カラダ温まるレシピ:Saibyと甘酒のホットスムージー

2014.03.29.12:22

甘酒とSaiby(サイビー)でホットスムージー


健康ブームも相まって近年人気急上昇の「麹」の代表選手のひとつ「甘酒」、野菜と果物の冷凍スムージーSaiby(サイビー)を使って、ホットスムージーを作ってみました。


ようやく温かくなってきたとは言え、カラダを冷やしたくない女性にオススメ!ストレートで飲むと「甘すぎる」甘酒もSaiby(サイビー)を加えることでヘルシー度アップ!まろやかで飲みやすい味になります。



2015年3月1日更新:「まるごと野菜美力Saiby(サイビー)」は2015年2月27日(金)で販売終了しました。



目次


  1. 材料
  2. 作り方
  3. レシピ栄養素
  4. 補足:記事で紹介した材料について
  5. まとめ

材料


  • 白系フィトケミカルのSaiby(サイビー)
  • 甘酒
  • (必要に応じて)お湯

甘酒


デパート、スーパーなどで買うことが出来ます。


麹由来もの、酒粕から作れらたもの、2タイプが市販されていますが、アルコール成分が気になる私は麹由来、砂糖不使用の甘酒を選ぶようにしています。


東京日本橋にオープンしたばかりCOREDO(コレド)室町2に八海山ブランドの麹専門店が出来ました。本物志向が高くなってきているのか最近では麹専門店で購入する人が多くなってきた気がします。


Saiby(サイビー)


甘酒とSaiby(サイビー)でホットスムージー


甘酒と合わせるSaiby(サイビー)はどれを選んでも問題ないのですが、何となくだるい時、特に胃の調子が悪い時は迷わず白系を選びます^^。


Saiby(サイビー)白系フィトケミカルは、ヤーコンに含まれるフラクトオリゴ糖、生姜に含まれるジンゲロールによってカラダの「巡り」にアプローチするよう野菜や果物をチョイスされています。


体調が悪い時はなるべく簡単にカラダに良いモノを摂りたいもの、冷凍ピューレ状態なので使いたい時に直ぐに利用できるのが魅力です。



作り方


甘酒とSaiby(サイビー)でホットスムージー


作り方は至って簡単。←私のレシピに毎度出てくる常套句デス(^^;


温めた甘酒とSaiby(サイビー)を混ぜて飲むだけです。


Saiby(サイビー)と甘酒の比率はお好みで。


Saiby(サイビー)黄色系フィトケミカル


▲こんな風にSaiby(サイビー)を直接、クッキングバサミでチョキチョキ切って。(写真は美容をサポート黄系フィトケミカルSaiby(サイビー)です。)


Saiby(サイビー)と甘酒でホットスムージー


▲出来上がった甘酒に凍ったままのSaiby(サイビー)を浮かせて溶かしながら飲んでも良いですよ♪


POINT:野菜果物は60℃以上の温度よりビタミンが急速に壊れていくと言われているので甘酒の温度を60℃程度に収めます。「ヌルくて美味しくないのでは?」と思うかも知れませんが、電子レンジのホットミルク設定温度だって60℃。アツアツまでいかなくても十分カラダが温まります。


「電子レンジのミルク設定温度は60℃」と言っておきながら補足です。電子レンジによって往々にして60℃を軽く超えるものもあるため、折角カラダに良かれと飲むのであれば、慣れるまでは温度計で測ることをオススメします。


レシピ栄養素


  • 炭水化物 :甘酒
  • タンパク質: -
  • ビタミン: Saiby(サイビー)/甘酒
  • ミネラル: Saiby(サイビー)/甘酒
  • 脂質: -

5大栄養素に照らし合わせてみるとタンパク質、脂質が不足するので食事の代わりに摂るのであれば「ゆで卵+マヨネーズ」「煎り大豆」などプラスしても良いかも。個人的には食間ヘルシーおやつとして1日1杯頂きたいレシピのひとつです。


まとめ


世界でも注目を集めるようになりました!ジャパニーズヨーグルト=「甘酒」が持つ「麹」乳酸菌のチカラによって期待されることは以下のとおり。


  1. 腸内環境を整える。
  2. 酵素のちカラで消化吸収を助ける。
  3. 自然の甘みで満足感が得られる。

何となく食欲が無く消化に良いものを食べたい時など「白系フィトケミカルSaiby(サイビー)と甘酒」の組み合わせは相乗効果が期待できそうです。


甘酒=冬の飲み物と思われがちですが江戸時代には「夏の栄養ドリンク」ならぬ健康を気遣う庶民に人気の飲み物だったとか。暑くて冷たいものが飲みたくなったら同じく甘酒&Saiby(サイビー)でヒンヤリ甘酒ドリンクも飲んでみたいと思います。


【目次へ戻る。】

関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ