夏バテにオススメ置き換えレシピ:冷凍スムージーを使った貝スープ

2014.06.30.12:06

冷凍スムージー「置き換えダイエット」レシピ


「人のカラダは食べるもので分かる。」最近になって興味がムクムク湧いてきた『薬膳』よりヒント得て「夏の疲れ」に良い「置き換え食」を考えてみました。


食べ過ぎたり飲み過ぎたり胃腸を酷使してしまった翌日にオススメ!胃腸を休めつつ、カロリー制限できるのでダイエット置き換えにも活用できます。


目次


  1. 材料(摂取カロリー)
  2. 作り方
  3. まとめ

材料

  • ホタテの缶詰:1つ ・・・39kcal
  • セロリの葉 ・・・ 適量/今回は30g使用 ・・・ 4.5kcal
  • ご飯・・・ 80g ・・・ 16kcal × 8 = 128kcal

合計:171.5kcal


冷凍スムージー「置き換えダイエット」レシピ


▲昨日飲み過ぎた!或いは夏バテで疲れたカラダに摂りたいものといえば貝類ですね!


でも生の貝を使うのはなかなか面倒、続かない!時に便利なのがホタテ貝の缶詰です。料理に使うのでリーズナブルな割身で十分。缶の汁ごとつかうことで旨味が出ます。


冷凍スムージー「置き換えダイエット」レシピ


▲満足感のためには『食感』をプラスすることがポイント!


食感プラスのために今回加えた食材セロリーは、薬膳の世界では「エネルギーの乱れを緩和させる働き」があるとのこと。「夏バテ、夏冷えの時に、貝類と一緒に食べると良い」と以前、薬膳の先生が言っていたので、今回のメニューに加えてみることにしました。


なおカロリーとしては殆ど気にするものではないので軽量する必要な無いと思います。


【目次へ戻る。】

作り方


冷凍スムージー「置き換えダイエット」レシピ

  1. ホタテの缶詰を鍋に開けて、空いた缶2杯分の水を加えます。
  2. セロリの葉っぱを加えます。
  3. 洗ったご飯(我が家では大麦入りです)を加えます。
  4. ご飯が柔らかくなるまで弱火で火を通します。
  5. 解凍した冷凍スムージー(Saiby:サイビー緑)※を1袋加えます。
  6. 鍋肌に気泡が出る程度まで温たくなったら火を止めます。

※コクを出すために以前は冷凍スムージー(Saiby:サイビー)を使っていましたが、2015年2月27日(金)で販売終了してしまったため、スムージーなしで作っています。


栄養面、衛生面を考え合わせると低温調理(70℃程度まで)がベストです。


冷凍スムージー「置き換えダイエット」レシピ


▲『スムージーと貝の雑炊』が出来上がりました。


【目次へ戻る。】

まとめ


冷凍スムージー「置き換えダイエット」レシピ


▲仕上げに黒胡椒をちょっと振ると味がしまります。胃腸が弱っているときは控えに。


今回紹介した材料でスープ皿2杯分が出来上がるので2人でシェアすれば更に半分の摂取カロリーになります。夏バテ気味、特に胃腸にやさしい自信の一品です。


【目次へ戻る。】

スポンサードリンク



theme : ダイエット・美容・健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ