冷凍スムージーを使った色鮮やかなふっくら蒸しケーキ

2014.05.31.22:44

冷凍スムージーSaiby(サイビー)を使ったカラフル蒸しケーキ


野菜と果物から作られた冷凍スムージー「Saiby(サイビー))」と市販のホットケーキの素を使って手軽に蒸しケーキをを作ってみました。天然の野菜&果物を使って色鮮やかな蒸しケーキを作ることが出来ました♪



2015年3月1日更新:「まるごと野菜美力Saiby(サイビー)」は2015年2月27日(金)で販売終了しました。



 

目次


  1. 材料
  2. 作り方
  3. レシピ栄養素
  4. まとめ

今回使った材料


  • 冷凍スムージーSaiby(サイビー):1パック90g
  • 市販のホットケーキの素:3/4カップ
  • トッピングとして好みで、サツマイモを蒸したもの、チーズ、スイートコーン、ブルーベリーなど。

冷凍スムージー「Saiby(サイビー)」を使った蒸しケーキ


▲写真左から市販ホットケーキの素、冷凍スムージー「Saiby(サイビー)」です。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)とホットケーキの素を使ったカラフル蒸しパン


▲トッピングにいろいろな食材を試してみるのも楽しみのひとつ。蒸しケーキといえばサツマイモを賽の目に切ったもの、冷凍ブルーベリー、溶けるチーズなどオススメです。


【目次へ戻る。】

作り方


冷凍スムージーSaiby(サイビー)を使った色鮮やかな蒸しパン


▲冷凍スムージー「Saiby(サイビー)」1パック90gにホットケーキの素3/4カップを加えます。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)を使った色鮮やかな蒸しパン


▲泡立て器を使って混ぜあわせます。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)を使ったカラフル蒸しパン


▲混ぜあわせた種の固さを確認します。


POINT!: 種が緩すぎると水っぽい蒸しケーキになってしまいます。


「ちょっと固いなぁ」と思う程度が丁度良い程度。冷凍スムージー「Saiby(サイビー)」1パック90gに対してホットケーキの素3/4の割合は、あくまでも目安。蒸しケーキが水っぽいなぁと思ったらホットケーキの素を加えてみてください。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)を使ったカラフル蒸しパン


▲市販ホットケーキには小麦粉の他、砂糖など虫が好む栄養成分が多く含まれるので、輪ゴムで締める程度では衛生的な管理方法としては不十分。余りは二重にして冷凍保存しましょう。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)とホットケーキの素を使ったカラフル蒸しパン


▲まずは少量で作ってみることをオススメ!市販クッキングシートの上に出来上がった蒸しパンの種を載せます。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)を使ったカラフル蒸しパン


▲蒸し時間は種の大きさ、蒸し器の大きさによって異なるますが、蒸気が出ている状態であれば約15分間、蒸して様子を見てください。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)を使った色鮮やかな蒸しパン


▲緑色のSaiby(サイビー)をベースに作ったうぐいすカラーのふっくら蒸しケーキが出来ました


冷凍スムージーSaiby(サイビー)を使った色鮮やかな蒸しパン


▲小さめの種なので、10分程度蒸せば十分火が通りました。中身はこんな感じ。ふっくらと美味しく蒸しあがりました。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)とホットケーキの素を使ったカラフル蒸しパン


▲大きな型で蒸す場合、金属製のカップを使うと熱伝導性が高くなります。


蒸しケーキが中まで火が通っているのか、確認するためんは楊枝を使います。楊枝を蒸しケーキに差して生っぽい種がついてこなければ完成です。


アレンジ例:


冷凍スムージーSaiby(サイビー)とホットケーキの素を使ったカラフル蒸しパン


▲緑色のSaiby(サイビー)をベースに作った蒸しケーキの上に缶詰のスイートコーンを載せて蒸しあげました。仕上げに黒蜜をうえからかけるとスイーツとしても美味しくいただけます。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)とホットケーキの素を使ったカラフル蒸しパン


▲小さめの蒸しケーキを作る場合、シリコン製のカップも便利です。蒸しあがったケーキをシリコン製の型から出しやすい。洗えば再利用も可能です。紫色Saiby(サイビー)とホットケーキの素で作った種にトップングを載せてみました。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)とホットケーキの素を使ったカラフル蒸しパン


▲紫色Saiby(サイビー)ベースで種を載せて蒸しケーキを作った様子です。


冷凍スムージーSaiby(サイビー)とホットケーキの素を使ったカラフル蒸しパン


▲ふっくら蒸しあがった紫色のサイビーを使った蒸しケーキにトッピングに載せたブルーベリーから果汁が滲み出て美味しくいただけます。


【目次へ戻る。】

レシピ栄養素


  • 炭水化物 :ホットケーキの素に含まれる小麦粉
  • タンパク質:-
  • ビタミン:Saiby(サイビー)
  • ミネラル: Saiby(サイビー)
  • 脂質:ホットケーキの素に含まれる油脂

まとめ


蒸しケーキに使う冷凍スムージー「Saiby(サイビー)」は緑がオススメ!うぐいす色でキレイな色に仕上がります。


色鮮やかな蒸しケーキは子ども受け間違いなし!「野菜と果物、自然の色ってこんなにキレイなんだね。」など親子で話しながらおやつの時間を過ごすのも良いかもしれませんね。


【目次へ戻る。】

関連記事

スポンサードリンク



theme : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ