25人に1人が外国人

2012.02.03.16:48

IMG_8395-1.jpg

東京テレビニュースで報じていた。
”日本に住む20代の内、25人に1人が外国人”なのだとか。

東京という土地柄だと思っていたけれど、思えばサービス満足度が高くて有名な加賀屋でも、海外から多くの研修生を迎えていると聞きます。

思いの外、国際化が進んでいたらしいです(・・)

ところで気持ちの上での国際化、あなたは遅れていませんか?
IMG_8249-1.jpg


今や外国人の労働力に日本社会が支えられていると実感したのは3.11

馴染みの中華料理店が突然、営業停止となったこと、震災後、従業員が揃って帰国してしまったことが理由だった。(今は目出度く再開していますが^^)

ところでこれほど外国の若者に日本が支えられているというのに、未だに「外国の言葉は分からないから」と言っては距離を置いている人が多いように思う。

実に勿体無い。

国内外問わず、「旅行者に一番の思い出は何か?」と問うと、歴史ある建造物でもなく、雄大な景色でもなく「出逢いであった」と答える人が多いのだとか。

友人のシステムエンジニア(独身男性)だけど、海外技術者参入の歴史が長い現場とはいえ、中国人友人と、今やは単なる同僚の域を通り越し、家族ぐるみの付き合いなのだとか。

「娘の誕生日だから」「ご飯を食べに来い」と何かと声をかけられては自宅訪問、今正月に至っては、先方の家族と一緒に温泉旅行に同行していた。

「いやぁおばあちゃんに特に気に入られてね・・」
満更ではなさそうな友人。

在日している外国人にとっては日本は異国、言葉がわからないからと、相手が壁を作れば、高齢者にとっては更に世界が狭くなってしまうだろう。

だから友人のように何のてらいもなく、自然に付き合ってくれる人間が中国人家族、殊更おばあちゃんにとっては
無くてはならない存在になっているのだろう。

特別なことをする必要はない。言葉もわかる必要もない。(そもそも在日外国人はある程度日本語がわかるので)

大切なことは、自分自身の壁を取り払うこと狭い世界から一歩踏み出し異国の考えを知ろうとする気持ちは、心のエイジングケアに他ならないと思うから。



写真:2011.6 京都苔寺にて 外国の方もたくさんいました^^。
 
関連記事

スポンサードリンク



comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ