足元を温めてている筈なのに足が冷える理由3つ

2014.02.13.06:00

P1130100.jpg


冷えとり用靴下を重ね履きするなど足元を温めている筈なのに足が冷える理由に、通気、締め付け、ふくらはぎの冷えの可能性があります。



【PR】シルクパーティでは冷えに悩む人に嬉しい「冷えとり」グッズ販売中です。 ⇒ シルクパーティー


 

1.風:通気が熱を奪っていないか?


IMG_6605.jpg


▲気温が高めでも雪が残っている日、風が強い日は気温より熱が奪われるので注意が必要。


体感温度と風:通気の関係


ちょっとした外出で天気予報で気温を観ることはあっても風速まで気にしている人は少ない気がします。風速1mで体感温度は-1℃、風速10mともなると体感温度は-10℃となるため外気温が10℃あっても0℃近い気温に感じることになります。


夏用トレッキングシューズで雪面を歩いた時に痛感しました。登山用機能性靴下など、これ以上の防寒はない装備をして出かけた時でも、夏用トレッキングシューズ=通気性が良いため、ほんのちょっとした風でも熱が奪われていくことを実感しました。


足先が冷たくなると全身に冷えが及ぶのですよね。以来、厳しい自然環境下でも、足先が冷えないポイントとは何であるのか?考えるようになりました。


ちなみに登山、自然環境下での手足の冷え対策定番は以下のとおり。


  • 手袋、靴下を重ねて使うこと。
  • 風が通り抜けないよう配慮すること。

昨年末、冷えとりセミナーに参加、普段の生活でも冷えとりのために靴下を重ねて履くことを実践していますがは、靴下の重ね履き=足を冷やさないための正しいアプローチなのだと思っています。


「冷えとり靴下」など保温性が高い靴下を履いても「足先が冷える」と感じたことがある人は、通気性を遮断する靴を選ぶなど、工夫してみて下さいね。


熱を逃がさない=通気性を遮断する靴とは?


P1130125_20140212181630f97.jpg


写真:左白色は現在モニターとして試用させて頂いているシルクパーティ「冷えとり靴下」です。


薄手とは言え4枚重ねることで、ある程度の厚みが出るため、普段より1サイズ大きめの靴を選ぶと良いと思います。個人的には締め付けがなく、ゆるめでも安定して歩くことが出来る「クロックス」がオススメです。


CROCS24.jpg


【PR】クロックスでは通気性を遮断した素材の靴を多く扱っています。


2.締め付けていないか?


冷え対策をしっかりしているつもりが、どうしても冷える理由にカラダの締め付けがあります。昨年2月TBS健康カプセル「誤った冷え対策」にて紹介されていました。


冷え改善として、カッピング(吸玉)、半身浴、加圧トレーニングなど血行を促進する方法ありますが、一方でエコノミークラス症候群に良いとされる着圧靴下やカラダをがっちり固めるガードルも冷え向け靴下としては不向きです。


冷え対策を本気で考えるのであればカラダを締め付けず、カラダに優しくフィットする良質の素材を使うようにすることをオススメします。


3.ふくらはぎを冷やしていないか?


冷えとり靴下


実は意外に冷えている場所にふくらはぎがあります。


バレリーナはレッスン合間、場合によってレッスン中であってもスパッツをつけていますが、ふくらはぎを冷やしたくないことが理由です。


最近では「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)(amazon)」という本が話題になりましたが第二の心臓とも言われる「ふくらはぎ」。大切な場所なのですよね。


写真右側青色は「あったか靴下」として売られているモノですが、残念ながら「ふくらはぎ」部は完全に出てしまっています。以前、青色あったか靴下を履いていた時分のこと、ふくらはぎから上、下半身がびっくりするほど冷えていることに気づきました。


以来、足先の冷えを確認する時は同時にふくらはぎの冷えを確認。締め付けないタイプのスパッツを常に鞄に持ち歩き冷えたらスパッツを履く寒さ対策をするようになりました。


あったか靴下を履いても足が冷えて仕方ない場合はふくらはぎが冷えていないか注視してみて下さいね。



【PR】冷え性のために考案された「冷えとりグッズ」を販売中!シルクパーティはこちら ⇒ シルクパーティー


関連記事

スポンサードリンク



theme : 冷えとりライフ
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ