選びぬかれた天然素材と職人技の結晶!月天「福のだし」使ってみた。

2014.04.27.06:26

福のだし


月天(げってん)より販売されている「福のだし」試供品を頂いたので試してみました。


選びぬかれた天然素材と職人技の結晶、本当に美味しい出汁(だし)を使えば塩や醤油など味付は殆ど不要になるのですね。「福のだし」を使って、カラダも心も満足する塩分控えめヘルシースープを作ることが出来上がりました。



月天(げってん)「福のだし」の魅力と特徴


全国から6つの天然素材を厳選、作られた本格的なお出汁です。


  • 利尻産天然昆布
  • 下関産とらふぐ
  • 焼津産枯れ鯖節
  • 焼津産本枯れ鰹節
  • 熊本産うるめ鰯節
  • 宮崎産香信椎茸

福のだし


ひとつひとつの素材がまるでプロ仕様、本格的なのだけど手軽に利用できるようにティーパックに入っているのが嬉しい。


不思議なのはこれだけ豪華な天然素材を使って互いが競合していないこと。黄金比率みたいなものがあるのかな?!


写真:1つ使った後に写真に撮ったので残り4つだけど5個入りお試しパックの様子です。封を開けただけで天然の出汁(だし)の香りが広がって何もしない内に食欲増進します。


福のだし


原材料は食塩、砂糖、鰹節、とらふぐ、しいたけ、粉末醤油、煮干し、鯖節、昆布、ブドウ糖、蛋白加水分解物、調味料、乳酸カルシウム、酸化防止剤。


家庭では簡単に手に入らない「とらふぐ」はじめ、鰹節、椎茸など天然の素材が並びます。そもそも家庭ではこれだけのたくさんの天然素材を揃えることは大変なので助かります。


「福のだし」を直接舐めてみた時に「あれ、しょっぱい」と感じたのだけど、塩、砂糖も含まれからなのですね。旨味のある出汁(だし)に慣れてくると「福のだし」さえあれば他の調味料はいらなくなります。


月天(げってん)「福のだし」を飲んでみる。


出汁(だし)を抽出する。


福のだし


▲まずはシンプルに出汁(だし)を取って「福のだし」の味を堪能することにしました。


  1. 湯の中に「福のだし」を入れて弱火で2~3分火を通す。
  2. 更に5分程度時間を置く。


ともかくも「福のだし」本来の味を堪能したかったので、他に何も入れず出来上がったスープを頂きました。見た目、少し濁りのあるお湯にしか見えないのだけど(笑)美味し~。


お吸い物で「福のだし」を頂く。


福のだし


▲出来上がったスープに卵を溶いて火を通した後は香菜を散らして頂きました。「福のだし」と一緒に頂くふわふわ卵は、まるで良質の玉子焼きを食べている感じ。口の中に出汁の味がひろがります。


福のだし


▲「福のだし」だけで取った基本スープにざく切りトマトを浮かべて頂きました。トマトの酸味が加わってこれもまた美味し~。ちょっと口さみしい時に、オススメ。


味噌仕立てで「福のだし」を頂く。


福のだし


王道!「福のだし」を使って味噌汁を作ってみました。しっかり美味しい出汁が取れていると、普段より塩分控えめでも満足感があります。


「福のだし」の中身をチェック


福のだし


▲紙パックの中に粉末状になった天然の出汁が見えます。


福のだし


▲お湯で煮立てて引き上げた「福のだし」。数分間煮た程度ならまだまだ出汁が出る状態です。


福のだし


▲袋から「福のだし」を取り出しみました。1回出汁を取っただけではまだまだ香りが残っているので、捨ててしまうのは勿体無い。ふりかけにしてご飯の上にかけて再利用しました。


関連記事

スポンサードリンク



theme : お取り寄せグルメ
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
ニオイ・ムレが気になる女性におススメ!コラージュフルフル泡石鹸を使ってみた感想 Jun 25, 2017
美容ヒフ科発スキンケアコスメで話題!Dr.K(ドクターケイ)使ってみた感想 Jun 24, 2017
水素で髪見違えるって本当!?エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”口コミ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ