40代から始めたい!脳をリフレッシュする”天然アロマセラピー”実践法

2015.02.16.19:08

ライトハウスビューティ「幸せアロマオイル」夜用アロマ


天然アロマオイルを取り入れることで脳をリフレッシュする!「たけしの家庭の医学」で紹介「アロマセラピー」を試してみることにしました。


目次
  1. アロマセラピーの利点とは?
  2. 脳をリフレッシュ!アロマセラピー法
  3. アロマセラピーを始める時期は?
  4. 実践!夜用アロマセラピー
  5. アロマセラピー疑問まとめ
  6. 天然アロマを購入するには?

1. アロマセラピーの利点とは?


ライトハウスビューティ「幸せアロマオイル」夜用アロマ


「たけしの家庭の医学」によるとアロマセラピーの利点は以下のとおり。


  1. 長年使われているため安全性が高い。
  2. 濃度が濃いために効果的に嗅神経を刺激してくれる。

アロマテラピーというと趣味であったり、癒やし効果など取り上げられることが多く世界に目を向けるとフランスでは200年の歴史を持つそうです。


五感の中では最も原始的で本能に結びついているとされる「嗅覚」は「記憶」に最も残りやすいとも言われますよね・・・。「アロマセラピー」と脳との関係に目には決して見えない結びつきがきっとあるのだろうなぁと感心を持つようになりました。



写真:ライトハウスビューティ「幸せアロマオイル」夜用アロマをアロマポットを用いて使っている様子。


【目次へ戻る。】

2. 脳をリフレッシュ!アロマセラピー法


ポイント


  • 昼夜使うアロマを変える。
  • 天然アロマオイルを使うこと。

交感神経を優位にさせたい昼間は神経細胞を活性化させるアロマ、副交感神経を優位にさせたい夜間は神経細胞を鎮静化させるアロマを使う、といったように一日の生活リズムにオン・オフをつけてあげることがポイント。


「たけしの家庭の医学」で紹介していた脳をリフレッシュする精油として紹介されていたブレンド方法は以下の通り。


昼用


  • ローズマリー:2滴
  • レモン:1滴
  • 時間:午前中に2時間以上

夜用


  • ラベンダー:2滴
  • オレンジ:1滴
  • 時間:就寝1時間前から2時間以上

ちなみに夜用アロマは「就寝1時間前から2時間」となっているため、実際に眠りに入ってから1時間以上は天然アロマオイルの香りを嗅ぐということになります。


よってセルフオフタイマー付きデュフューザーなど安全対策も必要です。


【目次へ戻る。】

3. アロマセラピーを始める時期は?


「たけしの家庭の医学」番組では効率的に家事を効率良くこなすことが出来なくなっていた高齢の女性を紹介。病院へ行くほどではないも若い時分と比べると明らかに生活においていろいろなことがスムーズに出来なくなってきたことを感じる人に対して、天然アロマオイルを用いた「アロマセラピー」を用いていました。


「生活がスムーズに出来ないとなるとまだまだ先のことだよね?!」と思っていたら大間違い?!


「可能であれば40代、遅くとも50代からは予防としてアロマセラピーを推奨したい」とのこと。


確かに・・・脳を萎縮するアミロイドβ(ベータ)は40代から既に溜まり始めている!とNHKためしてガッテン!でも説明していました。気がつけば50代に突入!の私の場合、今直ぐ始めた方が良さそうです(汗)。


【目次へ戻る。】

4. 実践!夜用アロマセラピー


今回、試供した精油=ライトハウスビューティ「幸せアロマオイル」


ライトハウスビューティ「幸せアロマオイル」夜用アロマ


ライトハウスビューティ「幸せアロマオイル」より販売している6種類より、今回、私が使ってみたのは「Night Aroma:夜用アロマ」。


ブレンド内訳は「ラベンダー」&「オレンジ」。


「たけしの家庭の医学」で放送&紹介されたいた夜、寝る前に使いたいアロマと同じブレンドオイルだったことが決め手となりました。


ライトハウスビューティ「幸せアロマオイル」夜用アロマ


「アロマオイル」成分をパッケージで確認。

ライトハウスビューティ「Night Aroma:夜用アロマ」を実際に使ってみた感想


「ラベンダー」は何度も体験済み。


一方で柑橘系アロマで言うとグレープフルーツやレモンは何度も体験済みも何故かオレンジは今回が初めてでした。


「夜用アロマ」の第一印象をひと言で語るなら”癒され感いっぱい


これまで柑橘系といえばグレープフルーツに変わって、柑橘系の中では一番大好きな香りになりました


たった1度香りに触れただけで何て単純と思う事なかれ。アロマテラピーインストラクター早坂香須子さんの話しによると、第一印象で良いと思った「香り」は総じて心身との相性が良いそうですよ♪


使い始めてまだ1週間。


だけど気持ちに左右されることも大きのかな、良質な天然アロマオイルの香りは嗅いでいるだけで心身共に癒されスヤスヤと眠りに付くことが出来る気がします。


毎時、ラベンダーとオレンジの精油を調合する手間がないのが良いです。「あぁ~今日は疲れたなぁ」と思う夜は実際メイクオフさえ辛いので簡単であることに越したことはありません^^


快眠は良い朝、良い一日の第一歩。朝からしゃっきり起きることが出来ると気分爽快です。


【目次へ戻る。】

5. アロマセラピー疑問まとめ


記事中に書ききれなかったことをQA形式でまとめました。


  • Q.夜用アロマの香りが好き。夜用アロマだけ使っていても良い?
    A.OK。但し良い睡眠を得るには昼夜のメリハリをつけることが大切、よりアロマセラピーを実感するなら双方使うことがオススメ。
     
  • Q.アロマオイルを使う上での注意点は?
    A.強く嗅ぐと嗅神経だけでなく痛みを伴う神経を刺激することがあるため、アロマオイルを近くで嗅ぎ過ぎない注意が必要。アロマオイルはやはりデュフューザー、アロマポットなど道具を使って使って置いたほうが良さそうです。
     
  • Q.アロマオイルを買う時の注意点は?
    A.天然アロマオイルを選ぶこと。化学合成してアロマオイルと似たようなニオイを出しているものは避ける。


【参考にしたメディアなど】
  • TBS「たけしの家庭の医学」
  • NHK「ためしてガッテン」

【目次へ戻る。】

6. 天然アロマを購入するには?


ネットで購入することができる夜用アロマを紹介しています。


※画像クリックで各販売ページに遷移します。



ひかりTV販売夜用アロマ



ロフト販売オーガニック夜用アロマ



スプレーするだけで手軽にアロマテラピーを楽しめます。


【目次へ戻る。】
関連記事

スポンサードリンク



theme : アロマテラピー・ハーブ・自然療法
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ