カラダに良い油「オメガ3(αリノレン酸)」を上手に摂るには?ポイントまとめてみた。

2015.03.12.20:53

オメガ3(αリノレン酸)


健康のために積極的に摂っておきたい油として「オメガ3(αリノレン酸)」豊富な「アマニ油」や「エゴマ油」ですが、効果的&確実に摂るにはどのようなことに注意したら良いのか、ポイントをまとめてみました。



写真一番左:オメガ3(αリノレン酸)を手軽に摂れる!サプリメント「亜麻仁のチカラ」をモニターさせて頂くことになりました。


「亜麻仁のチカラ」詳細&販売先はこちら亜麻仁のチカラ お試し15日分 初回限定半額


「オメガ3(αリノレン酸)」がカラダに良いとされる理由


「オリーブオイル」はじめ日本でもカラダに良い油を摂ることが当たり前になってきた昨今。


「オメガ3(αリノレン酸)」豊富な「アマニ油」「エゴマ油」についても、ここ数年で一気に多くの人に知られるようになった気がします。


最近では、2015年2月24日放送「林修の今でしょ!講座」では「物忘れ」が気になるようになった女性が「オメガ3(αリノレン酸)」豊富な「エゴマ油」を摂る様子が取り上げられ、更に注目&話題に上がるようになりました。


オメガ3(α-リノレン酸)」がカラダに良いとされる理由はずばり、体に入ると一部がEPA・DHAに形が変わるとのこと。


EPA・DHAといえば青魚が有名。


苦手な青魚をこれまで無理して食べてきた80歳を超える母には決して言えないけど(苦笑)、青魚から摂れるEPA・DHA量実は微量なのだそうです(--)。


そんな我が家で幸いしたのは「毎日、青魚を食べ続けることは難しい!」ことから「オメガ3(αリノレン酸)」豊富な「アマニ油」を常備するようになったこと。


青魚を食べることが出来ない日は「アマニ油」を摂ろう!とこれまで思っていたけれど、結果として、青魚よりずっと多くの「オメガ3(αリノレン酸)」を摂っていたことになったのですね(^^;


「アマニ油」を摂る上で注意すること


  • 49度以上の調理で使用しない
  • 開封後1ヶ月半程度で使い切る
  • 開封前は冷暗所に保存
  • 開封後は冷蔵庫で保存必須

青魚を毎日食べるよりはずっと手軽な「アマニ油」なのだけど、油なのに炒めものに使えない、劣化しやすい、冷蔵庫に保管が必要など、思いのほか面倒なことが多いことに気づきました。


亜麻仁油


▲我が家で常備使っている「アマニ油」です。毎日摂りたいカラダに良い油「オメガ3(αリノレン酸)」豊富も、管理が面倒なのが難点。


これがベスト!「オメガ3(αリノレン酸)」を摂るタイミング


「オメガ3(αリノレン酸)」=「油」は腸からの吸収が良いとのこと。摂り始めて直ぐに違いを体感できるのは嬉しいですね。


「林修の今でしょ!講座」に出演していた医師オススメは”たんぱく質豊富な卵かけご飯にオメガ3(αリノレン酸)豊富な油を掛けて食べる”こと。オメガ3(αリノレン酸)」と一緒に「良質たんぱく質」を摂ると相性が良いそうです。


外出先に便利!錠剤タイプ「オメガ3(αリノレン酸)」サプリがあった!


亜麻仁のチカラ


カラダに良いからこそ継続して摂りたい「オメガ3(αリノレン酸)」ですが、最大のネックとなったのは「外出先に持ち歩けない」ことでした。


旅行先など普段とは違うリズムになる時こそ、しっかり健康管理しておきたいと思うもの。一方で、扱いが難しい「アマニ油」の瓶を保冷ケースに入れて持ち運ぶ!ことはさすがにできないと断念していました。


そんな時、私が出合ったのが「アマニ油」を摂ることが出来るサプリメント「亜麻仁のチカラ」でした。


オメガ3(α-リノレン酸)のほか、女性に嬉しい成分がつまっている健康食品とのこと。「亜麻仁のチカラ」1日目安として5粒でα-リノレン酸523mg摂取できます♪


亜麻仁のチカラ


▲「亜麻仁のチカラ」です。開閉可能なパッケージに入っているので外出先に持ち運びが便利です。


「亜麻仁のチカラ」を実際に飲んでみる。


亜麻仁のチカラ


「亜麻仁のチカラ」1日目安として摂りたい量は5粒です。


ちなみに1日に摂りたい「オメガ3(αリノレン酸)」は2g。


「亜麻仁のチカラ1日目安量である5粒では十二分とは言えないのだけど、青魚など食品からも摂ることも心がけたいですしね。何れにせよ毎日欠かさず場所を問わず「オメガ3(αリノレン酸)」を摂ることができるのは嬉しい限り。安心だな、と思いました。



「亜麻仁のチカラ」詳細&販売先はこちら亜麻仁のチカラ お試し15日分 初回限定半額

関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ