはず!?」番組「保険会社の人が選ぶ保険」のコーナーにて保険会社プロ代表として「保険マンモス」の代表、古川氏がテレビ出演「保険は三角に入りなさい!」について解説していました。



【PR】保険マンモスでは、わかりづらい保険について漫画で解説、また無料で保険相談を受け付けています。





保険会社プロが入る保険は意外にも安かった。


「映画監督が撮る自宅ムービーはどれだけスゴイ?!」
「歯医者さんが行く歯医者さんはどんな歯医者さん?」
「ラーメン店主が作るインスタントラーメンはどんな味?!」


など1月4日土曜日15時30分放送、テレビ朝日『アレはスゴイはず!?』スペシャルはなかなか面白い番組でしたが個人的にもっとも興味を持ってみた内容が「保険のプロが入る保険」について。「営業成績を上げるために月に数十万とか、大金を投入していたりして。」と思っていたら全く逆でした。


まず最初に登場したファイナンシャル・プランナー女性40代の場合、月にかけている保険料金トータルが1万円以下という点に驚きの安さでした。


月1万円以下の内訳に火災保険料も入っているというのだから二重に驚きです。


保険料が安く済む理由は「15年期間限定」の「貯蓄型保険」に入っているため。「15年期間限定」で良い理由について「子どもが成長するまで自分にもしものことがあったら不安、そのために期間を区切り、割りきって入っているから」と話していました。


会社を辞めた、子どもが就職した、人生の転機に保険を見直す必要を再確認しました。


「保険は三角にしなさい!」とは?


一度はやってみようと思いつつ先送りにしがちな保険の見直しが「生命保険」。


殆どの人の保険は「四角」のカタチになっているとのこと。すなわち、一度「生命保険」に入ったらそのまま。保証も、支払う金額も変わらないパターン。


一方で「保険マンモス」古川氏の勧める保険の入り方は「三角」型。子どもの成長とともに、保証も、支払う金額を減らしていきましょうという考え方となります。


四角型の生命保険:イメージ図


四角


▲「四角型の生命保険」例。20歳で初めて生命保険に入ったあとは見直さないまま毎年かかる保険費用はずっと同じ、生命保険に入った人の殆どがやっているパターン。歳を取っても収入に余裕があれば問題ないも、例えば定年後、収入が減った場合は保険料を払うだけで生活が厳しい状況になることも。


三角型の生命保険:イメージ図


三角


▲三角型の生命保険例:家族にかかる負担減と共に保障を減らすパターン。子どもが大きくなれば必要となるお金も右肩下がりに減っていくため「保障」金額も小さくしていって問題ないと考えて生命保険に入る考え方。


定年を迎えると一気に収入が減る一方で、通院など自分自身にかかる費用が増えていくことを考えると「生命保険」よりも入院、治療費に当てることが出来る保障を手厚くした方がベター。


保険を見直す=人生設計を見直すことと同じ。私自身アラフィフと、いろいろな意味で人生、保険を見直しする良い機会だと思いました。



【PR】書籍「保険は三角にしなさい!」はAmazonにて販売されています。



保険は三角にしなさい!


「保険マンモス」


本日1月4日放送、テレビ朝日『アレはスゴイはず!?』スペシャルの保険のコーナーに登場、保険の入り方を解説していた古川氏を代表とする保険会社です。


個人的には経済ニュースで有名なテレ東「ワールド・ビジネス・サテライト」で始めて「保険マンモス」の事を知りました。


その他、日経新聞に掲載『保険マンモス!』プロのファイナンシャル・プランナーによる生命保険・無料相談を担当するなど、保険の見直しのプロとして一目置いています。



【PR】保険マンモス 無料相談の詳細はこちら(保険マンモス) ⇒ クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談

関連記事

スポンサードリンク



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
水素で髪が見違えるは本当だった!エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”試してみた♪ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
いろいろ試せて美味しい!自然派マイクロダイエット1週間置き換えダイエット体験記 Jun 18, 2017
銀座ステファニー×QVC「プラセンタ100」体験レポ~40代からは毎日プラセンタ Jun 15, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ