自宅deストレッチ

2012.02.07.09:00

P1010464.jpg


先日紹介した運動後にやっておきたい3つのこと では、運動後のマッサージとストレッチには、カラダを柔らかくする、疲れを取ると言った理由以上の効果があることをお話をしました。

マッサージ、ストレッチ好きとしては、運動毎にプロに任せることが出来ればどれだけ良いだろう?!
と思ったりするけれど、さすがにお金も時間もかかリ過ぎるため断念><。

そこで本日は、私自身が実際に試して良かったと思う自宅用ストレッチorマッサージ補助具を紹介します。


ストレッチ・マッサージに道具があった方が良いと思う理由について


フィットネスクラブに通っていると実に様々な人に出会います。

  • 今より速く走れるためには・・
  • 今よりウエイトを上げてトレーニングできるようになるには・・
  • 今より上手くテニスが出来るようになるためには・・

この手の運動に対して熱心な人が多い一方で「効果的にストレッチをするには?」と考えている人は少ないように思います。例えばヨガに毎週参加する常連さんであっても、「う~」とか「お~」とか何処からか漏れ出るうめき声・・

「そこまで無理して大丈夫(--;」と他人ごとながら心配してしまいます。

極めつけと言えば、新米ヨガインストラクター(男性)が腰痛になっていたこと・・・。
ストレッチであってもやり方によってはカラダを傷めることはあるの究極な悪例でした^^;。
そんな新米インストラクターさんにもオススメしたいのが ストレッチ用の補助道具。無理なく伸ばしたい所が伸ばせる一方で、怪我や無理な動きの抑制に有効だと思うからです。

中山式快癒器magico(マジコ)愛用10年


ふわふわmagico(マジコ)


マッサージと言えばマッサージチェアまで購入した友人もいますが、我が家には大きすぎて自宅にはとても置くことができないので断念。

実は、最近、私自身のトレンドとしては吸玉(体験記あり)なのですが、ひとりでは出来そうにないため断念><
今も昔も、自宅deひとりマッサージする時は、中山式快癒器マジコを愛用しています。自重を利用して背中の指圧ができる手軽な点が良いです。ソフトタイプも販売されるようになったみたいですね。

ストレッチ・ポール ★ お気に入り№1


球面がカラダに当たることで正しい姿勢でストレッチをすることができます。
また球面を固くなった筋肉に当てながらコロコロすることでマッサージすることができます。


LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011

さまざまなタイプ、値段がありますが、素材がしっかりしていてカバーが付いているタイプは相対的に値段が高くなる傾向にあります。

あくまでも個人的な好みですが
・蒲鉾型よりも円錐型・・・ポールの上で揺れながらリラックスできるため
・ポール強度が固いもの・・・マッサージ効果が大きいため
と言ったタイプが好きです。

マッサージ効果は弱くてもイイや、初めてだからまずはお試し・・であれば安価なものから始めても良いかも知れません^^


フレックスクッション



サンテプラス・フレックスクッション&DVDセット
 
以前通っていたジムにあって愛用していました。

前屈して足裏を伸ばす為には骨盤がしっかり立っている必要があるのですが、意識して骨盤を立てているつもりでもカラダが固いとどうしても背中が丸まってしまうのですよね・・・おしりの下にタオルを引くなどで代用できますが、均一に骨盤に角度を付けると言う意味では、これにまさるものはなかったです。


番外編★ウェーブストレッチリング




【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製

実はこれは使ったことがない道具なのですが、とても興味があります。



もう少し本格的なストレッチ補助具もあるのですが、あくまでも手軽に始められるモノをチョイスしました。
タオル一枚であっても使うか使わないかによって、カラダへの負担が全く違うので小道具を是非使ってみてくださいね。
関連記事

スポンサードリンク



tag : ボディケア ストレッチ フィットネス

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ