トラブル肌にオススメ!肌ラメラ構造にアプローチ「ラメラ美容法」実践記

2014.05.25.11:41

リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」


肌角質層のラメラ構造にアプローチする新しいカタチ、リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」を使ってみることにしました。今までのスキンケアだけでは行きつ戻りつ、肌トラブルが続く人にオススメです!



「リポコラージュ」モニター参加しています。


リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」はセルベストにて販売しています。  潤いハリ弾力復活【セルベスト リポコラージュ】

目次


  1. 最近、肌トラブルが多くなった理由
  2. リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」とは?
  3. 「ラメラ美容法」実践記
  4. 「ラメラ美容法」を使ってみた感想
  5. ラメラ美容法Q&Aまとめ

1.最近、肌トラブルが多くなった理由


IMG_9026.jpg


▲我が家で育てている観葉植物。植物が育つには良い土づくりが大切であるのと同じ、スキンケアも土台作りが大切です。


なぜだろう、最近、肌トラブルが多くなった気がする?!


寄る歳には勝てないとはこのことか、ここ1~2年、急速に肌の乾燥が進んだ為なのか、いわゆる敏感肌になった模様。入浴時に痒くなる、衣類でかぶれる、スキンケア・コスメによっては肌が赤くなるなどトラブルが多くなりました。


友だちに話すと「良い歳だし肌の角質が壊れてるんじゃない?」とキツーイお言葉。


「キツイ」と書いたけど言いにくいことを正直に行ってくれた友だちからの助言は謹んで甘受すべし?!肌トラブルの元を断ち切にはどうしたら良いのか?真剣に考えるようになりました。


肌トラブルが更なる肌トラブルを生む理由


どれだけ高価なスキンケアを使っても、肌トラブルが続く理由に、一般的なスキンケア・コスメの考え方=水分を補充、油分で蓋をしてきただけでは、そもそも肌トラブルがある人間の根本解決にはならなっていないとのことがあるのだとか。


肌の「ラメラ構造」はストレス、紫外線、年齢によって誰もが乱れていくものとのこと。アトピーなど敏感肌の場合、「ラメラ構造」が既に乱れている状態が多いそうです。


既にトラブルがちの肌がある人間には、まずは根本解決を考えるべきなのですね。


【目次へ戻る。】

2.リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」とは?


リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」」


▲リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」テクノロジー説明より抜粋。肌の土台を作る角質層、ラメラ構造にアプローチする様子が図解されていました。


リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」はどれだけ高価なスキンケア商品を使っても「水分を与え、油分でカバーする」今までのスキンケアだけではどうしてもカバー出来なかったこと=肌「ラメラ構造」の乱れに着目した美容液です。


リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」


▲特徴はうるおい成分に「フェース生コラーゲン」を用いていること。今あるスキンケアをより実感するためにも、洗顔後、まずは肌の土台づくり!ラメラ美容法を試してみたいと思いました。


リポコラージュを使った「ラメラ美容法」の3ステップ


リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」」


「ラメラ美容法」によるスキンケア・ステップは以下3つ。


  1. 独自ナノカプセルが肌(※角質層まで)に浸透&ラメラ構造を整える。
  2. ナノカプセルに巻き付いた生コラーゲンが、肌の中にハリと弾力を与える。
  3. ヒアルロン酸=肌表面を保湿、エラスチンが肌土台を強化する。

1~2のステップで登場「生コラーゲン」を肌角質層に届けるためにリポコラージュによって考案&特許出願中なのがフェースコラーゲン。これまで分子が大きくて扱うことが出来なかった生コラーゲンを美容液に加えることを実現したそうです。


【目次へ戻る。】

3.「ラメラ美容法」実践記


ラメラ美容法いざ実践!と言っても内容は至ってシンプル。付属キットを使ってリポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」を作った後は、洗顔後にリポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」を顔につけていくだけです。


1.リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」を作る。


リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」


▲ラメラ美容法を実践する前に用意したもの。ラリポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」をつくるためのキットの他、使用前後の様子を客観的にみるためのカメラ、髪をまとめるためのヘアバンドです。


赤い瓶に専用ウォーターを混ぜて20~30回振って作ります。実際にリポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」を作った様子、またテクスチャーを動画に収めてみました。




動画を見ると分かる通りリポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」を作る。「ラメラ美容法」と言っても特別感はありません。


リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」


▲出来上がったリポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」です。液体の中に浮かんでいる白いつぶつぶが生コラーゲンです。


リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」


▲リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」を作った直後に手に取った様子。生コラーゲンが溶けずに残っている様子がわかります。


リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」


▲リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」を作って1日経ったリポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」を手の平に伸ばして見た様子。


テクスチャーについて、ほぼ無色透明でわずかにトロミがある感じ。少量で良く伸びます。


使用感について、若干、生コラーゲンの粒々が残っている感じも、伸ばして行くと肌に馴染んで行きます。肌に付けた後はペタペタとした感じになるのだけど、暫く時間を置くとサラサラっとしてきます。


2.リポコラージュ「ラメラエッセンス(美容液)」の使い方を学ぶ。


  1. リンパの流れにそっての伸ばす。
  2. ラメラエッセンスを付けたとは手で押さえること。

使い方は一般的な美容液とほぼ同じでシンプルです。


「違い」を実感するために、まずは半顔で試して見る。乾燥、赤み、くすみがある、毛穴が開いている、小皺、タルミがあるなど気になる場所を狙って使うことで、使用前後の違いがハッキリ分かるそうです。


【目次へ戻る。】

4.「ラメラ美容法」を使ってみた感想


簡単だけだけど、しっかり手順を踏むことでまるでフェイシャルエステへ行って直後のような仕上がりに満足しました。


但し!年齢が進んでいることもあってか、ラメラ美容法と言っても、ほんの数回時間が経つとどうしても元に戻ってしまいます。


肌ターンオーバーが28日とは若いころの話で、年齢とともに肌がターンオーバーされる周期も長くなるので40代以降は短くても60日間可能であれば90日間程度、時間をかける必要があるとのこと。根本解決にはもう暫く腰を落ち着けて見る必要がありそうです。


まぁ土台から整えていこうと思うなら時間がかかることは仕方ないことですね。肌トラブルで悩むようになって今だからこそ、肌の土台を整えることが如何に大切なことか、痛感しました。


お値段は決して安くないこと、冷蔵庫に保管する必要があるのはちょっと面倒だけど、エステサロンに通う事を考えれば大した苦労&金額ではではないかな?!


【目次へ戻る。】

5.ラメラ美容法Q&Aまとめ


付属DVD約30分!と大作なのだけど、とても分かりやすいです。よく作ったなぁ~という内容です。DVDを見てわかったことを以下、Q&A形式でまとめてみました。


  • Q.良いラメラ構造とは?
    水、油が規則正しく重なって出来ている状態。
  • Q.生コラーゲンとは?
    コラーゲンには加水分解コラーゲン、ゼラチン、生コラーゲンの3種類が存在。生コラーゲンは加水分解コラーゲンのおよそ6倍の保水力があり、美容整形でも使われているとのこと。また肌本来のコラーゲンは生コラーゲンのみなのだそうです。
  • Q.生コラーゲンが一般的ではない理由は?
    分子サイズが大きいため。大きいままでは肌角質層に浸透させることはできないため。リポコラージュでは分子が大きい欠点を克服するために独自ナノカプセルに巻きつけていました。
  • Q.スキンケアで更に肌トラブルを起こす理由?
    一般的なスキンケアコスメに見かける「合成活性剤」が原因のこともあるとのこと。リポコラージュ作成DVDでは水、油を入れたビーカーに合成界面活性剤を入れて白く乳化した様子を実験していました。乳化=ラメラ構造が崩れていることをイメージとして見て取れます。


リポコラージュ「ラメラ美容法」詳細はこちら → 角質層に入る生コラーゲン美容液リポコラージュ


【目次へ戻る。】
関連記事

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
水素で髪が見違えるは本当だった!エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”試してみた♪ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
いろいろ試せて美味しい!自然派マイクロダイエット1週間置き換えダイエット体験記 Jun 18, 2017
銀座ステファニー×QVC「プラセンタ100」体験レポ~40代からは毎日プラセンタ Jun 15, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ