血糖値スパイク対策に低GI「えん麦」で作るトロトロ料理&スイーツ

2017.03.11.10:36

えん麦のちから レシピ 野菜スープ


水に溶かすとトロミが出る低GI食品なら「えん麦のちから」 の特性を活かした健康ごはん&スイーツ作りに嵌っています。


普段の献立にトロトロ成分を加えることでゆっくり糖質を吸収。家族そろって隠れ血糖、血糖値スパイクが気になる我が家ではなくてはならない存在となりました。



※記事で紹介している「えん麦のちから」はモニター商品として提供を受けたものです。



 

「えん麦のちから」とは?


えん麦のちから 定期便30個入り


「えん麦の力」とはえん麦の外皮である”ふすま”を気軽に摂ることができる機能性食品です。


えん麦(オーツ麦)外皮には水溶性食物繊維のひとつである”βグルカン”を多く含むことで日本に先立ちアメリカで注目※を集めるようになりました。


※FDA(米国医薬品局)にて栄養機能として最高の「A」を取得。


写真:「えん麦のちから」1箱30袋入り。1袋ずつ個包装になっているのでスムージーや料理など、使いたい時に手軽に使うことができます。


えん麦のちから成分表示


外箱にて栄養成分表示を確認。


「ふすま」なので主成分は糖質になりますが同時に食物繊維をたっぷりとれる点が魅力。「えん麦のちから」1袋で”トロトロ成分の主役βグルカンは1gを摂ることがでます。


糖質コントロールにトロトロ食品に注目が集まっています。


βグルカン|えん麦のちから 特徴


画像:「えん麦のちから」説明より抜粋。


「えん麦のちから」に含まれる水溶性食物繊維「βグルカン」は水に溶かすことでトロトロとしたトロミ=粘度が出来きます。


糖質と一緒にトロトロと粘性がある水溶性食物繊維を摂ることでゆっくりと糖質を吸収=糖質コントロールできるとされています。


低GI「えん麦」で作るトロトロ料理


重たい鍋を取り出す~コトコト時間をかけて火にかける・・なんて考えただけで二の足を踏みたくなる煮込み料理でしたが「えん麦のちから」を入れることでトロトロ感に加えて香ばしさが出るため短時間でも美味しい煮込み料理(風)に仕上がります。


以下それらしくレシピを紹介しておりますが正直言ってかなりアバウトですw


言い換えるとアバウトでも作れてしまうということ・・・普段は料理しない人も気軽に挑戦してみてくださいね♪


えん麦・魚介のトマト煮込み


えん麦 シーフードミックスを使ったトマトスープ


材料
シーフードミックス適量
玉ねぎ、セロリ、パセリ少量
キノコ適量
トマト缶1/2
ニンニク1片
えん麦のちから1袋
サラミ(あればべ=コン)数枚
ケチャップ適量
塩・胡椒少々

【作り方】
  1. 鍋に油を引いてサラミ(ベーコンの方がベター)、ニンニクを炒めます。
  2. みじん切りにした玉ねぎ、セロリ、パセリを加えて更に炒めます。
  3. シーフードミックス、一口大にカットしたキノコ、お湯200㏄程度を加えて煮込みます。
  4. トマト缶を入れます。
  5. 「えん麦のちから」を加えてトロミを出します。
  6. 塩・胡椒、トマトケチャップで味を調えます。

えん麦定期便についてくるレシピ集「えん麦ミネストローネ」をアレンジしてトマト煮込み(風)を作りました。


トマトスープ”要”とも思われるベーコン、コンソメもなかったのでサラミで代用しています。


具となるシーフードミックス、キノコは目分量で1人前・・空腹具合に合わせて増減してください。


えん麦の野菜たっぷり味噌スープ


えん麦のちから レシピ 野菜スープ


材料
好みのお肉&野菜適量
好みのキノコたっぷり
味噌大匙1
えん麦のちから1袋

【作り方】
  1. 好みの肉、野菜、キノコを一口大にカットしてお湯200㏄程度で煮込みます。
  2. 「えん麦のちから」を一袋加えてトロミを出します。
  3. 味噌で味を調えます。

キノコから出る出汁を利用して味噌仕立てのスープを作りました(というよりは)トロミを付けることで単なる味噌汁から味も見かけも本格的な煮込み料理に格上げさせてみました。


ここでひと手間!


キノコ類は太陽に3時間以上当てて干しておくと出汁が良くでます。しっかり出汁が出ていると味噌の量を減らすことができて減塩につながります。


えん麦オクラカレー


えん麦のちから レシピ カレー


えん麦のちから定期便についてくるレシピを参考に、超・短時間で作れる1人前カレーを作ってみました。


カレー=糖質たっぷり食べてしまうイメージがつきものでしたが「えん麦のちから」を使うことで安心して頂くことが出来るようになりました。


材料
ニンニク、生姜各1片
トマト缶☆1/2缶
オクラ☆4本
玉ねぎ☆1/2
鶏ひき肉100g
えん麦のちから1袋
ブイヨン※少々
カレー粉大匙1
塩・胡椒少々

【作り方】
  1. みじん切りにしたニンニク、生姜を油で炒めて香りを出します。
  2. 荒みじんにカットした☆印野菜、肉を加えて更に炒めます。
  3. トマト缶、200㏄のお湯を加えて煮込みます。
  4. カレー粉、塩、コショウで味を調えます。
  5. 「えん麦のちから」を一袋加えてトロミを出します。

※ブイヨンについて、ストックがなかったので代用としてサラミ数切れ入れて味を出しました。


えん麦オクラカレー


  • 味のベースとなるブイヨンが入っていない。
  • 大鍋で作れば美味しいところわずか1人前。
  • 長く煮込むほど味わい良くなるところ超・短時間で作成。

これだけ手抜きカレーで果たしてどこまで味わい深い味になるのか不安だったもひと口食べて気持ちが変わりました。


美味しいじゃん♪


オクラ&えん麦、Wのトロトロカレーは小麦粉のルーで作ったカレーと比べてさっぱりヘルシー、癖になる味です。


シーフードグラタン


えん麦を使ったグラタン


えん麦のちから定期便レシピを参考にグラタンを作ってみました。


ホワイトソースを作ることが面倒で何年(何十年?)も作っていなかったグラタンでしたが「えん麦のちから」の持つトロトロで簡単に作る事できました♪


材料
シーフードミックス他適量
パセリ、セロリ、玉ねぎ適量
白ワイン少量
えん麦のちから1袋
牛乳100㏄
溶けるチーズ30g
塩・胡椒少々

【作り方】
  1. 玉ねぎ、パセリ、セロリを炒めます。
  2. グラタンの具(シーフードミックス)を加えて炒めます。
  3. ワインを少量振り掛け強火にしてアルコール分を飛ばします。
  4. 100cc程度のお湯を加えて煮込みます。
  5. 塩、コショウで味を調えます。
  6. 「えん麦のちから」を一袋加えてトロミを出します。
  7. 耐熱皿に移し替えて溶けるチーズをのせます。
  8. オーブンで焼き目を付けます。

グラタンの具はホワイトソースに合えばなんでもOK。


今回はシーフードミックスを使いましたが実は朝食で余った焼き鮭、長芋も入っていますw。


低GI「えん麦」で作るスイーツ


糖質が気になる私には気兼ねなくスイーツを食べるなんて夢のまた夢だったところに救世主あらわる!「えん麦のちから」を使うことで上手に糖質コントロール、ヘルシーおやつを頂くことができるようになりました。


甘酒とえん麦のホットジンジャー


えん麦のちから 温活レシピ 材料


えん麦のちから定期便についてくるレシピを参考にホットスムージーを作ってみました。


材料?
甘酒1カップ
1/2カップ
生姜搾り汁小匙1
はちみつ大匙1
えん麦のちから1袋

【作り方】
  1. 水にえん麦のちからを加えて溶かします。
  2. 甘酒、生姜搾り汁、蜂蜜を加えて温めます。

えん麦のちから 温活レシピ


温活に欠かせない甘酒ですが「えん麦のちから」を加えることでトロミ感が倍増!ホカホカ感が持続します。


バナナとココアのホットスムージー


最後にえん麦のちから定期便レシピの中で個人的に一番のお気に入りとなった「バナナとココアのホットスムージー」を紹介します。


えん麦のちから スイーツレシピ 材料


材料?
バナナ小1本
牛乳1カップ
純ココア小匙2
はちみつ大匙1
?えん麦のちから?1袋

【作り方】
  1. 材料を全てミキサーに加えて攪拌します。
  2. 鍋に移し替えて温めます。

えん麦のちから スイーツレシピ


じゃーん


ヘルシースイーツは正直あまり美味しくないイメージを180度一新!糖質コントロールのために作ったスイーツということをもはや忘れてしまいそうな美味しい味に満足しました。


えん麦のちからを加えることでトロ~っと濃厚になるため時間をかけて作っただムースのような仕上がりになるところがミソ。


グランマニエやラムなど香りが高い洋酒を加えることで更にグレードアップします。


「えん麦のちから」定期購入のススメ!


えん麦のちから 定期便


写真:えん麦のちから定期便についくるレシピ、スムージー用シェーカーです。


いつでも解約可能


定期購入ですが電話1本でいつでも解約可能、いつでも再開可能なので安心です。


具体的な解約方法は出荷前=発送日の4日前程度までに電話連絡とのこと。


第一印象として「ずいぶんギリギリまで待ってくれるものだな~」と思いましたが宅配業者の人手不足も囁かれる昨今、今後、状況が変わるかもしれないことを考えると早めに電話連絡しておくことに越したことはなさそうです。


何時でも使いたい時に手元にあるから続けることが出来る。


気が向いた時にやるというよりは毎日、できれば毎食、心掛けておきたい糖質コントロール。


トロトロ食品としてはオクラ、メカブなど身近な食品もあるのですが如何せん鮮度管理が大変です。


1回分ずつ個包装になった「えん麦のちから」を手元に置くことで我が家では無理なく糖質コントロールを続けることができています。


ディスカウント価格で買うことが出来る。


定期購入することで通常価格よりディスカウント価格で買うことができます。


継続して使うものなので少しでも安く手に入るのは嬉しい限りです。


レシピ集がスグれもの


えん麦のちから レシピ集


写真:「えん麦」定期便についてくるレシピ集です。


日本ではまだまだ馴染みのない「えん麦」を普段の食事に上手に摂り入れるために、一読以上の価値あり!


えん麦のちから レシピ集


個人的にお気に入りは各レシピにつけられた専門家によるワンポイントアドバイス。


「えん麦のちから」を使うことによるメリットの他、食材についてしっかり解説されているのでレシピ応用、アレンジしやすいです。



現在、定期購入初回キャンペーン中!「えん麦のちから」はえんばく生活にて購入することができます。



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