プランターdeミニトマト大収穫3ヶ月の記録

2014.07.30.15:19

家庭菜園でミニトマト栽培


今夏はミニトマト家庭菜園に挑戦♪


種から育てて始めること約2ヶ月で、毎日3個~6個程度のミニトマトを収穫できるようになりました。スーパーで買ってしまえば簡単なことなのだけど、愛情を育み育てたトマトの味は格別です。写真:2014/7/16~17に撮影。



「ミニトマト」はじめ初心者でも安心して野菜作りを始めることが出来る!家庭菜園キットは『イイハナ・ドットコム(旧はなくらす*野菜くらす』がオススメです。 自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】


目次



5月:種植え~本葉


2014/5/23:雑草は逞しいぞ。


丁度1年前の初夏、イベントにて「イイハナ・ドットコム(旧花くらす野菜くらす)」ブースを訪問した際に、ブロガーの友だちとふたり貰ったミニトマトの種を植えてみました。


「種から育てるのだから早いめに越したことはないよなぁ・・・」と思いつつ、4月花見にうつつを抜かしていた私が重い腰を上げたのは5月に入ってからのことでした。


「年越しの種からちゃんと芽がでるのか?!」心配だったけど、種植えより約2週間程度でしっかり本葉が出揃ってきました。


「でもなぁ・・どうみてもトマトの葉に見えないんだよなぁ。」


一抹の不安は見事的中しました。


家庭菜園でミニトマト栽培


農家出身で家庭菜園については私の10倍以上物知りな母に聞いた結果「ほとんど雑草ね。」とのこと。気がつけば8割以上は雑草で埋め尽くされていることが判明しました…orz。


写真:雑草と本葉の見分けがつかない家庭菜園初心者である私をあざ笑うようにたくさんの雑草で覆われた我が家ベランダのプランターや鉢。雑草を抜いたついでにやることでもないけど(汗)、本葉が出たミニトマトをプランターに移し替えました。


2014/5/30:プランターに移せなかった苗


家庭菜園でミニトマト


▲これが正真正銘ミニトマトです。


本来であれば本葉が出た時点で全ての苗をプランターに移し替えたかったのだけど住宅難ならぬ、鉢不足で残りの苗はそのまま発泡スチロール製の入れ物に入れたまま育てることにしました。


【目次へ戻る。】

6月:すくすく成長♪


2014/6/1:第一関門突破。


家庭菜園でミニトマト栽培


▲本葉さえ出てくれば第一関門突破!日々すくすくと育っていく中で早くも花芽をつけました。一方で発泡スチロールに残った苗は以前小さなままでくすぶっていました。


2014/6/12:はじめての実を発見


家庭菜園でミニトマト栽培


▲本葉がしっかり出るようになってから僅か2,3週間ではじめての青い実をつけました。


「青くたってトマトはトマトだ!」


順調すぎる出来に「もしかして家庭菜園のセンスがあったりして?!」「こりゃー豊作間違いないだな。」など勝手な妄想を繰り広げるようになった私・・・ww。でも写真下:根っこを見るといつの間にこんなにしっかりしています。豊作の予感もまんざらではない模様(^^;


2014/6/17:ミニトマトも成長すればベランダに涼を呼ぶ。


家庭菜園でミニトマト栽培


▲ミニトマトを植えたプランター・・・実は昨年緑のカーテンならぬ「白ゴーヤ」を育てたプランターの再利用したもの。白ゴーヤを続けて作ると病気の元なので今年はトマトにした次第。


「ミニトマトだから緑のカーテンは望めないなぁ」と思って植えたのだけど、嬉しい想定外。ミニトマトも大きくなればしっかり緑のカーテンぽくなるのですね。←ちょっと強引です(^^;


2014/6/19:ベランダの外へ飛び出す勢い。


家庭菜園でミニトマト栽培


▲ベランダの外を見るとベランダの外側にも勢い良くミニトマトの葉が成長していることに気づきます。青い実をつけたミニトマトも日に日に大きく膨らみ始めました。


2014/6/26:嵐の足あと。


家庭菜園でミニトマト栽培


▲6月ゲリラ豪雨で大雨が降った後、ミニトマトは緑色のまま日々成長するも発泡スチロール製のトマト苗には水が溜まったままになっていました。


田んぼじゃあるまいに~。やはりしっかり育てたいなら排水がしっかりしたプランターですね(ーー;


【目次へ戻る。】

7月:いよいよ収穫。


2014/7/8:はじめてのミニトマト収穫 


家庭菜園でミニトマト栽培


▲初めて青い実を見つけた6月初めより随分時間が経ってようやくトマトが赤く色づき始めたので収穫することにしました。


トマト株を痛めないように慎重にハサミを使ってカット&収穫します。剪定や収穫で無理に手でむしると株が痛む原因になるのですよね。←以前「花くらす野菜くらす」のスタッフさんから教えて貰いました^^v。


うぉぉぉ~自分で育てたトマトを食べることができる。しかも完熟!←農家出身の母は「ふーん」とクールな反応を他所に必要以上にはしゃぐ我が家の私の叫びです(^^;。


2014/7/10:豊作♪ 


家庭菜園でミニトマト栽培


▲プランターに移し替えることができなかった、発泡スチロール製の入れ物に入ったミニトマト(写真;右上)は相変わらず小さいけど、プランターに移し替えたミニトマトはぐんぐん成長してベ毎日おいしいミニトマトを食卓の上に提供してくれるようになりました。


鈴なりに実もどんどん出来始めて「食べきれなかったらどうしよう」なんて妄想を再び始める。


2014/7/12:世の中それほど甘くないことを痛感。


家庭菜園でミニトマト栽培


今年はゲリラ豪雨が多い?!


これで何度目のゲリラ豪雨かしら。ともかくも7月に珍しく台風並みの大雨強風でOh My God!トマトの太い幹が折れてしまいました・・・orz。


しかもイチバン太い幹。更に言うと既に立派な実をつけていたというのになぁ・・・自然相手とはこのこと。


青いまま落ちてしまったミニトマトもたいさんあったので、青いままでも美味しく食べることができるらしい、ぬか漬けにして食べました。それにしても天候次第で大きく左右される農家の人って大変だなぁ・・自然の脅威と恵みを痛感。


2014/7/18:植物の力ってスゴイ?!再び訪れた収穫タイム。


家庭菜園でミニトマト栽培


夏休みシーズンに入る頃、ようやく天候も落ち着いてきました。


  • 写真右下:折れてしまった太い幹についていた実はそのまま放置。追熟させてから頂くことができました♪
  • 写真左下:しかし今が最盛期なのかしら?!サイズも少しずつ大きくなってきた気がします。

2014/7/20:友だちの家のミニトマトも豊作 


家庭菜園でミニトマト栽培


我が家のトマトが大収穫を迎えた頃、久しぶりに昨年、私と一緒にイイハナ・ドットコム(旧花くらす野菜くらす)ブースを訪ね、ミニトマトの種を持って帰ったブロガー友だちに再会。「去年イイハナ・ドットコムで貰ったトマトの種からたくさんの実ができたよ」といいながらおみやげにミニトマトを持ってきてくれました。


私「あら・・・我が家のプチトマトの1.5倍サイズあるのは何故?」
友「小さいのだけどね、庭に植えたからね。」
私「縦長だからトマトの種類がちがったのかな?」


そもそも我家の場合、豊作といっても人にお裾分けするほど数が取れていない。友だちの家はトマトの大きさがビッグな上に人に分けることができるほど大豊作だったってことよね(--;


環境によっていろいろな実のつけるミニトマトを見ていると、人生もしかり、環境は大切なのだなぁと痛感。


2014/7/30:夏本場、トマト収穫はまだ続く。 


家庭菜園でミニトマト


夏本番、東京でも猛暑日を記録するなど連日うだるような暑い日であっても「これだけ晴れたのだから今日はトマトが大きくなるなぁ」なんて思うだけでシアワセに感じることができるから不思議(笑)。


  • 写真左下:ミニトマトと同じ時期に植えた花が初めて咲きました。
  • 写真右下:大きなプランターに移すことができなかった、小さな発泡スチロールに植えたミニトマトにもようやく1つ実をつけました。

【目次へ戻る。】

イチオシレシピ!新鮮ミニトマトの塩麹漬け


ミニトマトの塩麹漬け


塩麹漬けの中でもプチトマトがイチバン美味しいらしい!と知って収穫したミニトマトで塩麹漬けを作ることにしました。彩りを考えてズッキーニを一緒に漬け込みました。


ミニトマトのように塩によって食材から水気が外に出ない野菜は塩麹漬けにピッタリの食材とのこと。


塩麹につけたミニトマトは手で揉んでから半日程寝かせます。塩麹漬けミニトマトを食べた感想はずばり「んまい!」というか「いや、かなりうまいぞ!!」これまで野菜であればどれも同じと思っていたけどミニトマトの塩麹漬けは漬物の王様だ!←熱しやすいタイプ(^^;


甘酸っぱい味が口中にはじけて最高。食材の水分で塩麹そのものが薄くならないので、ビシャビシャとした漬物にならず食材の旨味を十分に引き出してくれます。家庭菜園でミニトマトを作った人はもちろん、新鮮なミニトマトが手に入ったら是非試してくださいね♪


【目次へ戻る。】

家庭菜園de『ミニトマト』を育てるコツまとめ


  1. 連作はしない。(トマトに限らず病気になりやすいため)
  2. 本葉が出揃うまでは小さな平べったい容器で育てる。
    ちょっとした雨、水やりだけでも簡単に流れてしまう種を守るためにも薄め小さめの容器でていねいに育てましょう。
  3. 本葉が出たらプランターなど大きな容器で育てる。
  4. 土は野菜向けに作られた良い物を使う。
  5. 幹が大きくなったら支柱を立てるなど折れないための対策を行う。
  6. 本葉が10~20枚程度で1回め、ある程度まで大きくなったら2回めの伸びてきた芽の剪定を行う。
  7. 水やりは朝夕涼しい時間帯を狙ってたっぷりと行う。

ビギナーズラックかな?それともミニトマトは害虫がつきにくいってこななのかな?!今回は害虫被害に襲われることなく無事収穫までこぎつけました。


北野たけしさんのお兄さん北野大さんがNHK趣味の園芸に出演して語っていました。「良い野菜を育てるには土壌。」土作りに手間とお金をケチらないことが大切だと。


今回、ミニトマトをはじめて作ってみて、トマトを大きく育てるためにはやっぱり1にも2にも土壌であることを痛感しました。



良いトマトは良い環境=土壌から生まれる!イイハナ・ドットコム(旧花くらす野菜くらす)では栽培に最適な土を含む初心者が自宅で楽しめるも家庭菜園グッズが多数揃っているので安心です自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】


【目次へ戻る。】
リンクシェア レビュー・アフィリエイト
関連記事

スポンサードリンク



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ