馬油&アミノが頭皮にやさしい!リマーユ ヘアシャンプーを1年使ってみた感想

2014.02.17.22:31

馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


リバテープ製薬「リマーユ ヘアシャンプー」を使い始めて間もなく1年になります。


若い頃より頭皮にかゆみ、脂漏症湿疹など皮膚科に通うことが多かった私が最終的に行き着いたシャンプー&トリートメントのひとつです。


リマーユ「馬油シャンプー」&「トリートメント」詳細&販売先はこちら★スカルプシャンプー・ノンシリコンスカルプシャンプー・アミノ酸スカルプシャンプー・・・・★



【写真】モニター商品として頂いたリマーユヘアシャンプー&トリートメントです。


リマーユ ヘアシャンプー


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


▲リマーユ ヘアシャンプーのパッケージです。


リマーユ ヘアシャンプー成分


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、塩化Na、馬油、水溶性コラーゲン、グリチルリチン酸2K、 センブリエキス、オタネニンジン根エキス、シラカバ樹皮エキス、ハトムギエキス、オレンジ油、レモン果皮油、1,2-ヘキサンジオール、 グリセリン、BG、ベヘナミドプロピルメチルアミン、アミノプロピルジメチコン、ポリクオタニウム-10、ペンテト酸5Na、PPG-9、クエン酸、 クエン酸Na、フェノキシエタノール、トコフェロール


容量:250ml


使い始め当初、アミノ酸系シャンプーであることに興味を持ちましたが、今では「馬油」が含まれるシャンプーとして一目おいています。洗いあがりがしっとりします。


テクスチャー


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


▲無着色なのでテクスチャーの色は透明。髪に馴染ませやすい程度の少しトロミがあります。無香料なのだけどほのかに香る理由は、オレンジ油、レモン果皮油からくるもの、ほのかに香る天然の香りは長く使っていて心地良く、不思議と飽きることがありません。


リマーユ ヘアトリートメント


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


▲リマーユ ヘアトリートメントのパッケージです。


リマーユ ヘアトリートメント成分


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


水、セタノール、ジメチコン、馬油、トリエチルヘキサノイン、ベヘントリモニウムクロリド、水溶性コラーゲン、グリチルリチン酸2K、センブリエキス、オ タネニンジン根エキス、 ハトムギエキス、オレンジ油、レモン果皮油、グリセリン、BG、オレイルアルコール、ステアリルアル コール、(エチルヘキサン酸/ステアリン酸/アジピン酸) グリセリル、ステアリン酸グリセリル、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ジステア リルジモニウムクロリド、水添レシチン、アルキル(C12,14)、オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCL、 アルギニン、クエン酸、クエン酸Na、エ タノール、変性アルコール、イソプロパノール、フェノキシエタノール、トコフェロール


容量:200g


シャンプー以上に使って良さを実感したのがトリートメント。ふわっとしたボリューム感がお気に入りです。


テクスチャー


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


▲トリートメントはチューブ型容器より手に持って押し出します。


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


▲ちょっと固め?!に見えるけど・・・


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


▲伸ばしてみると意外にスルスルと伸びます。


シャンプー同様に天然成分の香りがほのかに香ります。


馬油&アミノ酸リマーユヘアシャンプー


▲トリートメントを手の平で伸ばした様子。白色のクリーム状です。


「リマーユ ヘアシャンプー&トリートメント」継続して使う理由


頭皮トラブルで皮膚科に通っていた頃、皮膚科に薦められたことはシャンプーを変えることでした。


当時アミノ酸系シャンプーはない時代だったので、使い始めたのは石けんシャンプー、使ってまず思ったことは「髪がキシキシする」ということ。どれだけ頭皮に良いと言われても継続して「石けんシャンプー」を使うことは出来ませんでした。


「石けんシャンプー」での失敗を経て「好きこそものの上手なれ」。使い心地、仕上がり共に満足できるからこそ「リマーユヘアシャンプー&トリートメント」を続けらることが出来たのだと思いました。


私が「リマーユヘアシャンプー」を使うようになって暫くして我が家では80歳を超える母も使うようになりました。


母曰く「シャンプーだけでまとまる感じが良いわね。」とのこと。


私自身、頭皮トラブルが怖くてなかなかカラー剤を常用できないのだけど、何歳になっても女を捨てたくない母としては白髪染めを欠かしたくないとのこと。


もう良い歳だし「母の頭皮状態はさぞかし悪かろう、乾燥が進んでいるのだろう」と勝手に心配する一方で、当の本人、母が「リマーユ ヘアシャンプー」を気に入って使っている様子は、私にとってはもしかすると最大の安心材料になっています。


参考


これまでアップしたリマーユ ヘアシャンプーのレビュー記事です。馬油他成分について触れています。




リマーユ「馬油シャンプー」&「トリートメント」詳細&販売先はこちら★スカルプシャンプー・ノンシリコンスカルプシャンプー・アミノ酸スカルプシャンプー・・・・★

関連記事

スポンサードリンク



theme : ヘアケア
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ