鉄壁!手作りゴキブリホウ酸団子を使った害虫対策

2014.05.08.17:33

ゴキブリホウ酸団子


小さいながら庭=虫が好む土が近くにある環境ということもあってか、暑くなる季節を「無策」のまま迎えると大変な思いをします。何とか大嫌いなゴキブリに出合わない方法はないか!これまでありとあらゆる方法を試した結果、5月初旬に手作りのゴキブリホウ酸団子が一番良い方法だということに至りました。


写真は色を付けたホウ酸団子を玄関に置いた様子。これで一安心。


 

目次


  1. ゴキブリホウ酸団子とは?
  2. 「ゴキブリホウ酸団子」を作る前に傾向と対策
  3. 失敗しない「ゴキブリホウ酸団子」の作り方
  4. ゴキブリホウ酸団子を設置する場所
  5. ゴキブリを見ないための対策まとめ

1.ゴキブリホウ酸団子とは?


ゴキブリの餌にホウ酸を加えることで、ゴキブリが脱水症状を起こすことを利用します。


私自身がゴキブリホウ酸団子のことを知ったのは、どこか地方の町ぐるみでゴキブリホウ酸団子を使って町からゴキブリを追い出した!というニュースを見て知ったことから。水を求めて下水など自宅より離れた場所に行って死ぬと聞いて、それは良いと思ってゴキブリホウ酸団子に興味を覚えました。


その後、某有名殺虫剤メーカーからも据え置き式のホウ酸団子が売られるようになって、買って試しに家に置いてみたこともあるのだけど、自分で作ったホウ酸団子の方が効き目があったことから、ちょっと面倒ではあるけれど、「ゴキブリホウ酸団子」は自分で作って設置するようにしました。


「ゴキブリホウ酸団子」の作り方について、これまで参考にしていたゴキブリホウ酸団子の作り方を載せていたサイトがどうやら閉鎖してしまったらしく、探しても見当たらなくなってしまいました。


もちろん「ゴキブリホウ酸団子 作り方」でネット検索すれば、今でもたくさんのサイトが出てくるのですが、如何せん、一度も作ったことが無いのに載せていると思しき内容のもの、そのまま作ったら絶対、失敗するよなぁと思われるものを多々見かけたため、備忘録として自分でログを落としておくことにしました。


【目次へ戻る。】

2.「ゴキブリホウ酸団子」を作る前に傾向と対策


1.敵を知る。


何ごとも無策のまま行っては失敗のもと。ゴキブリホウ酸団子を作る前に、まずは敵を知ることが大切です。


市販品ゴキブリホウ酸団子を設置したけど上手く行かなかった理由に「きっとゴキブリが食べなかったに違いない」と思うようになりました。


ゴキブリにだって好みがあることを推して知るべし。ゴキブリホウ酸を作るに際し、ゴキブリの好みを調べてみました。


ゴキブリが大好きといえば「お芋」です。


以前に生の芋にゴキブリがくっついているのを見たことがあります。まさか生の芋まで齧るなんて!恐ろしさ相混じって複雑な思いをしたものでした。


同様にゴキブリが好むものに玉ねぎ、米ぬか、バターの香りも大好き♪


以上を踏まえてゴキブリに好まれるゴキブリホウ酸団子を作ることが大切です。


2.最初の1匹めを叩く。


ところで「そんなに美味しい団子を作って返ってゴキブリを呼び込まないか?」という不安は取り敢えずない模様。


外から侵入した1匹目ゴキブリを確実に仕留めることでゴキブリを家の中で量産させない最大の対策になります。


そのためにはゴキブリホウ酸団子を設置すると同時に、ゴキブリホウ酸団子より魅力的な餌を放置しない、例えば食べ残しなどそのままにしておかない対策も同時に大切になります。


始め良ければ終わり良し、外部より1匹めゴキブリが侵入するシーズン前、ゴキブリホウ酸団子を家に設置するタイミングは関東であれば5月初旬がベストになります。


【目次へ戻る。】

3.失敗しない「ゴキブリホウ酸団子」の作り方


ゴキブリホウ酸団子の材料


  • ジャガイモ:500g
  • ホウ酸:80g(ジャガイモの15~20%程度)
  • 砂糖:大さじ1
  • 牛乳:大さじ1
  • おろし玉ねぎ:大さじ3
  • 米ぬか:大さじ3

ジャガイモの代わりに小麦粉でゴキブリホウ酸団子を作ったことがあるのだけど、ベチャベチャして手にくっついて非常に扱いずらかった!その割に今ひとつ、ジャガイモに比べて小麦は好みでなかったのか、今ひとつ対策がままならなかったので、キッパリやめました。


手作りゴキブリホウ酸団子


▲「どうせゴキブリの餌だから・・・。」と手を抜いてはイケません。美味しくない餌にはゴキブリも寄ってこない。まずは美味しい蒸し芋を作るところから始めます。


写真は土鍋でご飯を炊きながら蓋を使ってお芋を同時に蒸している様子。ご飯を炊くつくでにお芋も蒸し上がるので一石二鳥です。


ところどころ皮が剥けているのは天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているジャガイモの芽を取り除いたため。


「駆除用の団子を作るのだから芽が付いていても良いのでは?」という思いが一瞬よぎったものの、土鍋の下ではご飯を炊いているので念のため、取り除きました。


手作りゴキブリホウ酸団子


▲お芋を蒸かしている間にその他の材料を混ぜ合わせます。ゴキブリホウ酸団子に赤い色をつけるための食紅です。


無着色ゴキブリホウ酸団子と、赤い色に着色したゴキブリホウ酸を交互に作ることで、新しいゴキブリホウ酸段を入れ替える際に、古いものを回収する時に便利です。


手作りゴキブリホウ酸団子


▲蒸かし上がったジャガイモを投入、マッシャーで混ぜていきます。ちなみにお芋の皮には旨味成分がたっぷりあるので剥かずにこのまま使います。


手作りゴキブリホウ酸団子


▲赤い色がついていると均一に混ざった様子がわかりますね。


手作りゴキブリホウ酸団子


▲最後にホウ酸を加えます。薬局で販売しています。


注意!ゴキブリ駆除用に用いるホウ酸ですが、人間やペットが食べても有害です。扱いには十分注意してください。


ここからは、ホウ酸が飛散するリスクに備えて、テーブルの上では作業せず、念のため床に新聞を敷いて作業します。またホウ酸を入れた後は、使い捨てのビニール製手袋を使って丸めていきます。


手作りゴキブリホウ酸団子


▲ベランダに新聞紙を敷いて約2日間干した状態です。


毎年微妙に余るため、今回はジャガイモ400gに減らして、その分、他の材料も減らして作りました。ジャガイモ400g程度で5DK一軒家全体に丁度良い程度のゴキブリホウ酸団子が出来上がります。


【目次へ戻る。】

4.ゴキブリホウ酸団子を設置する場所


ゴキブリホウ酸団子


出来上がったゴキブリホウ酸団子をゴキブリが通りそうな場所、家の中全てに漏れ無く設置していきます。


家の中全てと書きましたが、闇雲に置いては策がありません!最大のポイントは例えゴキブリが自宅に侵入しても、巣を作らせるなど拡散させないことが重要となるため、ゴキブリが入ってきそうな場所より重点的に設置することになります。


【ゴキブリが通りそうな場所を予測する。】
  • 風呂場脱衣所・・・排水口を伝って侵入します。
  • 台所にある隙間・・・ゴキブリにとって幅10cm程度隙間は居心地良い場所になります。
  • 台所冷蔵庫の下・・・温かい上に食べものもいっぱい!拭き取り強化しましょう!
  • 台所シンク・・・水分があるところは大好きです。
  • ごみ箱近く・・・餌が豊富。それ以前にごみ箱の管理も肝要です。
  • 玄関・・・人間と同じように玄関からも侵入!暗く湿気のある玄関もゴキブリが大好きな場所です。
  • 庭、ベランダから近い窓の付近・・・ベランダを闊歩するゴキブリを何度もみました。
  • 窓付近・・・壁を伝ってやって来ます。

「ゴキブリが入ってきそうな場所」と言っても、如何せん予想が当たるとは限らないため、家の中に漏れ無く設置することになるのですが、例えば食卓の上、食器棚など食べものがある場所には誤飲を防ぐためにも設置しません。


大切なことは、食卓の上、食器棚まで侵入してくるほど増殖指せる前にゴキブリを叩く!ということになります。


食卓の上、食器棚にゴキブリを寄せ付けない為の対策


食卓の上、食器棚にはゴキブリホウ酸団子ではなくゴキブリが嫌う唐辛子を設置します。唐辛子も誤飲すると辛くて大変!なのですけどね(^^;命に別状はないので置いています。


なお設置した唐辛子は時間が経つと効き目がなくなるので最低1年に1度は交換してください。


【目次へ戻る。】

ゴキブリを見ないための対策まとめ


ゴキブリホウ酸団子を設置すれば害虫対策はそれで終わりではありません。


例えば、ゴキブリホウ酸団子の傍らにゴキブリが大好きな食べものがたくさんあったら、意味がありません。ゴキブリホウ酸団子を設置する5月初旬より、以下を徹底することが合わせて大切になります。


ここまでやれば鉄壁!ゴキブリ対策


  • 水回りについた水をキレイに拭き取る。
    1滴の水でもゴキブリにとっては十分。タオルでシンクの水を漏れ無く拭き取ります。スポンジに付いた水も危険です。その日使い終わったスポンジは、衛生管理も兼ねてよく絞って外に干して乾かしましょう。
  • 生ごみを出したままにしない。
    袋に入っていも危険です。我が家では小袋の上に大袋、2重にしています。
  • 床に落ちた食べものを夜寝る前に拭き取る。
    一日の汚れが床には意外に落ちているもの。台所など食べものがある場所は1日1回、寝る前にキレイに拭き取りましょう。

知っておきたい盲点


「鉄壁」と書いた直後に失礼(^^;


「盲点」についても触れておきます。


ベランダと庭です。


雨が降ると濡れてしまうベランダにはゴキブリホウ酸団子を置くことができないため、常に外部よりゴキブリが侵入してくる危険に晒されることになります。


ゆえに町ぐるみ、近所も巻き込んでゴキブリホウ酸団子対策をすることも大切なのですが、小さな子どもやペットがいる家庭もあるため、ままなりません。


ベランダを常にキレイにしておくことはもちろんですが、外部より侵入するゴキブリは常にあることを念頭にいれておきましょう。


例え侵入してもゴキブリホウ酸団子以外、ゴキブリにとって美味しい食べものがなければ、家の中でゴキブリが繁殖することはありません。


また時々ヨロヨロとしたゴキブリを見かけることも正直ありますが、ゴキブリホウ酸団子が効いている証拠。元気に動き回るゴキブリに比べれば怖さも半分程度です。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ