洗濯だけで紫外線カット率95%「ファーファUVカット洗剤」で究極の紫外線対策

2014.05.19.10:51

ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


自称、洗濯マニアです(笑)。本格的な夏を迎える前に!洗濯だけで紫外線カット率95%「ファーファUVカット洗剤」使って、自宅のカーテン、外出着に紫外線対策してみました。



洗濯するだけでUVカット可能!「UVカット洗剤」詳細&購入先はこちら  ふわふわクマでおなじみ☆柔軟剤のファーファ☆FaFa ONLINE☆

「ファーファUVカット洗剤」とは?


ファーファより新発売!洗濯するだけでUVカット率最大95%までアップしてくれる活気的な洗剤です。紫外線が気になる季節、ファーファUVカット洗剤を使って活用法を考えてみました。


参考:「ファーファUVカット洗剤」で紫外線カット出来る理由と効果的な利用法について別記事にアップしています。 ファーファ「UVカット洗剤」で紫外線カット出来る理由&効果的利用法


ともかく実践!「ファーファUVカット洗剤」を使ってカーテンを手軽にUV加工!


大掃除でしか洗うことがないカーテンだけど、洗濯を怠ると埃と一緒に暮らしているようなもの。


季節性のある花粉アレルギーと違ってダストアレルギーの場合、一度かかると一年中悩まされることになるため質が悪いです。冬物カーテンから夏物カーテンへ掛け替えてみるタイミングで洗濯するも良し、気温が暖かくなって洗濯ものがよく乾く春から夏は実はカーテンの洗い時なのです。


カーテン越しに日光は入り込んでいる!


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲カーテンに溜まった汚れを落とすこと、同時に紫外線カットすることも大きな目的。


なので太陽光がサンサンと照りつける窓についたカーテンから取り掛かることにします。


カーテンを閉めても意外に太陽光は入り込むもの。窓越しに入る紫外線にUVA。シワの原因となると言われるので侮れません(--;


カーテン越しを外す。


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲転んで怪我したら元も子もないのでしっかりした脚立を使って取り外します。


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲洗濯する前にカーテンフックを取り外して一箇所にまとめておきます。洗濯が終わった後に「あれ、フックがない!」と焦らないようにしっかり管理しましょう。


「ファーファUVカット洗剤」でカーテンを洗う=UV加工する。


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲「ファーファUVカット洗剤」と言っても普通の洗剤と使い方は同じ。レースで出来ているなどカーテンは非常にデリケートにできているので洗濯機でドライを指定して洗います。


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲結構泡が立ちます。


洗い上がったカーテンを干す。


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲洗い上がったカーテンはカーテンレールに付けて干します。


水を含んで重たい場合、大まかに乾かしてからカーテンレールに吊るします。


通気のためカーテンを付けた窓、反対側の窓を開けておきましょう。


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲カーテンの丈が縮んでいないか確認します。


写真は我が家のカーテンです。意外に縮んしまっていることがわかります。


カーテンが完全に乾いてしまった後では縮んだままの状態で固定されてしまうため、カーテンがまだ濡れている状態の時にそーっとカーテン生地を伸ばすことで縮んだカーテンを元の長さに戻します。


そーっと伸ばすことをお忘れなく。何度もいうけどカーテンはデリケートなので簡単に破けます。


洗ったカーテンの補修


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲ほらね、破けてしまった。


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲破けたから買い直していてはオチオチとカーテンを洗濯出来ないので少々であればパッチ修理します。アイロンだけで張り付く補修布が便利です。模様にしてしまえば模様に見えます。


オススメ!「ファーファUVカット洗剤」でUVカットしておきたい衣類など。


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲カーテンの次に着手したのは帽子とショールです。


帽子は言わずもがな。日焼けし易い場所に首周り。夏ショールを巻くことで日焼け止めになります。日焼け止めに巻くショールゆえにしっかりUVカット対策しておきたいと思いました。


ファーファ「UVカット洗剤」使って紫外線対策


▲帽子、ショール共にカーテン以上にデリケートなので手洗いします。シルクなど水洗いそのものが出来ないショールもあるので注意してください。


もっとも私の場合、汚れが気になるので水洗い不可のシルクもダメ元で手洗いしております。


余談だけどドライクリーニングだけではどうしても汚れが落ち切れていない気がするので、セーターはもちろん、ダウン、コート、時にはスーツも自分で洗濯してしまいます。


自己責任で洗ってみたい方は研究&洗ってみてくださいネ。


手洗いしたショール、帽子は軽く絞った後は脱水も掛けずに干します。ともかくもデリケートなので機械は一切使いません。



洗濯するだけでUVカット可能!「UVカット洗剤」詳細&購入先はこちら  ふわふわクマでおなじみ☆柔軟剤のファーファ☆FaFa ONLINE☆

関連記事

スポンサードリンク



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
水素で髪が見違えるは本当だった!エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”試してみた♪ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
いろいろ試せて美味しい!自然派マイクロダイエット1週間置き換えダイエット体験記 Jun 18, 2017
銀座ステファニー×QVC「プラセンタ100」体験レポ~40代からは毎日プラセンタ Jun 15, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ