本気で冷え解消!シルクパーティ「冷えとり靴下」履いてみた感想

2014.02.12.15:02

冷えとり靴下


冷え対策に漢方医に通う、ホットヨガをするなど冷え対策を本気で考えています。写真、シルクパーティ「5本指靴下」をモニター商品として頂いたので詳細チェック、履いてみました。



【PR】冷えとり靴下「プレミアムソフト」はシルクパーティにて販売中です。⇒ 冷えとり靴下4足組シルクパーティープレミアムソフト


冷え対策を本気でやっています。


本気で冷えを解消するために一昨年末より女子医大漢方研究所に通うようになりました。


冷え対策に血行促進が良い知ってからはカッピング(吸玉)、加圧トレーニング、よもぎ蒸しなど。現在はホットヨガを週に4、5回取り入れるようにしています。


40代以降は5本指靴下が活躍


8年前、日々の心身ケア一貫としてヨガを取り入れるやるようになって間もなくの頃、講師始め、ヨガをやっている人の多くが5本指靴下を愛用していることから5本指靴下を履くようになりました。


「年齢による足の筋力低下を補うために足裏の筋力が大切、指先トレーニングを欠かさなくなりました。」40代バレエダンサーが語っていました。


冷え観点で「5本指靴下」が良いのだと知ったのは、昨年2月TBS「ゲンキの時間」特集「冷え」対策に紹介されていたことから。「5本指靴下によって指先から刺激を与える」ことが冷えに良いそうです。


シルクパーティ「5本指冷えとり靴下」の特徴


冷えとり靴下


▲両足分、袋に入っていました。


靴下を重ね履きすることで足元から冷えを改善「冷えとり健康法」のために作られた靴下です。保温力に強い絹紡糸を使用している靴下を重ね履きすることで足元より温めてくれるそうです。


冷えとり健康法とは?



新版 万病を治す冷えとり健康法 [単行本]


「冷えとり健康法」提唱者であり、医師でもある進藤義晴氏提唱によるもので、冷えをとるために以下の生活を提唱しているそうです。


  • 半身浴で体を芯から温める。
  • 天然繊維の靴下を重ね履きして足元から身体を温める。
  • 頭寒足熱、天然繊維で身体に適した服装を心がける。
  • 食材を選び、食べ過ぎない。
  • 自己中心的な考え方をやめ、穏やかな心で過ごす。
(シルクパーティ「冷えとりセミナー」資料より抜粋)

冷えとり靴下


▲シルクパーティ冷えとり靴下「プレミアムソフト」パッケージです。


シルクパーティ冷えとり靴下「プレミアムソフト」ディテールチェック


冷えとり靴下


▲1足目から4足目まで並べた状態。


冷えとり靴下


▲1から2足目は5本指。3から4足目は丸い形になっています。


冷えとり靴下


▲線の数で何足目なのか判別でき料になっています。


冷えとり靴下


▲生地の伸び感、触り心地を確認。柔らかく温かみのある感じ。伸縮性があって足にフィットしてくれそうです。


冷えとり靴下


▲カカトを立体的に縫製、丁寧な作りになっています。


冷えとり靴下


▲片足分4足まとめてもこんな感じ。意外にコンパクトです。


シルクパーティ冷えとり靴下「プレミアムソフト」を履いてみる。


1足目


冷えとり靴下


▲1枚目を履いた渋滞。横から見た様子。


これまで履いたどの5本指靴下の中で一番履きやすいかもしれません。足にぴったりと吸い付くような履き心地が気持ち良いです。


冷えとり靴下


▲1枚目履いた状態。近くに寄ってみた様子。


冷えとり靴下


▲1枚目履いた状態。内側がシルク、外側が天然繊維。1枚で2枚履いたのと同じ効果があるそうです。


2足目


冷えとり靴下


▲1枚目に重ねて2枚目を履きます。


冷えとり靴下


▲2枚目重ねて履いてもフィット感があります。


冷えとり靴下


▲1枚目の上に2枚目を重ねて履いた状態。横から見るとこんな感じ。


冷えとり靴下


▲2足目を重ね履きした様子を別角度から見るとこんな感じ。


冷えとり靴下


▲2枚目を履き終わった状態。


3足目


冷えとり靴下


▲3足目を重ねて履きます。


冷えとり靴下


▲3足目を履いた状態。上から見るとこんな感じ。


4足目


冷えとり靴下


▲4足目を履きます。


冷えとり靴下


▲4足目を履きます2。


冷えとり靴下


▲3足目と4足目長さが違うのでふくらはぎ部に段差ができます。


冷えとり靴下を履いてみたまとめ&感想


「5本指靴下」について


「痛くて5本指靴下を履くことが出来なかった!」という人を時々見かけるのですが「5本指による物理的な痛みを少しでも押さえられる」という意味で、肌触り良く柔らかなかシルクパーティ「5本指」靴下を1枚履くことから始めることをオススメします。


シルクパーティ「プレミアムソフト」の場合、肌触りがバツグンに良いので、いきなり重ね履きが無理でも、まずは1足から5本指に足を慣らすことが出来ると思います。


「めんげん」について


人によって「めんげん」=冷えとりをやったことによる好転反応が出ることがあるそうです。実際に私と同時期に冷えとり靴下を履き始めた友だちは「めんげんが出たみたい」と言っていました。


但し私の場合はめんげん反応は皆無でした(多分)。5本指に慣れていたこと、1年余前より漢方医療を取り入れるなど既に悪い部分は出きっていたのかも知れません。


シルクパーティ冷えとり靴下「プレミアムソフト」履き心地について


絹というとツルツルとしたイメージもありましたが、やわらかく膨らみある感触です。


4枚重ねていることによるゴワつきは全く感じませんでした。シルクを使っていることから薄手でも滑りが良いのですね。


「冷えとり靴下」を4枚重ね履きすることで十二分に足がポカポカと暖かい感じを実感。時々熱くなりすぎて冷えとり靴下を脱ぐこともあります。


私自身、日頃から5本指靴下を履いて慣れていたこともあってか、冷えとり靴下「プレミアムソフト」を履き始めた初日より1日を軽く越えて昼夜丸2日履いていました。3日目。さすがに洗濯しないと汚いと思って脱いだ次第(笑)。


安物の5本指靴下の場合、数回履いただけで物理的な刺激のみで破れてしまうこともあるのだけど、シルクパーティ「プレミアムソフト」の場合、洗濯を繰り返しても、昼夜問わず連続して使っていても、今のところ問題なく使うことができています。


最初は高い!と思った冷えとり靴下プレミアムソフトですが「重ね履き専用に作られた冷えとり靴下」だけのことはあると思いました。


【PR】冷えとりグッズを販売中!シルクパーティはこちら ⇒シルクパーティー

関連記事

スポンサードリンク



theme : 冷えとりライフ
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ