ハーゲンダッツ華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」人気が止まらない?!

2015.03.03.22:36

ハーゲンダッツ華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」


「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」の人気が止まらない?!


販売早々、予想以上の売れゆきで生産停止にまで陥るなど、話題に事欠かないハーゲンダッツ華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」。


だけど、そもそも以前より期間限定で販売されていたハーゲンダッツ「黒蜜」ファンとしては、「黒蜜」に「きなこ」が加わっただけで「なぜ、どうして、これだけの人気になるのか?!」長い間、ハーゲンダッツファンを続けていた私にも予想外の展開でした。


ハーゲンダッツが日本上陸、東京青山に始めて店舗を持って以来、今年で31年。


ブームとは嵐のようにやって来て、嵐のように去っていくもの、とばかり思っていたけど恐るべしハーゲンダッツ!今なお私の心を掴んで離さない人気のヒミツを新作「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」に舌鼓を打ちながら考えてみました^^。


ハーゲンダッツの賢い戦略にまんまとハマり続けた私


「ハーゲンダッツ」がアイスクリームの歴史を変えた!


子どもの頃より無類のアイスクリーム好きで「美味しいアイスクリームがある!」と聞くと東京より遠く北海道まででも食べに行っていました!!


・・・とは少々膨らませ過ぎたお話として(笑)、北海道まで行く機会があったら今から30年前当時、アイスクリーム好きにとっては憧れの場所、雪印パーラーには絶対に寄らないと気がすまない!程度のアイスクリーム愛は持っていると自負しています。


そんな私がハーゲンダッツを初めて食べたのは上陸間もなくで「おぉ~世の中にはこんなに美味しいアイスクリームがあったのか!」それまでアイスクリームといえば◯ディーボーデンがすべてだった私には、目からうろこ、アイスクリームの歴史を変えた存在となりました。


「アイスクリーム全品10%オフ。但しハーゲンダッツは除く」


ハーゲンダッツが更に身近な元となったのは日本上陸&店舗売りを始めた頃。スーパーなどでミニカップを売り出すようになってからのことでした。


欲しい時に直ぐに買えるまでは良いものの、一般的なアイスクリームに比べると値段は2倍位以上といこともあって若かりし自分には相変わらず簡単には手が届かない存在でした。


夏の終わり頃になると「アイスクリーム全品ディスカウント!!」など広告を出す店でも、但し書きとして「ハーゲンダッツは除く」のひと言が入る始末。


何時までたってもハーゲンダッツが高嶺の花であることには変わりありませんでした。


新フレーバー&期間限定商品で飽きさせない。


そんな「ハーゲンダッツ」人気もさすがに陰りが見え始めたのか、何時の頃からか、最大30%OFFまでディスカウントセールしてくれるようになりました。


セールといっても200円そこそこはするのですけどね。それでもセールの時はオトナ買い、ハーゲンダッツ全種類を冷蔵庫いっぱいになるまで買い漁っていたものでした(^^;


加えて「そろそろ既存の味には飽きてきたかも」なんて私の気持ちを知ってか知らずか、次から次へと矢継ぎ早に新フレーバーを出してくる「ハーゲンダッツ」。


「私を見ながらマーケしているのかしらん?」と思える「ハーゲンダッツ」戦略にどっぷり浸かりきった31年を送ってきました。


「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」人気で販売中止はハーゲンダッツの戦略だ!


ハーゲンダッツ華もち「きなこ黒みつ」


▲ハーゲンダッツ「きなこ黒みつ」です。


「人気が無い=販売中止」と思っていた人(=私)にしてみると至極不思議な話だったので少し考えてみました。


販売上手なハーゲンダッツのことだから、きっと深慮の末の決定なのだろうと。


「店に出しても直ぐになくなる状態」では「いつ店に行ってもない!」とクレーム対象になりかねない。


「生産中止中」=「無くて当たり前」と商品者に対して打ち出した方が期待を裏切る心配がない。


「再開」の暁に大々的に宣伝すれば待っていた消費者が「今だ」とばかり爆買いしてくれる。


あくまでも推測ですが”いわゆる期待値管理”という方程式が働いたと思われます。


「旅行に一緒に行く」と言っていた友だちが前日になって急にドタキャン・・・このパターンは期待値としては急降下。がっかり度合いが増します。


一方で「旅行には一緒にいけそうにない」と話していた友だちが「やっぱり行けなくなった」と言ってきた。。。。このパターンは期待値としては「やっぱり」レベルに留まる。


同じ結果でも予想や思いに落差が激しいと期待が裏切られた感が強く出てしまうという法則。


さすが一流企業ハーゲンダッツ?!今回の期待値管理は功を奏した模様。「販売中止」はニュースやブログ(私だ!)に取り上げられるようになったことで宣伝効果は計り知れないと思われます。


「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」を食べてみる。


ハーゲンダッツ華もち「みたらし胡桃」


▲ハーゲンダッツ「みたらし胡桃」です。


2015年2月24日より期間限定で販売が始まったハーゲンダッツ華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」。


発売当日、近所の大型スーパーで「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」を見かけるも風邪で体調を崩していたこともあって「次回でいいかな・・」とスルーしたのが運の尽き。


1週間を経て3月2日運良くスーパーの冷蔵庫にハーゲンダッツアイスクリームを業者の人が納入している場面に遭遇。ハーゲンダッツ公式サイトでは未だに販売中止のお知らせが出ている最中、無事ゲットすることができました^^。


「きなこ黒みつ」も「みたらし胡桃」も構造は同じ。アイスクリームの上に薄く餅が載っていて、更にその上に「きなこ」とか、「みたらし」が載っています。


考えてみるとアイスクリームに餅をジョイントさせたという点でも、きなこ黒みつ味、みたらし味にしても、何ひとつ新しいモノはひとつもないのだけどね・・・。ハーゲンダッツならどんな味を出してくれるか、期待しない訳には行かないのがファン心理ですね(^^;


「みたらし胡桃」


ハーゲンダッツ華もち「みたらし胡桃」


▲餅とみたらしとアイスクリームを一緒に食べます。


「ウマウマ^^」


予想通り。分かっていても美味しいものは美味しい!みたらし団子が好きな人は間違いなくハマる味です。個人的に好きな華もちはみたらし味かも。


「きなこ黒みつ」


ハーゲンダッツ華もち「きなこ黒みつ」


▲但し華もちの上にきな粉が載っているのでスプーンですくう度にきなこがパラパラ落ちます。


アイスクリームの色は茶色・・・の理由はなるほど黒みつをバニラアイスに練り込みましたということらしい。


うーむ、個人的には大月駅前で買える「信玄餅アイス」に見られるような、或いはハーゲンダッツ「黒みつアイス」のような、バニラアイスに黒みつときな粉がそれぞれ載っているパターンが好きかも知れません。


とは言え「きな粉」たっぷり感で幸せいっぱい♪


もともと和テイストのハーゲンダッツは大好きだった私。「みたらし胡桃」、「きなこ黒みつ」共に予想以上に美味し暫くハマりそうです^^。



関連記事

スポンサードリンク



theme : アイスクリーム
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ