「母の日」に和室に合うフラワーギフト~2018母の日展示レポ

2018.04.02.19:00

花束「芍薬美人」|2018母の日フラワーギフト和風


和室で暮らすお母さんへのプレゼントにオススメ!母の日展示会2018で実際に見て来たフラワーギフトより和室に合うフラワーギフトを紹介します。


写真:母の日フェア2018にて撮影。芍薬が入るだけで和室にもマッチする花束になります。


e87.com(千趣会イイハナ)


2018年4月更新

1.フラワーアレンジメント


華てまりbyイイハナ


アレンジメント「華てまり」|2018母の日フラワーギフト和風


2018年母の日展示会でひと際、存在感があった和テイストを持つフラワーギフトといえばこれ!イイハナドットコム販売【母の日フラワーギフト】アレンジメント「華てまり」です。


アレンジメント「華てまり」|2018母の日フラワーギフト和風


和風=静か、控えめなイメージがあるところ円形のボリューム感あるデザインが華やかで素敵だなと思いました。


花てまりby日比谷花壇


アレンジメント「花てまり」|2018母の日フラワーギフト和風


【日比谷花壇】母の日 アレンジメント「花てまり」です。


※注意!前出「華てまり」と読みは同じ!ですがこちらは「花てまり」。販売先、内容共に異なります。


「てまり」と名まえがつくだけのことはある!?球状にデザインされたフラワーアレンジメントは華やか!アレンジメントにすっかり定番になったピンポンマムと八重咲きマムが艶やかな和の世界を演出します。


2.ブリザーブド&アーティフィシャル


花文様by日比谷花壇


ブリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント「花文様(紅)」|2018母の日フラワーギフト和風


2018年母の日ギフトとして登場!【日比谷花壇】母の日 プリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント「花文様(紅)」です。


ゴールドが入った花器に入った和モダンのアレンジメントです。


華やかな中にも和ならでは落ち付いた趣があります。


参考まで写真「紅」のほか落ち着いた明るいイエロートーンが特徴!「うぐいす」カラーのアレンジメントも合わせて販売中です。


3.花束


「和=ゴージャスな花束」の印象から遠い気がしますがしっかり存在します。


芍薬の花束


イイハナ・ドットコム母の日花束「芍薬(しゃくやく)」


和室に合う花の代表といえば淡く咲く姿が美しい芍薬(しゃくやく)。


個人的に和風にして華やかな花束として一目を置いている!と言えばイイハナドットコムより母の日ギフトとして毎年登場する【母の日ギフト・プレゼント特集2017】花束「芍薬美人」(予算:5000円程度)です。


※写真:2017年母の日ギフトとして登場した花束「芍薬美人」


花束「芍薬美人」イイハナ・コム2016母の日


写真:イイハナドットコムより2016母の日ギフトとして登場した花束「芍薬美人」です。


圧倒的な存在感、それでいて決して圧迫感がない雰囲気は芍薬(しゃくやく)の花の持つ資質かと。春色に包まれた花束を頂いた瞬間、お母さんの笑顔でいっぱいになりそうです。


イイハナ・ドットコム母の日花束「芍薬(しゃくやく)」


写真:イイハナドットコムより2014年母の日ギフトとして登場した花束「芍薬美人」です。


年によってラッピングや脇を固める花に多少の違いはあるも芍薬を主役とした構成は毎年健全。インフレ著しい昨今、予算5000円でこれだけ華やかな雰囲気をプレゼントできるのは嬉しいですね。


中央に大輪の花を咲かせているのが芍薬(しゃくやく)は一輪でもボリューム感たっぷり。立てば芍薬(しゃくやく)~美人の代名詞になるだけのことはあると納得させられます。


寺町を散策すると何気なく寺や民家に飾られた芍薬の花を見かけることがあるですが華やかな中にも楚々としたイメージがある芍薬は古い家屋に溶け込んで見ているだけで何処か懐かしい気持ちになります。


イイハナ・ドットコムでは蕾(つぼみ)より開花まで楽しめるように芍薬(しゃくやく)は蕾の状態で配達とのこと。楽しめる期間が長くなって嬉しいですね。


母の日 花束「麗しの時間~美人花を添えて~」|2017母の日 イイハナドットコム


2017年母の日フェアにて撮影。


前出、芍薬の花束とは趣が異なりますが今年2018年もイイハナドットコムでも母の日ギフトとして登場しています→【母の日ギフト・プレゼント特集2017】花束「麗しの時間=美人花を添えて=」


予算は約6000円。


花束に使われている花材はオリエンタル百合、芍薬、カーネーション、バラ、トルコキキョウ、デンファレ、ドラセナ。


主役級、オリエンタル百合と芍薬の競演が見事です。※注意:2018年母の日ギフトでデザインをマイナーチェンジしている可能性があります。


花に詳しいお母さんも喜んで貰えそうです。


4.和紙で作られたアレンジメント


日本伝統の和紙を用いて作られたフラワーアレンジメントは和の世界観にぴったりです。


Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~


Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~|2018母の日フラワーギフト和風


イオンより2018年母の日ギフトとして限定数販売Luna 和紙で彩る花 -花いづみ- 【母の日】、和紙で作られたフラワーアレンジメントです。


越前和紙を使って花びら一枚一枚、ていねいに作られた様は和の趣たっぷり、本物を超えた繊細な美しさがあります。


やわらかな紙の質感と対照的にスクエアのカタチをした花器も印象的です。


母の日と言えば薔薇やカーネーションを思い浮かべますが大輪に花を咲かせたダリアは何時までも記憶に残る花となってくれそうです。


PickUp!小箱入りフラワーギフト


花も団子(和菓子)も好きなお母さんにおススメです。


慶び紡ぎ合わせ箱「華松苑 上生菓子詰め合わせ」



※画像クリックで販売ページに遷移します。


2018年母の日ギフトとしてイイハナドットコムより販売中の「華松苑 上生菓子詰め合わせ」です。


残念ながら2018母の日展示会で最新版実物の展示はなかったのですが個人的にとても気に入っている和のテイストを持ったフラワーギフトのひとつなので紹介しました♪


  • 主な花材:プリザーブドフラワー、アートフラワー
  • サイズ:奥行き約13cm×幅約13cm×高さ約14cm(箱サイズ)

小箱はイイハナオリジナル。


箱を開けてみるまで「いったい何が入っているのかしら?」なんてちょっぴり期待感を高めてくれるサプライズ感がたまりません。


母の日 慶び紡ぎ合わせ箱「菓匠 花菓蔵 上生菓子詰め合わせ」|イイハナドットコム


参考まで昨年2017年母の日展示会にて、やはりイイハナドットコムより販売された「慶び紡ぎ合わせ箱「慶び紡ぎ合わせ箱「菓匠 花菓蔵 上生菓子詰め合わせ」実物を見てくることができたのでご紹介♪


和菓子を提供する店が花菓蔵より華松苑に変わっていますが花も団子(和菓子)もたっぷり入っている様は昨年同様。


上段には箱一面に色とりどりの花が広がってまるで小さなお花畑のようです。


下段には美味しそうな和菓子。


季節感を取り入れた和菓子には風情がありますね♪


箱を開けた瞬間、大好きなお母さんの笑顔が目に浮かぶようです。


まとめ


自宅に花を頂くことがあるのですが「何処に飾ったら良いか分からない」「どの花器に飾れば良いのか分からない」と悩むことがあります。


大好きなお花を頂いて、ぜいたくな悩みなのですけどね(笑)。


一年に一度、母の日にせっかく花を贈るのであれば、相手すなわちお母様の暮らしをちょっと想像してフラワーギフトを選んでみる。


それだけで贈り主の思いやりがもう一つ伝わる気がします。


和室に合う母の日ギフトの特徴


種類


母の日ギフトとして和風に仕上げた花束、生花アレンジメント、ドライフラワーのアレンジメントがありますが圧倒的に多いタイプは花器を含め全体を和風テイストに仕上げたアレンジメント。


そのまま飾ることが出来るため便利です。


実際にアレンジメントを置く場所=床の間や仏壇の近くなどイメージしながら選ぶと良いと思います。


花材


和風アレンジメント、花束に使われる花材は芍薬、ユリ、菊、カーネーション、アルストロメリア、ドラセナなど。


決して目立つ花材ではないも個人的に好きな花はピンポン菊。


鞠のように真ん丸な形は菊のイメージを一新させました。


色調


紫、山吹、からし、えんじ色など。


長寿の祝いで用いられる色、和室に合う落ち着いた色調が多くなっています。


花器その他


陶器製の花器の場合、全体として落ち着いた雰囲気が主流。


ドライフラワーの場合、籠に飾られる場合も。


アレンジメントを飾るオプションとして使われることが多いものに「フリンジ」。


和のイメージがグッと高まります。


記事で紹介した「和室に合う母の日ギフト」について


2014~2018年母の日展示会にて撮影したギフトを紹介しています。


記事で撮影したほかにもフラワーショップでは和風アレンジメントを多数展開。選択肢が増えました。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
2018母の日ギフト記事まとめ Apr 05, 2018
2018母の日に贈る「花+普段使いの逸品」7選 Apr 05, 2018
記憶に残る母の日ギフト”エプロンブーケ”とは~2018日比谷花壇母の日ギフトレポ Apr 03, 2018
手のひらに載るような小さなフラワーギフト集めてみました♪2018母の日展示会レポ Apr 03, 2018
「母の日」に和室に合うフラワーギフト~2018母の日展示レポ Apr 02, 2018
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ