「母の日」に和室に合うフラワーギフト~芍薬の花束が素敵です。

2016.03.22.23:09

イイハナ・ドットコム母の日花束「芍薬(しゃくやく)」


和室で暮らすお母さんへのプレゼントにオススメ!母の日フェアで実際に見て来たフラワーギフトより和室に合うフラワーギフトを紹介します。


写真:母の日フェアにて撮影。芍薬が入るだけで和室にもマッチする花束になります。


e87.com(千趣会イイハナ)


2017年4月更新

芍薬の花束


イイハナ・ドットコム母の日花束「芍薬(しゃくやく)」


和室に合う花の代表といえば淡く咲く姿が美しい芍薬(しゃくやく)です。


写真はイイハナドットコムより母の日ギフトとして毎年登場する【母の日ギフト・プレゼント特集2017】花束「芍薬美人」(予算:5000円程度)。


寺町を散策すると何気なく寺や民家に飾られた芍薬の花を見かけることがあるですが華やかな中にも楚々としたイメージがある芍薬は古い家屋に溶け込んで見ているだけで何処か懐かしい気持ちになります。


中央に大輪の花を咲かせているのが芍薬(しゃくやく)は一輪でもボリューム感たっぷり。


立てば芍薬(しゃくやく)~美人の代名詞になるだけのことはあると納得させられます。


イイハナ・ドットコムでは蕾(つぼみ)より開花まで楽しめるように芍薬(しゃくやく)は蕾の状態で配達とのこと。


楽しめる期間が長くなって嬉しいですね。


花束「芍薬美人」イイハナ・コム2016母の日

写真:イイハナ・コム販売2016母の日ギフトの花束「芍薬美人」を撮影。


芍薬2種を贅沢に5本に使ったまさに芍薬が主役の花束です。


その他、花束の花材として使われているのはカーネーション、スプレーカーネーション、アルストロメリア、ドラセナなど。


和の色調が絶妙にマッチしています。


圧倒的な存在感、それでいて決して圧迫感がない雰囲気は芍薬(しゃくやく)の花の持つ資質。


春色に包まれた花束を頂いた瞬間、お母さんの笑顔でいっぱいになりそうです。


イイハナ・ドットコム母の日花束「芍薬(しゃくやく)」

写真:2014年母の日芍薬の花束を撮影。


年によってラッピングや脇を固める花に多少の違いはあるも芍薬5本を主役とした構成は2017年も同じ。


いずれにせよ予算5000円でこれだけ華やかな雰囲気をプレゼントできるのは嬉しいですね。


「和」のイメージばかり強かった芍薬ですが花束にしてみるとカーネーションなど他の花とも程よくマッチすることを実感。和室はもちろん、洋室にもモダンに飾ることが出来そうです。


母の日 花束「麗しの時間~美人花を添えて~」|2017母の日 イイハナドットコム


2017年母の日フェアにて撮影。イイハナ・ドットコム販売母の日ギフト【母の日ギフト・プレゼント特集2017】花束「麗しの時間=美人花を添えて=」です。


予算は約6000円。


花束に使われている花材はオリエンタル百合、芍薬、カーネーション、バラ、トルコキキョウ、デンファレ、ドラセナ。


うち主役となる芍薬は2本です。


前出「芍薬の花束」に比べてボリュームダウンした感もあるもラッピングを深い緑色にしたことも相まってグッと落ち着いた雰囲気。


高齢のお母さんも喜んで貰えそうです。


まとめ


自宅に花を頂くことがあるのですが「何処に飾ったら良いか分からない」「どの花器に飾れば良いのか分からない」と悩むことがあります。


大好きなお花を頂いて、ぜいたくな悩みなのですけどね(笑)。


一年に一度、母の日にせっかく花を贈るのであれば、相手すなわちお母様の暮らしをちょっと想像してフラワーギフトを選んでみる。


それだけで贈り主の思いやりがもう一つ伝わる気がします。


和室に合う母の日ギフトの特徴


種類


母の日ギフトとして和風に仕上げた花束、生花アレンジメント、ドライフラワーのアレンジメントがありますが圧倒的に多いタイプは花器を含め全体を和風テイストに仕上げたアレンジメント。


そのまま飾ることが出来るため便利です。


実際にアレンジメントを置く場所=床の間や仏壇の近くなどイメージしながら選ぶと良いと思います。


花材


和風アレンジメント、花束に使われる花材は芍薬、ユリ、菊、カーネーション、アルストロメリア、ドラセナなど。


決して目立つ花材ではないも個人的に好きな花はピンポン菊。


鞠のように真ん丸な形は菊のイメージを一新させました。


色調


紫、山吹、からし、えんじ色など。


長寿の祝いで用いられる色、和室に合う落ち着いた色調が多くなっています。


花器その他


陶器製の花器の場合、全体として落ち着いた雰囲気が主流。


ドライフラワーの場合、籠に飾られる場合も。


アレンジメントを飾るオプションとして使われることが多いものに「フリンジ」。


和のイメージがグッと高まります。


記事で紹介した「和室に合う母の日ギフト」について


2014~2017年母の日フェアにて撮影したギフトを紹介しました。


最新の「母の日ギフト」詳細&販売先は以下参照


関連記事

スポンサードリンク



theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
臼田あさ美さん透明肌の秘密を探る!DHC新スキンケアシリーズ潤米(URUMAI)発表会レポ May 27, 2017
ダイエットタイプ別サポートサプリ8種比較 May 23, 2017
DHCプロティンダイエット全7タイプを比較~自分に合った置換ダイエット食とは? May 22, 2017
DHCプロティンダイエット(PD)リニューアルで更に美味しくなりました♪ May 21, 2017
フォーミュラーカーに乗れる!asicsステーションストア品川でワーキングシューズをチェック♪ May 12, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ