医者いらずの食べ方~自分で健康になる食習慣

2014.01.09.19:18

IMG_6068.jpg


「日経おとなのOFF」最新号となる2月号特集に「医者いらずの食べ方~自分で健康になる食習慣」に興味を覚え読んでみました。


7賢人として医師をはじめ食に対して「一定のこだわり」がある人物の食に対する考え方が紹介されていたのですが、賢人のひとり、医師にして「医者に殺されない47の心得」や「がん治療で殺されない七つの秘訣」著者で有名な近藤誠氏の話が印象的でした。



【写真】久しぶりにメゾンカイザーでランチを摂りました。美味しいパンの食べ放題は嬉しいのですが、健康管理のことを考えると大量の炭水化物は目に毒でした。結局、たくさん食べてしまったけど(笑)。


 

近藤流医者に頼らない食べ方7箇条


  1. 肉嫌いの菜食は命の縮める。
  2. 卵と牛乳があればサプリは要らない。
  3. 適度の鮭や珈琲は長寿の妙薬。
  4. たくさんの食材を食べているかが重要。
  5. 家族と一緒に食卓を囲み美味しく食べる。
  6. 禁煙は何よりのリスク回避
  7. 体重計に載るのは年1度
(雑誌「日経おとなのOFF」2月号より抜粋)

7.体重計の話には笑った。


そんな近藤氏ですが「ベルトの穴がキツくなったら食事を節制している。」とのこと。ベルトの穴については気にしている模様。


体重計に載る間隔について


「ダイエット、ダイエット」と気にしなくなった途端痩せた私も、今では月一度、体重計に載るかどうかになりました。「記録ダイエット」真っ最中であっても最大で日に1回で十分ですね。


私自身、経験があるのですが1日に何回も体重計に載っている状態はダイエットにより精神的に追い詰められている状態、決して良い状態ではないのですよね。


1~5について、近藤氏曰く「食べたいものを食べる。」と語る一方で「◯◯だけはNG」と語っていました。「あれは駄目、これは駄目じゃなくバランスが大切」とも。見方こそ違えど、一般的に言われている「食の考え」と大きくは違わないことにちょっぴり安心しました(笑)。


自分の健康は自分で守る


文中で近藤氏曰く「医者に惑わされず、自分の感覚を信じることが大切」と話していたことが印象に残りました。


「医師に惑わされず」を言い換えると「医師に頼らず」


災害時のリスク管理にも似て「誰かが何とかしてくれる」のスタンス、「常に誰かに頼った姿勢」では最終的に自分の命は守れないと同じ意味にえるのです。


医師と言ってもひとりの人間。まして四六時中患者を観察している訳でもないことを考えると最終的に自分を守るのは自分なのだと。


近藤氏の一日


  • 起床:3時am
  • 出社:4時am
  • 帰社:17時
  • 夕食:18時
  • 就寝:19時

以上、雑誌「日経おとなのOFF」に掲載されていた近藤氏のとある一日の様子です。朝ごはん、昼ごはんの時間も記載されていたけど詳細忘れたので割愛します。


起床が何と3時am!


人並み外れた生活リズムに少々ビックリしたけど、そう言えば本人曰く「50代にして30代並みの若さを誇る」南雲医師も起床は確か4時amだった気がします。変人・・失礼!健康にこだわりのある人は総じて起床時間が早い模様。


帰社後はデパートにある馴染みの店で食材調達後、帰宅とのこと。デパートと聞いて、てっきり出来合いのモノを買うかと思えば夕食はしっかり奥様の手料理でした。「料理が上手だから結婚した」と語る近藤氏の話がまた笑えました。


18時に奥様の手料理を食べた後は嘘か本当か19時就寝。


ご自身の健康管理のポイントは「早い夕食、そしてすぐに寝ること」とのこと!とは言え、さすがに食後1時間も経たない内に寝てしまうことは胃腸がそれほど強くない私には逆立ちしても真似できそうにありません(@@)。


まとめ


近藤氏の提唱する「医者いらずの食べ方~自分で健康になる食習慣」を読んで、一見、奇をてらった内容に見える言い回しは、実際のところ一般論とそうは変わりないのだと感じました。


まだまだ未熟な私には、病院での検査はしっかり受けようと思っているけど(笑)、「自分の感覚」を磨くことに対しては日々精進していきたいと思いました。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ