fc2ブログ

エアウィーヴ「快眠ステーション」体感してきました。

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


高反発マットレスとして浅田真央さんや高梨沙羅さんが使っていることで有名なエアウィーヴを体験するために、六本木ヒルズで開催!エアウィーヴ「快眠ステーション」へ行ってきました。


***F40s***

高反発マットレス「エアウィーヴ」4つの特徴と魅力


  1. マットレスの復元性が高いため、睡眠時や寝返りが楽。
  2. マットレス上で体圧分散されるため体に負担がかかりにくい。
  3. 通気性が良く、夏蒸れにくく冬は空気断熱で暖かい。
  4. マットレスパッドの中エアウィーヴ素材を洗えるので清潔。

高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲エアウィーヴ素材を触ってみる。個人的に「エアウィーヴ」の寝心地と同じくらい気に入ったことのひとつに衛生的に使えること。エアウィーヴ素材に触れて「あぁこれなら丸ごと水で洗える訳ね。」と納得しました。


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲体験会ではエアウィーヴ通気性をテストしている様子をスライで紹介していました。湿気がマットに留まることないので衛生的に使うことが出来そうです。


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲マットレス側に寄ってみました。高反発と言うと何やら手強いイメージもありますが(笑)肌に触れる部分は滑らかで心地良かったです。


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲ピロー(枕)です。周囲は固め、中心は柔らかめにエアウィーヴの密度を変えているそうです。


体圧分散測定


エアウィーヴ


▲体圧分散コーナーがありました。腰や背中、一箇所だけが沈み込む柔らかなマットレスは腰痛持ちの人間=私には過酷なのですよね。エアウィーヴはカラダの広い範囲に体圧分散できている様子が見て取れます。


エアウィーヴ


▲エアウィーヴ「快眠ステーション」では実際に体圧分散を測ることができます。


ソチオリンピック日本代表選手団向け特殊仕様エアウィーヴ


エアウィーヴではソチオリンピック日本代表選手団向けに新しくマットレスパッドを開発したとのこと。研究、試行錯誤の元、作られた「エアウィーヴ」は全部で4つ。選手自身、好みの硬さのマットを選べるようにしたそうです。


エアウィーヴ


浅田真央ちゃんが選んだエアウィーヴ「DUAL MODE/HARD」が展示されていました。


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲高梨沙羅ちゃんが選んだエアウィーヴ「DUAL MODE-S-LINE/HARD」です。ちなみにソチオリンピック選手が選んだ「エアウィーヴ」中で最も人気があったタイプとのこと。冬季オリンピックの場合、腰への負担が大きい種目が多いとのことから、腰をサポートしてくれるタイプに人気が集まる傾向にあるのですね。


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲ソチオリンピック選手向けに作られた4つのタイプの内ひとつ「DUAL MODE Moderate」タイプです。


ソチオリンピック選手向け「DUAL HARD」「DUAL Moderate」タイプ共に試し寝してきました。「Moderate」タイプは「HARD」に比べると若干ソフトな寝心地でした。


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲会場ではソチオリンピック選手に向けて応援メッセージを書き込むボードがありました。


エアウィーヴ使用「JALファーストクラス」


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲ビジネスクラスに続いてJAL国際線「JAL SKY SUITE777」ファーストクラスに採用されることになったエアウィーヴ。


2012年1月マットレス=低反発素材がまだまだ主流だった中、JAL国際線ビジネスクラスに高反発マットレスである「エアウィーヴ」を採用したことで話題になりました。


ビジネスクラスに「エアウィーヴ」を採用後、ファーストクラスのお客様から「ビジネスクラスのマットレスを持ってきて欲しい」とリクエストもあったのだとか。


ファースト、ビジネスクラスとは言え航空機内と制約がある中で、ストレスなく寝返りが打てる「高反発マットレス」が認知されるようになっていったことが伺えますね。


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲ファーストクラスに採用されたマットは裏表で硬さをチョイスできるDUAL MODEタイプです。


エアウィ―ヴ「快眠ステーション」ちょっとだけ、でも真剣に睡眠


慢性腰痛&首痛の私にとって、寝具は最も大切な生活用品です。睡眠時間=7時間だとすると1日24時間の中で約3分の1弱を寝具の上で過ごしていることになるのですよね。たまにしか着ることのないブランドの服にお金をかける位なら、カラダのために良い寝具に目を向けたいとずっと考えていました。


そんな私なので本気モード!真剣にマットレスを体験&チェックしてきました。


エアウィーヴ


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲エアウィーヴ発売当初からある定番人気商品とのこと。エアウィーヴの中ではお値段が手頃ということもあって「次に買うならこれかな?!」最有力候補なる思いで試し寝してみました(笑)。カラダ全体を空気の層が支えてくれている感じ、やっぱり良いですね


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲折りたたんだ状態。非常に軽いので扱いがラクそうです。


DUAL MODE


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲しっかり眠りたい時、少しだけ睡眠を取りたいときに応じてマットの硬さを裏表で変えることが出来る「DUAL MODE」タイプです。

前出「エアウィーヴ」に比べるとお値段がどうしても張るので候補から外していたのですが、その日の気分で裏表変えられる魅力は大きいです。悩みます。


S-LINE


エアウィーヴ


▲S-LINEは腰に負担が少ないタイプです。


エアウィーヴ


▲写真だけでは分からないので説明を紹介します。


腰痛持ちなら「S-LINE」がオススメと聞いて寝てみることにしました。結局、全タイプ試し寝しているのですけどね(笑)。なるほど~腰に負担がかからないとはこのことか!マットに横になった瞬間「腰がラク!」違いが分かりました。「DUAL MODE」も捨てがたいのですけどね、腰痛持ちの私はやはり「S-LINE」がベストです。


四季布団


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲石川県和倉温泉「加賀屋」全室で使われているエアウィーヴ「四季布団」、和室に敷くタイプです。和室で使いたいニーズも多いそうです。


高梨沙羅ちゃんセレクトカラークッションを体験してみた感想


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲浅田真央選手セレクトカラー「ローズピンク」と高梨沙羅選手セレクトカラー「ホライズンブルー」2色のマットレスです。


高梨沙羅ちゃんセレクトカラークッションをモニター使用させて頂くことになったので、早速、普段使っている椅子背中部分に当てて使ってみました。


体重を掛けてもクッションが沈み込まず面全体で背中~腰を支えてくれるので長く椅子に座っていてもラクでした。


良質な眠りを体験しよう!「エアウィーヴ 快眠ステーション」詳細


高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲会場全体の様子。


期間限定!六本木ヒルズにて開催している「快眠ステーション」詳細は以下のとおりです。オリンピック日本代表選手団が現地ソチに持参する「エアウィーヴ」と同じモデルを実際に体験出来るので興味ある方はチェックしてみてくださいネ。


  • 主催者 :株式会社エアウィーヴ
  • 開催期間 : 2月4日 (火)~2月17日(月)11:00~21:00
  • 開催場所 : 六本木ヒルズ ヒルズカフェ/スペース
     (〒106-6108 東京都港区六本木6-10-1 ヒルサイド2F)

高反発マットレス「エアウィ―ヴ」


▲成田空港で選手が持っている姿を見つけることが出来るかも知れませんね。


編集後記


浅田真央ちゃんがソチへ旅立った際のこと、成田出発前インタビューにて「体の調子もスケーティングもすごくいい。」と話していましたね。


真央ちゃんカラー、ピンクの文字の「エアウィーヴ」がテレビ画面に映しだされていました。真央ちゃんの体調を支えたひとつに寝具「エアウィーヴ」存在はあったのだろうなぁなど思いながらテレビニュースを見ていました。



レビューブログのモニターで体験イベントに参加しました。
関連記事
Posted byTOKYOうさぎ

Comments 1

There are no comments yet.

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/03/12 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply