「えん麦ふすま」de体に優しいレシピを学んできた♪

2014.09.25.09:04

「えん麦」を使ったパンケーキ


ハッピークッキング@六本木で開催されたで開催されたイベント話題の健康法『グルテンフリー』食材共演「えん麦ふすま」で体に優しい朝食レシピ「パンケーキ&スムージー作り」に参加してきました。


「料理教室って久しぶり~」参加した皆でワイワイガヤガヤしながら「えん麦」料理に挑戦!『えん麦のちから』と使うことで簡単にグルテンフリー、低GIの食生活が実現できることを実感しました。


「えん麦」とは?


日本ではまだ馴染みがない「えん麦」ですが、グラノーラ、オールブラン、オートミール材料と聞けば分かる人も多いかも?!


米国タイム誌では栄養機能が非常に高い10の食品に選ばれるほど、欧米ではメジャーな食材のひとつです。


欧米より遅れること日本でも、食物繊維豊富な低GI食材として、雑誌「CLASSY」、オレンジページ発行「からだの本」、「日経ヘルス」など紹介されるなど、健康指向の人に大きな注目を集めるようになりました。


「えん麦のちから」とは?


えん麦のちから


「えん麦」を粉末状に加工した商品です。


個包装になっているのでレシピに加える時にいちいち軽量の必要がなく手軽。衛生的に使うことが出来ます。


えん麦のちから


「えん麦のちから」1袋をカップに開けて見ました。このまま舐めても香ばしく何処か懐かしい味わいがします♪サラサラと粒子が細かいので和洋中どんな料理にもマッチししてくれます。


「えん麦のちから」を利用することで健康的にダイエット、体調管理出来る理由


h4_point.png食物繊維バランスが理想


「えん麦」に含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」、「水溶性食物繊維」理想比率である2;1とのこと。


スッキリ腸内環境を整えるためには、嵩を増やすとされる「不溶性食物繊維」、水に溶けやすい「水溶性食物繊維」、2つをバランス良く摂ることが必要と言われているけどこれがなかなか難しい(><)。「えん麦」さえ食べておけば・・・頭を悩ます必要がなくなりそうです。


h4_point.pngβ-グルカンの『低GI』パワー


「低GI」とは食後の血糖値の上昇するスピードを数値化した「GI値」が低い食品群のこと。


”インシュリンの分泌が抑えられる”として糖尿病患者で用いられることに始まり「食べる順番ダイエット」として一般の人たちにも知られる様になりました。


「えん麦」に含まれる「えん麦β-グルカン」は水分を吸収すると約8倍に膨らみ粘性をもつとのことで糖の吸収を穏やかにしてくれます。


えん麦のちから


写真「えん麦のちから」に200ccの水を加えてみた様子です。「えん麦のちから」に含まれる「えん麦β-グルカン」が水分を吸収、トロっとした「粘度」が出てきます。


以下、参考まで、動画に収めてみました。「えん麦のちから」に水を加えると食物繊維が水分を含んでいることで「粘り」が出て来る様子がわかります。





h4_point.png玄米の約9倍食物繊維deお腹もすっきり!


お腹すっきりのために「玄米」を食べる人も多いのでは?!「えん麦」には「玄米」の約9倍の食物繊維があるとのこと。


えん麦のちから


▲たったこれだけ!「えん麦のちから」一袋でも満腹感&腹持ちが良いこと、翌日のお腹すっきり感に違いが出てくる訳に納得しました。


h4_point.png美味しくて栄養ばっちり♪


「えん麦」を使ったパンケーキ


▲「えん麦」定期便についてくるレシピ集です。意外な組み合わせ「味噌」とも合うなど「えん麦」を美味しくいただけるレシピ満載です。


「置き換えダイエット」食を試してみるも、人工的な味がどうも馴染まない。続かないという人も多いのでは?!「えん麦」は食品のひとつ。香ばしい風味は和洋中どんな料理にも自然にマッチ、飽きずに美味しく頂けます。


加えて「えん麦」に含まれるミネラルや良質な油「不飽和脂肪酸」、たんぱく質を手軽に摂ることができます。


h4_point.pngセカンドミール効果de1日食事をコントロール


朝ごはん抜きは返って太ると言われる理由に前日夜から通して考えると何も食べない時間は12時間以上。「飢餓スイッチ」がオンになることで少しの栄養でも吸収率が高くなる、と言われています。


そこで朝食は抜かずに「置き換え食」としてスムージーなど飲むことになるのだけど、直ぐにお腹が空いてしまえば「朝食抜き」と変わらない。下手をすると「飢餓スイッチ」がオンになっている可能性があります。


えん麦にはセカンドミール効果があるとのこと。


「セカンドミール」とは、例えば朝ごはんに「えん麦ふすま」を食べることで昼食を普段通りに食べても血糖値が上がりにくくなるという意味。


ランチに友だちとガッツリ食べる予定がある、飲み会がある時など、計画的に「えん麦のちから」を使ってコントロールできますね。



記事で紹介中!えん麦のちから詳細&販売先はこちら『えん麦のちから』




体に優しい朝食レシピ「パンケーキ&スムージー作り」教室の様子。


「えん麦のちから」料理教室


▲食物繊維豊富な「えん麦」を使ってもフワフワなパンケーキを作ることができる!調理のコツをを教えてくれた”こじま先生”です。


「えん麦」を使ったパンケーキ


▲先生が焼いた「えん麦パンケーキ」。焼いている段階で「えん麦」の香ばしさが漂ってきます。ふわふわ~な食感で食物繊維豊富なパンケーキとは思えない味でした。


「えん麦のちから」料理教室


▲カメラを向けられちょっと緊張気味な・・・私です(^^;。


ハッピークッキング六本木校


▲スクール会場となった「ハッピークッキング@六本木校」併設ショップにて撮影。


ハッピークッキング 六本木ヒルズ校


併設ショップではグルテンフリーをコンセプトとした商品、オーガニックのメープルシロップ、アルミフリーのベーキングパウダーなど、健康に気遣い人に嬉しい製菓、調理材料が揃っていました。


スクールで学んだ「えん麦」を使ったレシピ詳細は以下の記事にアップしました。パンケーキもスムージーも簡単で美味しいので是非、作ってみて下さいね♪


 
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