元気が出るレシピ:黒いスムージーSaibyサイビー使った副菜など。

2014.04.12.21:10

黒いサイビー元気レシピ!豆サラダ


3月より4月は目まぐるしく忙しかったこともあって「ここ一番、元気の源」が欲しい!Saiby(サイビー)より新発売となった黒系フィトケミカルを使った副菜を作って食べてみました。



2015年3月1日更新:「まるごと野菜美力Saiby(サイビー)」は2015年2月27日(金)で販売終了しました。




目次


  1. 材料
  2. 作り方
  3. レシピ栄養素
  4. まとめ

今回使った材料


Saiby(サイビー)黒系フィトケミカル


  • 黒系フィトケミカル※1のSaiby(サイビー)
  • 茹でた豆(今回は缶詰、納豆を使いました。)
  • 里芋
  • マヨネーズ
  • 黒ゴマ(飾り用なので無くてもOK)
  • 牛乳
  • 蜂蜜(なければ砂糖)

※食物の皮、種を含む丸ごと頂く考え方のこと。


黒系フィトケミカルのSaiby(サイビー)


Saiby(サイビー)黒系フィトケミカル


▲キューサイより新登場!黒いフィトケミカルSaibyサイビーです。


Saiby(サイビー)黒系フィトケミカル


▲黒いSaiby(サイビー)の説明を読む。


「ここ一番のがんばりがほしい」「仕事や家事に追われ大変」な時にオススメとのこと。忙しいくて目が回りそうな時に頂きたいですね。


Saiby(サイビー)黒系フィトケミカル


原材料を確認。私が作るスムージーと材料は同じ!なんて強気なこと言ったけど自宅でこれだけ材料を揃えるのは正直、至難の業・・というかお金が掛かり過ぎるのでやっぱりSaiby(サイビー)を頼りたいと思います(^^;


黒たる所以は「ぶどう」「ごま」「黒大豆」「カシス」。


82歳になった母は「黒い食品はカラダに良いのよ。」と言って毎日欠かさず黒ゴマを食べているけど、そのまま食べても単にカラダの中を通過するだけ!栄養として吸収されないので注意が必要なのですよね。


また「ぶどう」は皮ごと食べることでポリフェノールをたっぷり摂ることが出来ると言われています。


いずれもフィトケミカルならでは、皮ごと丸ごとピューレとして頂けるのはSaiby(サイビー)ならではの恩恵です。



作り方


元気が出るレシピその1.茹で豆と里芋の黒系Saiby(サイビー)合え


Saiby(サイビー)黒系フィトケミカル


▲茹で豆にSaiby(サイビー)を混ぜるだけ。缶詰を使えば更に簡単です。


Saiby(サイビー)黒系フィトケミカル


▲ほうれん草の黒ゴマ合えのイメージに近いかも。このまま出汁醤油をちょっぴり垂らして頂いても十分美味しい♪


IMG_7733.jpg


▲里芋は皮ごと茹でて柔らかくします。


里芋の皮を剥いたり、茹でたりが面倒&大変なので、我が家の場合、土鍋でご飯を炊く時に中敷きに里芋を並べてついでに蒸しています。


IMG_7734.jpg


▲蒸しあがった里芋はツルンと簡単に皮を剥くことができます。


黒いサイビー元気レシピ!豆サラダ


▲柔らかくなった里芋をマッシャー、なければフォークで潰します。ていねいに潰す必要はありません。少し位、固形の状態で残っていたほうが食感が出て美味しいです。


黒いサイビー元気レシピ!豆サラダ


▲黒いSaiby(サイビー)と茹で豆の和物、潰した里芋を一緒に混ぜます。


黒いサイビー元気レシピ!豆サラダ


▲味付にマヨネーズを適量いれます。


黒いサイビー元気レシピ!豆サラダ


▲盛り付けた後に飾りにすり下ろした黒ごまを振りかけてみました。


元気が出るレシピその2.黒系Saiby(サイビー)の納豆合え


Saiby(サイビー)黒系フィトケミカル


▲もっと手軽に元気ご飯を食べたい!と思った時に頂いた納豆の黒いSaiby(サイビー)合えです。


粘りがあって豆の中でも更に元気が出そうな納豆。納豆付属のタレを掛けて頂いてもよいけど、今回は塩麹をつけて頂くことにしました。


アマニ油


▲この頃、我が家の定番、アマニ油です。油のくせに熱に弱いので納豆や野菜サラダにかけて頂きます。


Saiby(サイビー)黒系フィトケミカル


▲タンパク質と野菜とミネラル、ついでにアルファリノレン酸がスプーン1杯に載ってる感じ(^^


元気が出るレシピその3.黒系Saiby(サイビー)のホットミルク


Saiby(サイビー)黒系フィトケミカル


▲60度に温めた牛乳に黒系Saiby(サイビー)を加えるだけ。好みで蜂蜜を加えて。


黒系Saiby(サイビー)の小冊子に書いてあった豆乳がなかったので代わりに牛乳で割ってみました。黒ゴマベースだけあって、合わない筈がない(笑)。蜂蜜にもよく合います。


レシピ栄養素


  • 炭水化物 :里芋
  • タンパク質:茹で豆、納豆
  • ビタミン: Saiby(サイビー)/
  • ミネラル: Saiby(サイビー)/牛乳
  • 脂質: アマニ油

まとめ


黒に代表される食材といえば黒ゴマ、黒大豆など。和食材に良く合うなと思いました。


ミルクとの相性も良いですね。疲れた時にほっとひと時、オヤツに気軽に頂くことが出来ます。


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