「父の日」に義父に贈ってさり気なく「できる嫁」を演出できるギフトを考えてみた。

2014.05.18.10:10

6月15日(日曜日)は父の日ですね。「義父に何か贈りたいのだけど、何を贈って良いか分からない!」と悩める人にお届けします「義母に贈る母の日ギフト」に次いで「これなら間違いない!義父に贈る父の日ギフト」を考えてみました。


義父に贈る!間違いない「父の日」ギフト勘所


  1. 高ければ良いとは限らない。
    嫁から義母への贈りもの以上に値段には義父は金額に捕らわれないと考えておいて良いです。ナンタって「母の日」と違ってとかく忘れられがちの「父の日」。実の娘からだって一度も「父の日」に贈りものを貰ったことがない人だっているのです。そもそも男性とは、女性以上にロマンティスト。貰ったことに舞い上がり、それだけで幸せになる生き物です(多分)。
     
  2. 信頼できるショップを選ぶ。
    父の日に限らず、ギフトであれば当たり前。せっかく贈ったモノが届かないでは困ります。 以前話題になったおせち料理のように、正月になっても届かない!と慌てても、 心配こそすれ、笑ってゆるしてくれるのは身内ならでは。身内とは言え 義父との距離が未だあるよなぁ・・と思う内はやはり確実に父の日に届くショップを選びましょう!
     
  3. 自分のセンスで買って構わない。
    同性である義母にセンスをひけらかす、好みを押し付けることは、返って溝を深める原因になることもあるものの、一方で嫁から義父へ贈りものをする場合は「お義父さんなら、これくらいの服は似合いますよ。」の一言を添えれば万事OK。嫁、義父の関係であっても異性からの贈りものであることには変わりなく、そのため何でも許してしまう傾向が出てきます。
     
  4. 奇をてらう事は避ける。
    奇をてらうが出来るのは酸いも甘いも知り尽くした仲と心得るべし。「可愛いボクサーパンツがあった」「ミッキー柄の甚平が可愛いかも。」と思ってもグッと我慢。諦めましょう(笑)。
     
  5. 気持ちは言葉にしないと伝わらない。
    魔法の言葉「ありがとう」を添えましょう。

    これがあるかないかで折角贈った贈り物の価値が大きく変わります。極端な事をいうと、そもそも経済力のある父親にとって何か買って貰うことよりも気持ちがこもった「ありがとう」の一言の方が余程嬉しい可能性があります。

    まぁ「ありがとう」だけを伝えるのはなかなか恥ずかしいことなので、金額は掛けなくても良いのでお義父さんが好きなものに「ありがとう」のメッセージを添えることができたら、これ以上のものはないと思います。
     
  6. 贈った内容を把握しておく。
    グルメ系であれば一度は食べたものがベストです。私だったら「美味しいものを食べる良い口実」とばかり、父の日前に美味しいものを食べまくります・・・ww。事前に食べる食べないは別としても「美味しい」の共有は、次に義父さんに会う時に会話のきっかけとなります。

1.間違いない父の日ギフト定番=「花+スイーツ」


母の日に「花」は分かるけど、父の日もなぜ「花」なのだろう?と思わなくもないけど、フラワーショップで父の日ギフトを多数展開しているので乗らない手はありません。


スイーツについて、最近は女性以上に甘いもの好きな男性が増えました。そもそも生きている間にきっと全て美味しもスイーツを食べ尽くすことはできないだろう、と思われるほど、日本には美味しい食べもので溢れかえっています。お酒より余程、無難ではないかと考えることもあります。


「花」=父親のイメージは少ないかもしれないけど、盆栽に凝る多くは男性。ガーデニング、野菜作り、観葉植物にハマる男性も多いことから、「花」を「植物」に置き換えることで、あぁ父の日もやっぱりフラワーショップなのだなぁ、と思えてきます。



【日比谷花壇】【父の日】俵屋吉富「伝統の涼菓と蘭鉢のセット」


水やりが少なく済むらんの花は、毎年咲かせることが難しい花でもあるため、奥が深いです。



【父の日特集】ひまわり花束セット「清月堂本店 ごまもち」


ケーキであればショートケーキ、大福なら白。私の知る限り男性はシンプルな味を好みます。


2.間違いない父の日ギフト定番=美味しい逸品



父の日 長崎自慢角煮(和泉屋)



父の日 骨付きロースハム(秀麗豚)



父の日日本海産のどぐろ開き


ストレートにお肉or魚は男性受けが良いです。


3.間違いない父の日ギフト=定番「涼感ある室内着」


父の日ギフトに寝間着にもなる涼感ある室内着、例えば「甚平」が実に多いのでこれに乗ります。


商品展開数も多くなると価格もリーズナブルになる傾向になります。リーズナブル=他の人と被る可能性がありますが、そもそも室内着なので心配ありません。そもそも女性ほどファッションがかぶることを男性は気にしていない模様(多分)。


暑い夏を涼しく過ごせること、また消耗品であることから、義父さんが気に入ってくれているようであれば、2年に1度程度、贈っても良いかも知れません。


とは言え義父さんが本当に気に入っているかどうかについては、しっかりリサーチする必要があります。


以前会社の男性同僚で、食べもしないお菓子を女子社員から貰っては、そのまま引き出しに溜め込み続けた人がいました。


私はじめ女性であれば最初から「いらない」と断る、或いは「食べられないので食べてくれない」と他の人に尋ねるなどして、ともかくもムダにしないことを考えるであるところ、男性の中には、気に入らないものでも無言で受け取り、そのまま放置するひとが存在することを知りました。


気に入っていれば、暑い夏は暇さえあれば着ている筈。それなりに擦り切れてくるはず。贈り物をするということ=相手を観察することでもあるのですよね。



【日比谷花壇】【父の日】stylish bath「極薄メンズポロシャツのセット」Lサイズ
↑写真が甚平になっているけど実際はポロシャツです(^^;。



【父の日特集】観葉セット「名入れ甚平お仕立て券」


4.間違いない父の日ギフト=定番「扇子」


暑がりの男性に扇子は比較的リーズナブルにして間違いないアイテムのひとつ。ファッションの一部にもなるので何本かあっても良いし、使っている内に壊れるものなので毎年貰っても害はありません(笑)。



【父の日特集】プリザセット「京都老舗 白竹堂の扇子」

関連記事

スポンサードリンク



theme : ギフト・プレゼント・贈り物
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
ミズノ・ドライベクター感想~スポーツメーカー生まれテクノロジーでサラサラ体感 Jul 05, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ