食物繊維豊富なのにフワフワ♪えん麦パンケーキの作り方

2014.09.23.12:09

「えん麦」を使ったパンケーキ


東京六本木にあるハッピークッキングで開催された低GI食品「えん麦」を使った料理教室に参加、写真:えん麦パンケーキを作ってきました。


ダイエットはもちろん、健康的な食生活に欠かせない食品に低GI食品。食物繊維豊富で嬉しい「ふすま:オートブラン」を食べてみたは良いけどボソボソ・・・のイメージが強かったのだけど『えん麦のちから』を使うことで手軽にふわふわなパンケーキを作ることができました♪




目次


  1. 「えん麦パンケーキ」に必要な材料
  2. ふわふわパンケーキを作るコツ
  3. 卵黄タネを作る。
  4. 卵白タネを作って、卵黄タネと合わせる。
  5. ふわふわに焼き上げる。
  6. 盛り付ける。
  7. 「えん麦入りパンケーキ」を食べてみた感想

1.「えん麦パンケーキ」に必要な材料


「えん麦」を使ったパンケーキ



  材料 分量 備考
1  豆乳 80g 写真参照
2 きび糖 40g 写真参照
3 えん麦のちから 1袋 写真参照
4 米粉 100g 写真参照※
ベーキングパウダー 小さじ1  写真参照※ 
5 L1個  
6 菜種油 小さじ1  
7 バニラオイル 好みで適量  

※材料の米粉は粒子が細かい製菓用を使いましょう。ベーキングパウダーと一緒にあらかじめビニール袋に入れて混ぜておくことで手際よく、料理することが出来ます。


2.ふわふわパンケーキを作るためのポイント


  • 卵白と卵黄を分けて泡立てる。
    → 卵黄はクリーム状になるまで、卵白は角が出るまでしっかり泡立てます。
  • 米粉は粒子の細かい物を使う。
    → 道の駅で売られている米粉には粒子が荒いタイプも多いとのこと。製菓用の米粉を使うことできめ細やかなパンケーキになります。
  • フライパンはテフロン製を使う。
    → 油を敷かずに焼くことでキレイな焼き目になります。

その他、小さなコツについては以下の手順を参照。普通のパンケーキにも応用できるので参考にしてください。


目次へ戻る。

3.卵黄タネを作る。


「えん麦」を使ったパンケーキ


  1. 卵を卵白、卵黄に分ける。
  2. 卵黄を解きほぐし、きび砂糖3分の1を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
  3. 菜種油を加えて混ぜてマヨネーズ状にする。
  4. バニラオイルを加えて混ぜる。
  5. 更に良く混ぜる。
  6. 最後のに豆乳を加えて混ぜる。

「えん麦」を使ったパンケーキ


  1. あらかじめ袋の中で混ぜておいた米粉、ベーキングパウダーの袋に「えん麦のちから」1袋を加える。
  2. 袋を閉じて混ぜ合わせる。
  3. 混ぜ合わせた粉類をふるいにかける。
  4. ふるった粉類を卵黄タネに加える。
  5. 材料が混ざるまでしっかり混ぜる。
  6. 卵黄タネに粉類がしっかり混ざった状態。

目次へ戻る。

4.卵白タネを作って、卵黄タネと合わせる。


「えん麦」を使ったパンケーキ


  1. 卵白をボールに入れる。
  2. 卵白を混ぜ始める。
  3. 残ったきび砂糖を3回に分けて加える。
  4. しっかり泡だった卵白3分の1を卵黄タネに加える。
  5. 卵黄タネを馴染ませるように混ぜる。
  6. 残りの卵白をに加える。
  7. 卵白を潰さないように切るように混ぜる。
  8. タネに艶感が出るまで全体にムラがないように混ぜる。

ポイント
「えん麦」を使ったパンケーキ


▲卵白は角が立つまでしっかり泡立てます。


ポイント
「えん麦」を使ったパンケーキ


▲種にツヤ感が出てきたらOK。


ちなみに混ぜすぎるとふわふわ感がなくなる、混ぜ方が足りないとボソボソとした感じになります。


出来上がったタネはそのままそっとしておきましょう。気になって混ぜると泡立てた気泡が潰れてふわふわ感がなくなってしまいます。


目次へ戻る。

5.ふわふわに焼き上げる。


えん麦パンケーキの作り方


  1. 予熱のために中火で温めて置いたフライパンを濡れフキンの上に置く。
  2. 再び中火にかけたフライパンにえん麦パンケーキのタネを載せていく。
  3. フライパンに小さめパンケーキならタネの分量半分で3個程度、載せて焼いていきます。
  4. パンケーキ周囲が乾いてきたらひっくり返す。
  5. 蓋をして弱火で1分程度火を通す。
  6. 手で押してみて弾力が出来たら出来上がり♪

ポイント
  • テフロン製フライパンに油を敷かずに焼くとキレイな焦げ目ができます。
  • 焼き始めIHであれば中火、ガスであれば弱火の中火が丁度良い火加減です。
  • ひっくり返してからIH、ガス共に弱火です。

目次へ戻る。
 

6.盛り付ける。


「えん麦」を使ったパンケーキ


▲出来上がったパンケーキにフルーツをトッピングすればキレイな一品の出来上がり♪


目次へ戻る。
 

7.「えん麦入りパンケーキ」を食べてみた感想。


「えん麦」を使ったパンケーキ


▲私が焼いたパンケーキです。きめ細かなパンケーキが出来上がりました。米粉とえん麦の香りかな?!何も付けなくても味わいあるパンケーキに仕上がりました。


これまで「えん麦、ふすま」のイメージ=栄養価高くて食物繊維豊富もボソボソ感が強くて食べづらいだったのだけど、ここまでフワフワに作ることが出来ることにびっくりしました。


ダイエットはもちろんだけど、40代過ぎると血糖値、コレステロールもそろそろ気になってくる年齢。


健康のために「高GI」食品代表「パンケーキ」はもう食べることはできないなぁ~と諦めていた私だったけど「えん麦」のおかげで再び美味しくパンケーキを頂くことができそうです♪


目次へ戻る。

低GI食品「えん麦のちから」は定期購入ることでコスパを抑えることが可能!えんばく生活にて定期購入初回キャンペーン開催中です『えん麦のちから』



関連記事

スポンサードリンク



comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
スクワットマジック体験記~足腰を鍛えることはカラダ作りの基本を実感 Nov 25, 2017
プロトレーナー直伝!正しいカラダの鍛え方まとめ Nov 19, 2017
人気ドライ&アーティフィシャルフラワープチギフトをチェック!2017日比谷花壇展示会レポ Nov 14, 2017
2018年お正月に飾りたい、贈りたいフラワーギフトとは?日比谷花壇展示会レポ Nov 13, 2017
2017年クリスマス・フラワーギフト一押しはコレ!日比谷花壇展示会レポ Nov 12, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ