「母の日」に和室に合うフラワーギフト

2016.03.22.23:09

イイハナ・ドットコム母の日花束「芍薬(しゃくやく)」


和室で暮らすお母さんへのプレゼントにオススメ!母の日フェアで実際に見て来たフラワーギフトより和風アレンジメント、花束を紹介します。


写真:母の日フェアにて撮影。芍薬が入るだけで和室にもマッチする花束になります。


e87.com(千趣会イイハナ)


2016年3月更新

和室に合う母の日ギフトの特徴


種類


母の日ギフトとして和風に仕上げた花束、生花アレンジメント、ドライフラワーのアレンジメントがありますが圧倒的に多いタイプは花器を含め全体を和風テイストに仕上げたアレンジメント。


そのまま飾ることが出来るため便利です。


実際にアレンジメントを置く場所=床の間や仏壇の近くなどイメージしながら選ぶと良いと思います。


花材


和風アレンジメント、花束に使われる花材は芍薬、ユリ、菊、カーネーション、アルストロメリア、ドラセナなど。


決して目立つ花材ではないも個人的に好きな花はピンポン菊。


鞠のように真ん丸な形は菊のイメージを一新させました。


色調


紫、山吹、からし、えんじ色など。


長寿の祝いで用いられる色、和室に合う落ち着いた色調が多くなっています。


花器その他


陶器製の花器の場合、全体として落ち着いた雰囲気が主流。


ドライフラワーの場合、籠に飾られる場合も。


アレンジメントを飾るオプションとして使われることが多いものに「フリンジ」。


和のイメージがグッと高まります。




有名フラワーショップではここ数年「和室に合う母の日ギフト」と銘打ち特集、和室に合うアレンジメントや花束を多数展開するようになりました。


以下、具体的に母の日フェアに展示されていた和室に合うアレンジメント、花束を紹介します。


芍薬の花束


イイハナ・ドットコム母の日花束「芍薬(しゃくやく)」


和室に合う花の代表といえば淡く咲く姿が美しい芍薬(しゃくやく)です。


寺町を散策すると何気なく寺や民家に飾られた芍薬の花を見かけることがあるですが華やかな中にも楚々としたイメージがある芍薬は古い家屋に溶け込んで見ているだけで何処か懐かしい気持ちになります。


中央に大輪の花を咲かせているのが芍薬(しゃくやく)は一輪でもボリューム感たっぷり。


立てば芍薬(しゃくやく)~美人の代名詞になるだけのことはあると納得させられます。


イイハナ・ドットコムでは蕾(つぼみ)より開花まで楽しめるように芍薬(しゃくやく)は蕾の状態で配達とのこと。


楽しめる期間が長くなって嬉しいですね。


花束「芍薬美人」イイハナ・コム2016母の日

写真:イイハナ・コム販売2016母の日ギフトの花束「芍薬美人」。


芍薬2種を贅沢に5本に使ったまさに芍薬が主役の花束です。


その他、花束の花材として使われているのはカーネーション、スプレーカーネーション、アルストロメリア、ドラセナ。


和の色調が絶妙にマッチしています。


圧倒的な存在感、それでいて決して圧迫感がない雰囲気は芍薬(しゃくやく)の花の持つ資質。


春色に包まれた花束を頂いた瞬間、お母さんの笑顔でいっぱいになりそうです。


イイハナ・ドットコム母の日花束「芍薬(しゃくやく)」

写真:真正面から撮影した2016年「芍薬の花束」写真を撮ることができなかったため参考まで2014年に撮影した芍薬の花束を紹介しています。


苦し紛れに更にひと言。


芍薬5本はじめ花束を構成する花材は2014年も2016年も同じなので全体印象はほぼ同じと思われます(多分)。


個人的には「和」のイメージばかり強かった芍薬ですが花束にしてみるとカーネーションなど他の花とも程よくマッチすることを実感。


和室はもちろん、洋室にもモダンに飾ることが出来そうです。


花束「麗しの時間~美人花を添えて~」イイハナ2016母の日


写真:イイハナ・ドットコム販売2016年母の日ギフト「麗しの時間~美人花を添えて~」。


花束に使われている花材はオリエンタル百合、芍薬、カーネーション、バラ、トルコキキョウ、デンファレ、ドラセナ。


花束に使われている芍薬は2本。


前出「芍薬の花束」に比べてボリュームダウンした感もあるもラッピングを深い緑色にしたことも相まってグッと落ち着いた雰囲気。


高齢のお母さんも喜んで貰えそうです。


生花の和風アレンジメント


和風アレンジメント「花てまり」 日比谷花壇2016母の日


写真:日比谷花壇より販売2016母の日ギフト「花てまり」。


モダンで落ち着いた「和」のイメージ。


サイズは床の間やテーブルの上に置いて調度良い程度。


和室に飾ることをイメージ、シンプルに仕上げた花器にカーネーション、ピンポン菊が落ち着いた雰囲気を醸しだしていました。


プリザーブドフラワーの和風アレンジメント


和風プリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント「花むらさき」 日比谷花壇2016母の日


日比谷花壇より販売2016母の日ギフト”和風プリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント「花むらさき」”。


花を囲むような緑と和のイメージに一役買っている紫色のリボンとフリンジが印象的です。


花を長く美しく保つために透明ケース付き。


手提げバッグもついているので母の日ギフトを手渡ししたい時にオススメ。


母の日プリザーブド「風薫る五月の便り~お母さんへ~」イイハナ


イイハナ・ドットコムより販売2016母の日ギフト”母の日プリザーブド「風薫る五月の便り~お母さんへ~」”です。


透明クリアケース入り、約32cmの高さがあるアレンジメントです。


和室にマッチするよう落ち着いた花器に活けられたプリザーブドフラワーで目を惹くのは紫のバラ。


紫、またアクセントカラーとして使われている山吹色は和室合う色の代表です。


アレンジメントに止まる蝶が可憐に大人の女性にふさわしい優雅で気品溢れるアレンジメントに仕上がっていました。


2016母の日 プリザーブド「華琴音」イイハナ


イイハナ・ドットコムより販売2016母の日ギフト”母の日プリザーブド「華琴音」”です。


花器文様は国内にてひとつひとつ染付を行っているいるとのこと。


朱色のタッセルも和の趣を一層高めています。


まとめ


自宅に花を頂くことがあるのですが「何処に飾ったら良いか分からない」「どの花器に飾れば良いのか分からない」と悩むことがあります。


大好きなお花を頂いて、ぜいたくな悩みなのですけどね(笑)。


一年に一度、母の日にせっかく花を贈るのであれば、相手すなわちお母様の暮らしをちょっと想像してフラワーギフトを選んでみる。


それだけで贈り主の思いやりがもう一つ伝わる気がします。


記事で紹介した「和室に合う母の日ギフト」について


2014~2016年母の日フェアにて撮影したギフトを紹介しました。


最新の「母の日ギフト」詳細&販売先は以下参照


関連記事

スポンサードリンク



theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
スレンダートーンでポッコリお腹は何処まで凹む?1ヶ月経過レポ Mar 20, 2017
イイハナ・ドットコム2017母の日ギフトは早期注文がお得♪ Mar 18, 2017
ヴァントルテ・ミネラルシルクファンデ感想~カバー力あるのに敏感肌でも使うことが出来ました♪ Mar 12, 2017
血糖値スパイク対策に低GI「えん麦」で作るトロトロ料理&スイーツ Mar 11, 2017
コラーゲンでカラダ内外から本気でスキンケア・マニュアル Mar 07, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ