美味しい漬物を求めてT-1グランプリへ行ってきました。

2014.02.16.21:47

第4回T-1グランプリ


2014年2月16(日)に東京「池袋サンシャイン」で開催された日本一の漬物決定戦「第4回T-1グランプリ」に行ってきました♪


日本一のお漬け物を決定しようというのだから美味しくない筈が無い!「めちゃ美味しい~レベル高いぞ~!!」美味しい漬物に舌鼓してきました。



T-1グランプリとは?


日本一の漬物を決定するため、全国大会を勝ち上がってきた個人6名、法人18社のファイナリストを一堂に集めて、会場では試食会を実施。投票による漬物チャンピオンを決定するというイベントです。


今回で4回目。「漬物ってずいぶんマイナーな大会だなぁ」関東に大雪の足跡残る週末と言うこともあってゆっくりとイベントを見て回ることになるのだろうと思っていたら意外、会場は老若男女、大勢の人で溢れかえっての盛況でした。


第4回T-1グランプリ


▲報道陣の姿もアチラコチラに散見。


法人部門にエントリーしたお漬物を試食♪


第4回T-1グランプリ


▲入り口で北海道の白ご飯を貰って、法人部門18箇所の試食を回ります。


以下、名称がわからなくなってしまったお漬物も多々ありますが(汗)味見をしたお漬物を一挙ご紹介♪


【北海道ヤーコンの漬物】

第4回T-1グランプリ


▲北海道ヤーコンのお漬物です。見た目が美しかったです。残念ながら関東では手に入らないのですよね。北海道空港で買うことができるそうです。


【太陽漬物 きんぴら大根】

第4回T-1グランプリ


▲「いびりこうこう」という「たくわん」を油で炒めてから食べる習慣にヒントを得て作ったのとこと。食感が良く、美味しく煮付けられたキンピラといった感もあります。


【糸島かぶらや 粕漬】

第4回T-1グランプリ


▲福島県糸島で40年老舗の粕漬けです。「しまうり」、珍しいところでは「茎わかめ」です。「この味は自分では絶対に作ることができない!」ということで、おみやげに買って帰りました。


【北日本フード 鮭キムチ】

第4回T-1グランプリ


▲大きな鮭の切り身がゴロンと入っていました。


【豆腐の味噌漬け】

第4回T-1グランプリ


▲大好きな豆腐の味噌漬けです。味噌漬けもお漬物に入るのですね。


【浜食 干し野菜の醤油漬け】

第4回T-1グランプリ


▲干して甘みと旨味を出した野菜を漬け込んだ「浜食」の漬物。東京調布のお漬物です。


第4回T-1グランプリ


丸ごと野菜を干してから漬物にしたとのこと。こちらもお土産として買うことが出来たので買って帰りました♪


【丸長 まぜちゃい菜】

第4回T-1グランプリ


第4回T-1グランプリ


▲「まぜちゃい菜」をご飯に混ぜた様子。美味しかった。


ご飯にぴったりのお漬物でした。


【楠清 ひろしま菜昆布漬】

第4回T-1グランプリ


▲広島菜を中心に粘りを出した浅漬はサラダ感覚に食べることが出来ました。生協で買うことができるそうです。


【東海漬物 和✕洋のお漬物】

第4回T-1グランプリ


▲白醤油、オリーブオイルを使ったまるでサラダ感覚で頂くことが出来る、洋食はもちろん、和食に合いそうなお漬物というかピクルスかな。塩分濃度2%とのこと。


高血圧を予防するため、成人男女理想とされる塩分摂取量は10g(男性)8g(女性)/日と言われているので、塩分濃度2%ということは100g食べても塩分は2gということなのですよね。安心してたっぷり食べることが出来ますね。


【たまねぎの松前漬】

第4回T-1グランプリ


▲1日に1回は摂っておきたい生の玉ねぎですが、そのまま食べることは辛い!ところお漬物なら手軽に食べることができます。


【デザイナーフーズピラミッド漬物】

第4回T-1グランプリ


▲アメリカの国立癌研究所が打ち出したプロジェクト「デザイナーフードピラミッド」です。


第4回T-1グランプリ


「デザイナーフードピラミッド」より、ガン予防効果が高いとされる野菜を組み合わせて作られたお漬物なのだそうです。


【若桃ピクルス】

第4回T-1グランプリ


▲大きな桃を作るために間引きされた青い桃を使って作られたお漬物です。食べ物を無駄にしたくない気持ちから生まれたアイデアに脱帽しました。


【秋本食品 アボガドの味噌漬け】

第4回T-1グランプリ


▲40代以降、潤いを保つためには一定量の油が必須。どうせ摂るならアボガドなど良い油を摂りたいですね。


第4回T-1グランプリ


アボガドでぬか漬けを作ることは度々あるのだけど、味噌漬けもなかなか美味しかったです。自分でも簡単に作れそうなので試してみたいと思います。


【天政松下 お湯をかけてお茶漬けになるお漬物】

第4回T-1グランプリ


▲小さなパックに入ったお漬物。持ち歩きに便利です。


第4回T-1グランプリ


お湯を注ぐだけでお茶漬けが出来上がるというアイデア。登山に持って行きたいと思いました。


【長芋のからし麹漬け】

第4回T-1グランプリ


▲粘りのある食材も一日に一度は摂りたいもののひとつ。見た目も美しく飽きずに食べることが出来ました。


【岩手 花巻漬】

第4回T-1グランプリ


▲大根を繰り抜き真ん中に色とりどりの漬物を組み合わせたお洒落なお漬物。一緒に行った友だちはこの漬物に投票していました。女性受けしそうな美しい様子はもちろんのこと、四季をイメージして作られた味は爽やかでいくらでも食べることができそうです。


【紅茶に合う大人のべったら漬】

第4回T-1グランプリ


▲べったら漬に合わせてあるのは杏。お洒落。お届け物にピッタリです。


第4回T-1グランプリ


紅茶に合わせて食べてみたいです。


個人部門(多分)


第4回T-1グランプリ


第4回T-1グランプリ


▲時間がなくて個人部門の試食が出来ないので展示されていたお漬物を写真に収めました。


ここまで来ると既にお漬物ではない(笑)。おかずですね。


たっぷり試食♪


第4回T-1グランプリ


▲法人部門の試食を終えた後は全国より勝ち抜いてきたお漬物を試食してきました。


第4回T-1グランプリ


▲お皿いっぱいになってしまいました!!ご飯が欲しいと思ったけど美味しい漬物はこのまま食べても美味しいです。


お漬物大好き♪


塩分過多と一時敬遠していた漬物だけど、もっとも身近な植物性乳酸菌でもあるのですよね。減塩も進んだこともあって我が家では梅干しと並んで欠かさない食品のひとつとなりました。


T-1グランプリが開催された2月、大雪となった関東。雪で路上に放置されたトラック多数、インフラストップでスーパーの棚が空になるという事態にビックリしたけど、こんな時にあると改めて便利だなぁと思ったのが漬物、一定期間保存も効くのが良いですね。


普段なかなか手に入らないお漬物もたくさんあったこともあって、両手にいっぱいお土産にお漬物を買ってしまった(笑)。「何処で作ったお漬物かな」なんて考えながら少しずつ食べるのが楽しみです。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
ニオイ・ムレが気になる女性におススメ!コラージュフルフル泡石鹸を使ってみた感想 Jun 25, 2017
美容ヒフ科発スキンケアコスメで話題!Dr.K(ドクターケイ)使ってみた感想 Jun 24, 2017
水素で髪見違えるって本当!?エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”口コミ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ