「柿の葉寿司」を食べてテレビ朝ドラ「ごちそうさん」の影響力を考察

2014.01.20.21:26

柿の葉寿司


NHK朝ドラ「ごちそうさん」にて、倒れた正蔵(近藤正臣)の為、め以子(杏)が四苦八苦しながら作っていたのが「柿の葉寿司」でした。


その昔食べたことがある柿の葉寿司とは「どんな味だったかなぁ・・」早速、買って確かめてみることにしました。


懐かしき「柿の葉寿司」


母と二人、吉野の桜を観るために奈良へ旅した際に熊野灘から奈良へ向かう鯖街道の名産である「柿の葉寿司」を知りました。


奈良・吉野で食べた「柿の葉寿司」は老舗「ゐざさ」のものでした。東京でもデパートや有名スーパーなど、ゐざさ「柿の葉寿司」は置かれていて何時でも手軽に買う事ができます。


「柿の葉寿司」そもそものルーツを辿ると山で貴重だった魚を食べるため「保存食」として作られていた伝統食で塩辛い味だったとのこと。「ゐざさ」では現代風に薄味に仕立てているそうです。


買ってきた「柿の葉寿司」を食べてみる。


柿の葉寿司柿の葉寿司


▲ゐざさ「柿の葉寿司」についていた説明文です。


薄味になったとは言え伝統的な製法は健全。酢で締めた鮭、鯖、鯛をご飯と共に柿の葉で包み発酵させることで「柿の葉寿司」は作られています。


柿の葉寿司


▲柿の葉寿司3つ入りを開けてみた様子です。


柿の葉寿司


▲実際に「柿の葉寿司」を頂く前に!料理上手な「め以子」にして、どうして美味しい「柿の葉寿司」を作ることができなかったのか?!原材料をチェックして推理してみることにしました。酒粕・・・入れていたっけ?!入れていたよね(^^;


P1130662.jpg


▲いよいよ正蔵(近藤正臣)が病に伏しながらもこがれた「柿の葉寿司」を食べてみることにします。ちなみに桜の葉と違って、柿の葉そのものには香り、匂いはありません。


柿の葉寿司


▲柿の葉を開くまで何が出てくるか分からないところが良いですね。鯖です。一般的な鯖棒寿司に比べると鯖の匂いが強めに感じます。


柿の葉寿司


▲鮭です。食べるも作るも入門編としては扱いやすい味かな。


柿の葉寿司


▲祭など祝いの席で食べられたとされる「柿の葉寿司」だけあって鯛が良く合います。


柿の葉寿司


▲ガブっとかじってみた様子。鯛の身が思いの外、しっかりしていました。


改めて「柿の葉寿司」を食べてみた感想


  • 柿の香りはしない。
  • 柿の葉は硬くて食べることは出来ない。
  • 具の量に比べて圧倒的にご飯の量が多い。

押し鮨、保存食なので当たり前とは思いつつ、以前食べた時には全く気にならなかった「ご飯の量」だけど「50歳からは炭水化物をやめなさい」よろしく、ご飯をモリモリ食べて良い年齢でなことも相まって気になりました(苦笑)。


正蔵(近藤正臣)のように「懐かしい」「どうしても食べたい」という気持ちはは至らず。東京生まれ、東京育ちの私には江戸前寿司のほうが馴染みがあって当たり前なのですけどね。


インフラが整った今では「有り難み」もすっかり薄れてしまった「保存食」だけど、その昔、何処の家にもあったであろう柿の木に茂る葉を使って作られた保存食「柿の葉寿司」には日本人の知恵を感じさせます。


山間にあって普段、目にすることがなかったであろう「鯛」「鮭」「鯖」を口にすることは幸せなことだったのでしょうね。


「柿の葉寿司」を食べつつテレビ朝ドラ「ごちそうさん」の影響力を考察。


実は今夜、私は寿司を食べる予定はゼロでした。どちらかと言うと甘いモノが食べたかった!美味しいパン屋のペストリーパンだってちゃんと用意していました!!


それなのに「柿の葉寿司」を買ってしまった私。恐るべしテレビ・・・恐るべし朝ドラ・・恐るべし「ごちそうさん」の演出!!


テレビ離れが言われる昨今ですが、「甘いモノを食べたい」「寿司は全く食べたくなかった」消費者=私に対して、意思と真逆に近い行動を起こさせてしまう力・・・まだまだあるようです(笑)。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
ニオイ・ムレが気になる女性におススメ!コラージュフルフル泡石鹸を使ってみた感想 Jun 25, 2017
美容ヒフ科発スキンケアコスメで話題!Dr.K(ドクターケイ)使ってみた感想 Jun 24, 2017
水素で髪見違えるって本当!?エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”口コミ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ