NHKうまいッ!うすいえんどうがoisixおいしっくすお試しセットで手に入る!

2014.04.20.10:48

NHK放送「うまいッ!」本日2014年4月20日放送で和歌山県「うすいえんどう」が紹介されていましたネ♪。


京都おばんざいの店で出して頂いた「豆ご飯」の味が美味しくて今でも忘れることが出来きません。


東京ではなかなか手に入らないので諦めていたら、灯台下暗し!Oisix(おいしっくす)で手に入ることを今日はじめて知りました。



はじめてOisix(おいしっくす)を使う人にオススメ!今なら和歌山県「うすいえんどう」が入っています!  テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら


 

NHK「うまいッ!」


日曜朝NHKにて放送。日本各地のおいしい食材を探しだして紹介しています。


芸能界きっての料理上手として有名な天野さんの語りも軽快♪


簡単!だけど素材そのものの旨味を引き出してくれる料理法を合わせて教えてくれるので参考になります。


「うすいえんどう」


粒が大きく甘みがあってホクホクとした食感が特長。グリンピースのように鞘(さや)をむいて頂きます。


「和歌山県うすいえんどうが甘くてホクホク」の理由


番組登場!「うすいえんどう」生産者の濱田さんのこだわりがスゴイ。


「肥料で一気に育てると美味しく育たない。」畝(うね)ごとに肥料配合をきめ細かく変えることでゆっくりじっくり「うすいえんどう」を育てるとのこと。水分計を使って水量を測定したり、葉を食べることで生育具合を確認していました(@@)


オススメ!「うすいえんどう」を使ったレシピ

  • 豆ごはん
  • たまごとじ
  • かき揚げ
  • 鞘(さや)ごとレンジでチン!

個人的には番組で紹介されていた「うすいえんどう」を鞘(さや)ごと焼いて食べてみたいと思いました。ホクホクした「うすいえんどう」がまじめに美味しそうでした(^O^)。


豆ごはんのイメージが変わる!「うすいえんどうごはん」レシピ


これまで豆ご飯が苦手だったNHK伊丹新アナウンサー(和歌山局)が取材のあと3杯おかわりしたとの逸話つき(笑)。


豆ごはんはやはり「それほど得意ではない」と語っていた天野さんをもって「好きな混ぜご飯のひとつになりました!」と語らせた「豆ご飯」です。


NHK番組で紹介していたレシピは以下のとおり。


材料(2人分)


  • うすいえんどう:100g
  • 米:2合
  • 塩:小さじ1
  • 酒:小さじ1

※oisix(おいしっくす)では「うすいえんどう」:1袋、米:100g、塩:小さじ1匙でレシピ紹介しています。


作り方


  1. 洗ったお米を炊飯器に入れて約30分間水につける。
  2. 「うすいえんどう」をさやから豆を取り出す。
    ※注意:さやも使うので捨てないでください!
  3. 水につけた米に塩を入れて混ぜ炊飯を始めます。
  4. 炊飯器から湯気が立ち始めたら炊飯器の蓋を開けて皮を剥いた「うすいえんどう」の実、更にその上から「うすいえんどう」の鞘(さや)を入れて再び炊飯器の蓋を閉めて炊飯が終わるまでじっと待ちます。
  5. 炊きあがったら「鞘(さや)」を取り出します。

POINT:おいしい豆ご飯を作るために!


  • 「うすいえんどう」は豆の風味をなるべく損なわないためにお料理する直前にさやから豆を出します。
  • 豆の「鞘(さや)」を一緒に炊き込む理由は「鞘(さや)」からも美味しい出汁が出る為。一緒に炊きこんだ後は、取り除きます。

和歌山県「うすいえんどう」が手に入る方は是非一度試してみてくださいね。私も手に入ったら絶対作ります^^v。



今なら「うすいえんどう」が入ってる「Oisix(おいしっくす)」お試しセット詳細&販売先はこちら!  テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら

関連記事

スポンサードリンク



theme : お取り寄せグルメ
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ