野菜&果物スムージーSaibyサイビーde春デザート:和菓子編

2014.02.25.08:00

野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


ピューレ状になった「Saiby(サイビー)」を使うことで、野菜や果物本来が持つ美しい色を使って簡単にお菓子を作ることができます。前回「洋菓子編」にひき続き今回は「和菓子」を作ってみました。



2015年3月1日更新:「まるごと野菜美力Saiby(サイビー)」は2015年2月27日(金)で販売終了しました。


準備


小倉餡


IMG_6956.jpg


和菓子には欠かせない小倉粒餡を用意します。


写真は我が家で作った小倉粒餡ですが、市販の餡でも問題ありません。


製菓店、和菓子屋さんで手に入れた餡は比較的水分が少なくしっかり目なのでオススメ!缶詰の餡の場合、かなり水っぽくなるので小鍋を使って弱火でじっくり煮詰めてから使って下さい。後述モナカで餡を挟んだ時、水っぽい餡だとモナカが濡れてしまいます。


桃色クリーム


七分立て生クリームに赤色Saiby(サイビー)を混ぜて桃色のクリームを作ります。作り方は洋菓子編を参照。


1.春色の白玉あんみつ


【用意するもの】
  • 野菜と果物のスムージー「Saiby(サイビー)」:好みのもの2つ以上
    ※今回は春を意識して赤、緑色のSaiby(サイビー)を使いました。
  • 白玉粉:160g(2色の団子分)
  • 黒蜜:適量

野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


▲材料となる白玉粉、黒蜜、そして赤、緑のSaiby(サイビー)です。


野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


▲白玉粉です。


野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


▲Saiby(サイビー)は扱いやすくするため水に付けて解凍します。


野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


▲白玉粉80gに対してSaiby(サイビー)90gを使って混ぜた状態。


白玉粉は好みに合わせて増減して下さい。ちなみに上記分量の場合、かなり柔らかめなお団子になりました。本当は2色の白玉団子をつかって、お雛様にちなんで「ひし餅」を作るつもりだったのですよね(^^;。


白玉粉をこねるのが大変だけど成形のことを考えるとSaiby(サイビー)90gに対して白玉粉100g程度で作った方が扱い安かった気がします。


野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


▲白玉粉80gに対して緑のSaiby(サイビー)90gを混ぜあわせた状態。


野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


▲出来上がったお団子は色別にラップに入れて冷蔵庫で保存します。


野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


▲食べる直前に白玉粉を熱湯で茹でます。鍋に浮いてきたら白玉粉の中まで火が通ってきた証拠です。


野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


▲柔らかめでも丸めるだけの団子であれば比較的簡単に成形できるのですよね♪茹で上がった白玉団子をザルの上に取って水気を切ります。


野菜果物スムージー「Saibyサイビー」で春の和菓子


▲出来上がった白玉団子に好みで餡を載せて、上から黒蜜をたっぷりかけて頂きます。


桜模様は赤いSaiby(サイビー)を使って色付けした寒天寄せです。寒天寄せの作り方は洋菓子編で紹介しているので参考にして下さい。同様に洋菓子編で登場!黒蜜の上から更に桃色クリームをかけて頂いても濃厚になって美味しかったです。試してみて下さいね。


春もなか


【用意するもの】
  • モナカの皮(出来ればピンク色):個数分✕2
  • 小倉粒餡:適量
  • 桃色クリーム;適量
  • フリーズドライのイチゴ:飾り用
  • ホワイトチョコ:飾り用

サイビーで春デザート


赤いSaiby(サイビー)を使った桃色クリームと餡を挟んで春モナカに仕上げました。小倉餡と生クリームもベストマッチするのですよね。


サイビーで春デザート


▲モナカに餡を載せます。


サイビーで春デザート


▲小倉餡を載せた上に桃色クリームを載せていきます。


サイビーで春デザート


▲上からモナカをかぶせます。


これだけでも十分春らしく可愛い可能であればイチゴフレークやホワイトチョコを使って更に春らしくデコレーションしてみてください。


まとめ


IMG_6899-001.jpg


モナカは湿気やすく、白玉は茹で上がった後、時間が経つと硬くなるため、前日に材料を用意した後は、白玉を茹でる、盛り付ける子どもたちやお友だちと一緒に楽しむのがベストです!


間もなく春本番、皆で和気あいあい楽しくミニパーティする時にカラフルなデザートは華を添えてくれそうです。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康的なダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
スクワットマジック体験記~足腰を鍛えることはカラダ作りの基本を実感 Nov 25, 2017
プロトレーナー直伝!正しいカラダの鍛え方まとめ Nov 19, 2017
人気ドライ&アーティフィシャルフラワープチギフトをチェック!2017日比谷花壇展示会レポ Nov 14, 2017
2018年お正月に飾りたい、贈りたいフラワーギフトとは?日比谷花壇展示会レポ Nov 13, 2017
2017年クリスマス・フラワーギフト一押しはコレ!日比谷花壇展示会レポ Nov 12, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ