TAKAHIRO考案「アニソンエクソサイズ」やってみた!

2014.02.03.22:35

2014-02-004.jpg


世界のカリスマダンサー、TAKAHIROさん考案、ダイエット用ダンス・エクソサイズ。


最大の特徴は音楽にアニメソングを使っていること。DRAGONボール初期の主題歌となる「摩訶不思議アドベンチャー」、うる星やつら「ラムのラブソング」など「懐かしい」アニソンに乗ってダンス出来る内容になっていました。


写真:TAKAHIROアニソンエクソサイズをやってみました!ひねりポーズはウエストに効きそうです。



【PR】TAKAHIRO考案「アニソンエクソサイズ」詳細&販売先 ⇒ アニソン・エクソサイズ(amazon)



 

アニソンエクソサイズの特徴と内容


カリスマダンサーTAKAHIROさんと言えばNY・アポロシアターコンテストで年間第1位、史上最高9大会入賞、マドンナに同行で話題になりました。加えて子供靴で一世を風靡した「瞬足」開発担当、順天堂の柳谷登志雄准教授が監修に携わっています。


ダンス音楽となるのはアニメソング。私自身現役子どもだった頃~大人になって子どもと一緒に観たアニメまで、揃っていることもあって「懐かしい」楽しくなりました。


アニソンによってダイエット目的箇所を絞ってプログラムが組まれています。TAKAHIROさん曰く「カッコイイばかりをやっていたので折角なら楽しいモノを作りたいと思いました。」とのこと。2月3日、日テレ放送「スッキリ!!」で実際にアニソン・エクソサイズ内容を紹介していたのですが、ダンス経験が無くても気軽に簡単に出来る内容になっていました。


アニソンエクソサイズ収録内容


  • 魔法の天使クリィミーマミ「デリケートに好きして」
    ダイエット目的:肩、肩甲骨
  • うる星やつら「ラムのラブソング」
    ダイエット目的:ウエスト
  • Dr.スランプ アラレちゃん「ワイワイワールド」
    ダイエット目的:バストアップ。Drスランプアラレちゃんになり切って踊ってみるのも楽しそうです。
  • 魔法使いサリー「魔法使いサリー」
    ダイエット目的:二の腕
  • ドラゴンボール「魔訶不思議アドベンチャー!」
    ダイエット目的:ヒップと足
  • キン肉マン「キン肉マンGo Fight!」
    ダイエット目的:体幹

アニソング・エクソサイズをやってみる。


2月3日、日テレ放送「スッキリ!!」でTAKAHIROさん当人が出演!「アニソンエクソサイズ」内容より8分を1分にまとめた特別バージョンとして生レッスンしていたので私も早速やってみました!


コラージュ1-001


▲腰を落とした姿勢で上半身を固定してひねるポーズはゆっくり動いても結構ウエストに効いてくるポーズです。動きとしては簡単だけど、腰を落とす角度によって強度は調整可能、ゆっくりやればやるほどキツくなるエクソサイズになっています。


コラージュ2-001


写真上:脚を上げながらひねるポーズは普段、運動をしていない人には少し難しいかも知れないですね。とは言え「片足立ちしたまま動くことが出来る、出来ない」は将来的に「寝たきりになる、ならない」の分かれ道とも言われています。最初は出来なくても継続してエクソサイズすることで片足立ちでも上手にダンス出来ることを目指したいです。


写真下:片足を踏み出しながら腰を突き出すようにウエスト&ヒップをエクソサイズ。動きはそれほど難しくないのだけど左右非対称のポーズなので、ダンスエクソサイズに慣れていない人には一度見て直ぐに同じポーズを取ることは難しいかも知れません。


頭の体操とも(笑)言われる左右非対称の動きは最初は「何でこんな簡単なことが出来ないの」とイラっとしてしまうこともあるかもだけどTAKAHIROさんダンササイズで大切なことは曰く「大切なことは完璧に出来ることではない。動くこと。」「普段カラダは動かしていないことが多いのでとにかく動かすことが大切。」とのこと。回数を重ねる内に自然にカラダが覚えていきます。諦めないで続けて下さいね。


アニソング・エクソサイズをやってみた感想


フィットネスクラブでダンスプログラムに参加すること7年経験からはっきり言うとダンスはインストラクター次第で面白くもツマラナクもなります。


カタチ通りに踊れていてもにわかダンサーが登場するフィットネスクラブのダンスプログラムは正直、興ざめするのですよね(--)。


ダンスに慣れている人も、初めてダンスする人も、どれだけ簡単なダンスであっても、折角ダンスをするのであれば一流プロダンサーを手本としてダンスすることをオススメします。


テンポは早く軽快なのでダンスの楽しさは健在。


実は「今更アニソン」年代な私だったのだけど「アニソンエクソサイズ」を実際にやってみて思ったことは「やばい、楽しい」(笑)。内容全てチェックした訳ではないけどダンスで難しい要素は余り含まれていないので挫折無く続けられそうです。


アニソング・エクソサイズが向いていると思う人

  • アニソンが好きな人
  • 子どもと一緒にダンスしたい人
  • これまでダンスエクソサイズで挫折した人
  • どうせやるならカリスマダンサーを見本にしたい人
  • TAKAHIROさんのダンスでエクソサイズしたい人


【PR】TAKAHIRO考案「アニソンエクソサイズ」詳細&販売先 ⇒  アニソン・エクソサイズ(amazon)

関連記事

スポンサードリンク



theme : ダイエット・美容・健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
ニオイ・ムレが気になる女性におススメ!コラージュフルフル泡石鹸を使ってみた感想 Jun 25, 2017
美容ヒフ科発スキンケアコスメで話題!Dr.K(ドクターケイ)使ってみた感想 Jun 24, 2017
水素で髪見違えるって本当!?エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”口コミ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ