雪の日にあって良かったグッズ

2014.02.14.11:23

上野行景色


東京都心では2月になって2度目、雪が降りました。極度の寒がりで雪に慣れない私など、一日家の中にこもりたい!と思ったりしますが、どうしても出かけないといけないことってありますよね。雪の日にあって良かったグッズをまとめてみました。



【PR】2月現在クロックスでは雪の日に便利なブーツ50%セール実施中です。


クロックス 公式オンラインショップ

外出時、雪道用


ミズノ発熱ウエア


ミズノブレスサーモ


40代になって低山中心に登山をやっていますが山での「寒さ対策で基本」は「重ね着」。重ねたウエア間で空気層が作られることで保温効果が増すと言われています。


写真は東京で2度め大雪となった2月14日、外出時に防寒対策に私が着たウエアです。肌に近いアンダーより順に説明すると以下の通り。

  1. 肌に密着するアンダーウエアに「ミズノブレスサーモハイネック」(ピンク)
  2. 薄手カシミヤウールセーター(濃茶)
  3. 重ね着用にやはり「ミズノブレスサーモ」ジャケット(黒)
  4. 更に重ね着用として「ミズノブレスサーモダウン」ジャケット(ピンク)


カシミヤウールは虫食いされやすいなど手入れに手間がかかるものの、天然素材の中では薄くて暖かなアイテムとなるため防寒に用意しておきたいアイテムです。


過酷な環境下、アウトドアシーンに合わせて作られたミズノブレスサーモに絶対の信頼を寄せているもののおしゃれ着としては不向き。寒い、でもお洒落をしたいときにカシミヤウールは便利です。



【PR】ミズノブレスサーモはミズノ公式オンラインショップで販売しています。 ⇒ スポーツメーカーだからできた発熱力。ミズノのブレスサーモ!


ボトムス


IMG_6723.jpg


▲ボトムスパンツです。インナーとして前出ミズノブレスサーモを着た上に、雪が服につきやすいことを考えて表地がツルツルしたものを選びます。


雪道用シューズ


【クロックス】

わたしにとって「雪の日」定番=クロックスです。


以前は雪道=スノトレを履いていましたが、普段は雨の日用レインブーツとして、雪の日は厚めの靴下を履くなどしっかり防寒した上でクロックスレインブーツを履くことで1年を通して使っています。


年配の人にも安定した履き心地のクロックスブーツはまずまず好評の模様。最近では雪の降った日になると80歳を超える母まで「あのブーツ貸してくれる?!」と言い出すようになりました。


【ユキダス】


ユキダスは東北に住んでいた知人のススメがあって興味を持ちました。


私自身、雪道でも街歩きであればモコモコなボアがついて温かい、ゆったりサイズなので厚め靴下でも履くことができることから「クロックス」のブーツを愛用していますが、仕事の都合でどうしても靴をはいて雪道を歩く必要がある人には便利だと思います。



【PR】


インナー


グンゼあったかウエア


▲肌色=素肌ではなく前出「ミズノブレスサーモ」をアンダーウエアーとして履いています。アンダーの上より腰~お尻の保温ためにシマシマ、フリースタイプのあったかインナーを付けました。


IMG_6728.jpg


▲ちなみにモコモコ系、フリースなどはインナーとして着る事はできてもアウターとして雪道を歩くには不向きです。


写真モコモコあったかスカートを履いて雪道を歩いてみたのですが、毛先が長いこともあって雪だらけになってしまいました!フリースタイプの暖かグッズは雪の日には向かないと思います。



【PR】インナー専門店なので多種多様タイプのあたたかインナーを販売しています。グンゼ・オンラインショップ ⇒ GUNZE store


帽子、ネックウォーマー


IMG_6709.jpg


手編みの帽子、ネックウォーマになりますが市販品でももちろんOK。


足元


冷えとり靴下


▲今年から履き始めた「冷えとり靴下4枚重ね履き」です。雪の日のような極寒の日には頼りになります。



【PR】冷えとり靴下詳細&販売先 ⇒ 冷えとり靴下4足組シルクパーティープレミアムソフト

IMG_6724.jpg


▲肌色アンダーとしてミズノブレスサーモの上から手編みのスパッツを付けています。写真は手編みスパッツですが市販品でももちろんOKです。足をあまり締め付けないタイプ、アンダーとなるためフリース、天然ウールなどでもOKです。


IMG_6730.jpg


▲携帯、スマホ、カメラを扱うことが多いので指先をどうしても出す必要がある時は指先が出るタイプの手袋2枚以上重ね着用がオススメです。


IMG_6731.jpg


▲先端が開いているのでどうしても指先が冷たくなりますが、アンダーにミズノブレスサーモ上着があるのでこれだけで雪の日でも比較的暖かく過ごすことができました。


雪かき


スコップ



グリーンパル エンボス ハンドラッセル


「雪がたくさん降ります。」と予報が出ていからではもう遅い。


早めに1家に1つ用意しておきたいですね。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ