日本橋「三越」初売りは華やか&賑やか♪福袋レポ

2015.01.02.21:16

日本橋三越の初売り


前記事からの続きです。


お正月恒例「福袋」を買いに東京日本橋まで行ってきました♪


日本橋新旧の象徴、新スポット「COREDO(コレド)室町」初売りをひと通り見た後は、ライオン像&食品売り場100周年を迎える老舗、日本橋三越まで足を向けました。


写真:三越新館前にて撮影。「日本橋まで福袋を買いに自転車で来る人が意外に多いのだなぁ」自転車に積み切れないほどの荷物「福袋」を抱えたおじさん人の姿が印象的でした。


老舗、日本橋「三越」初売りはやっぱり凄かった!


日本橋三越の初売り


▲2015年明けて2日10時30分頃の三越本館です。既に初売りで福袋を抱えた人が出てきていました。


日本橋三越の初売り


▲三越本館前ライオン像です。このライオン像、日本橋にやってきて100年経つのですよね。ご利益があるのか皆さんライオン像に触れてから三越へ入っていきます。


日本橋三越の初売り


▲本館に入ると直ぐに「開運 北斎宝船」メダルラリーが目に飛び込んできました。


正月といえば七福神だよね。メダルラリーを完遂するには上野東京国立博物館と銀座三越まで足を向ける必要があるのだけど何れもテリトリー内なのでメダルラリーに参加してみることにしました。


日本橋三越の初売り


▲三越本館ライオン像入り口にて最初にゲットしたメダル「寿老人(じゅろうじん)」です。


日本橋三越の初売り


▲三越本館の吹き抜けにて。老舗三越の威厳を感じさせる場所です。10時半過ぎの時点では準備中だったもお昼頃からお正月企画で催し物の企画が目白押しでした。


そういえば以前に三越にやって来た時のこと、吹き抜けでバイオリン演奏をやっていたこともありました。

初売り=買い物ばかりではなく、歴史あるデパートでゆるり催し物に興じるのも悪くない気がします。


日本橋「三越」での福袋の様子


日本橋三越の初売り


▲三越本館1Fメンズ革小物、ベルト各種の福袋売り場にて。買い物好きは女性ばかりと思っていたら福袋魔力に男性も多く嵌っていた模様(笑)。たくさんの男性客でごった返していました。


三越に入る前に寄ったCOREDO(コレド)室町に比べるとダントツでたくさんの人でごった返していてびっくり。


新旧日本橋では老舗「三越」に軍配が上がった模様。


日本橋三越の初売り


▲三越本館、新館の通路にて。


お正月らしい竹飾りが飾ってありました。手前にあるのは私が買った福袋です。


三越で人気が高かった福袋は多分これ!


日本橋三越の初売り


▲レストランで安く食事ができる食事券付き福袋に長い行列ができていました。


一流ホテルレストラン2人前の食事がついて1万円程度で販売されていました。ホテルデイナーの場合1万円/ひとりは必要なので約半額で食べることができる内容ということなのかな。


「昨年買ってレストランを利用してみたのだけど、美味しかったから今年も来ました」と語るおばさんがいました。


但し私の場合・・・利用可能期間は比較的長いものの、お安いからとクーポンを買っては使い切れず四苦八苦しているのでスルーしました。


普段、ネットで割引クーポンを利用、買わない人にとっては、高級レストランをディスカウント価格で買うことができる機会になのかも知れません。


日本橋三越の初売り


▲意外に人気が高いなぁと思ったのはお肉屋さんの福袋3種。


そういえば年末ともなるとデパートのお肉屋さんに大行列ができるとデパート通の知人が話していたことを思い出しました。


お正月はまだまだこれから来客用に上質のお肉はいくらあっても足りないのかな。10時30分過ぎにはほぼ完売していました。


日本橋三越の初売り


▲三越エスカレーターにて。前の人もたくさんの買い物をしていますねー。


私が日本橋初売りで買った福袋をご紹介♪


日本橋三越の初売り


▲10時半過ぎて入った地下食品売り場では押すな押すなの大盛況、更に既に福袋を3つ買ってしまったこともあって三越での買い物は早々に切り上げ、日用品として紅茶が欲しかったのでHarrods(ハロッズ)の福袋3000円だけ買うことにしました。


Harrods福袋ネタバレ


▲Harrods(ハロッズ)3000円+税の福袋です。


私が買った他にも5000円+税の福袋にはHarrods(ハロッズ)の可愛いグッズが入っていました。悩んだ末、花より団子、普段使いのコーヒー、イングリッシュブレックファースト(紅茶)、ストロベリージャムなど入った福袋を買ってきました。


販売時点で何が入っているか完全ネタ明かして販売されていました。最近は完全ネタバレ福袋も多いですね。


東京日本橋「三越」初売りへ行ってみた感想


私がまだ子どもだった頃、今から40年前の時分に一家揃って買い物に行った場所が映画「三丁目の夕陽」ならぬ日本橋三越でした。


COREDO(コレド)室町に映画館が出来て子どもの時分以来、日本橋に定期的に通うようになりました。


子どもの頃の記憶といえば威風堂々ライオン像と大食堂で食べたお子様ランチしか覚えていない気がしていたけど、昔馴染んだ場所は何処か心落ち着く気持ちになります。



関連記事

スポンサードリンク



theme : 福袋
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
PLST(プラステ)にて最大80オフGW期間限定アウトレットセール始まる♪ Apr 21, 2017
ファンケル20周年Web限定キャンペーンがお得!購入金額に応じて最大7000円分クーポン他 Apr 21, 2017
「ミネルヴァヒアルロン酸&プラセンタ」で内側からうるおいチャージ!今ならキャンペーン価格で買うことができます♪ Apr 20, 2017
ファイテン「玉ねぎエキスの水」飲んでみた感想 Apr 20, 2017
2017母の日ギフト記事まとめ Apr 19, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ