ヘルシーおやつ:野菜&果物の色を活かしたホットケーキ

2014.04.18.07:02

スムージー「Saiby(サイビー)」レシピ:ホットケーキ


野菜と果物から作られた冷凍スムージー、赤色の「Saiby(サイビー))」を使ってホットケーキを作ってみました。食紅など添加物を使うこと無く、ほんのりピンク色のホットケーキが出来上がりました♪



2015年3月1日更新:「まるごと野菜美力Saiby(サイビー)」は2015年2月27日(金)で販売終了しました。


目次


  1. 材料
  2. 作り方
  3. レシピ栄養素
  4. まとめ

今回使った材料


  • 赤系フィトケミカル※1Saiby(サイビー):1パック90g
  • ホットケーキの元:200g
  • 卵:1個
  • ホットケーキを焼く為の油(我が家では健康のためオリーブオイルを使います。)
  • (好みで)付け合せのフルーツ
  • (好みで)メープルシロップ、蜂蜜、粉糖など

※フィトケミカルとは?野菜、果物などの皮や種まで丸ごと使った製法。


牛乳の代わりに赤系Saiby(サイビー)を入れます。気分に合わせてSaiby(サイビー)は好みのもので良いのだけど旬の苺を合わせたかったのでほんのりピンク色に仕上がることを期待して赤を選びました。ホットケーキミックスを使うと簡単に作ることができます。


作り方


スムージー「Saiby(サイビー)」レシピ:ホットケーキ


▲ホットケーキミークス、卵の大きさによってホットケーキ種の硬さが変わるので、水分がたりないなぁと思ったら牛乳を少しずつ追加してください。


POINT:扱いやすいからと水分を加えすぎると膨らまなくなるので注意。←私自身が失敗しました(苦笑)。


スムージー「Saiby(サイビー)」レシピ:ホットケーキ


▲材料をダマ無く混ぜた様子です。


スムージー「Saiby(サイビー)」レシピ:ホットケーキ


▲フライパンで普通のホットケーキを焼く時と同じように焼き上げます。


スムージー「Saiby(サイビー)」レシピ:ホットケーキ


▲水分が多かったのでホットケーキというよりはパンケーキ風になっている&不格好な丸になってしまった(汗)けど、ほんのりピンク色のホットケーキが焼き上がりました。


スムージー「Saiby(サイビー)」レシピ:ホットケーキ


POINT:型抜きを使うと不揃いなホットケーキも美しく仕上がります。


アレンジ例:


スムージー「Saiby(サイビー)」レシピ:ホットケーキ


そのまま食べても良いのだけど、旬のフルーツを添える、粉糖をかけると一気に華やかになります。メープルシロップ、蜂蜜などたっぷり掛けて頂くと更においしいです♪


レシピ栄養素


  • 炭水化物 :ホットケーキミックス粉
  • タンパク質:卵
  • ビタミン: Saiby(サイビー)
  • ミネラル: Saiby(サイビー)
  • 脂質: ホットケーキを焼いた油

まとめ


ホットケーキといえば子どもが喜ぶおやつですね。普段は野菜をあまり食べてくれない子どもも喜んでくれること請け合い!お客様に出しても喜んで貰えます。


【目次へ戻る。】

関連記事

スポンサードリンク



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ