「DHCオリーブバージンオイル」オススメ活用法~フェイスケアだけじゃ勿体無い。

2015.03.15.00:13

DHC オリーブバージンオイル


「DHCオリーブバージンオイル」=「フェイスケア」だけをイメージする人(私です^^;)が多いかもだけど、実はボディやヘアケアとして活用することができます。


以下私が実際に「DHCオリーブバージンオイル」を使って、もろもろ試してみた様子を紹介しています。



私も参考にしました。オリーブバージンオイルを詳しく知りたい人にオススメ!DHC公式通販サイトでは特設ページ「DHC オリーブバージンオイルの使い方」を公開しています。

DHCオンラインショップ




目次


  1. 「オリーブバージンオイル」を使ったスキンケアポイント
  2. 活用法(1)へアケア
  3. 活用法(2)風呂で至極の贅沢オイルパック
  4. 活用法(3)ハンド&フットマッサージ
  5. 活用法(4)乳液、ファンデと混ぜてうるおいメイク
  6. 「DHCオリーブバージンオイル スターターキット」

1. 「オリーブバージンオイル」を使ったスキンケアポイント


point1. 保湿した後に使う。


美容オイル「オリーブバージンオイル」の役割は見えないバリアで肌を守ってくれることです。


肌乾燥が進む40代過ぎてから意識して取り入れておきたい「オリーブバージンオイル」ですが、準備段階としてメイク&汚れオフ、そして十二分に保湿しておくことが大切です。


DHCによるとバージン肌を目指すなら入浴タイムに使うことがオススメ!とのこと。


蒸気よりうるおいを肌に包み込んでくれるとのこと。水と馴染む性質を持つDHCオリーブバージンオイルだからこそ出来る技!と思いました。


point2. 劣化したオイルは使わない。


折角、肌に良かれと使っていたら「酸化したオイルを使っていた!」では余りに辛い(苦笑)。


夏ともなると室内でも冷房なし締め切った部屋では40℃近くまで上昇する日本にあって、「美容オイル」ほど気を使うアイテムはありませんでした。


スキンケア・コスメの中で劣化が早いと言われる「オイル」ですが、「オリーブオイル」は植物油の中で劣化しにくい優等生として有名。安心して使うことができます。


point3. 良質なオイルを選ぶ。


「オリーブバージンオイル」と名が付く中でも品質には差がある模様。毎日肌につかうものだから良質のものを選べびたいですね。


DHC オリーブバージンオイルスターターキット


▲DHC「オリーブバージンオイル」ができるまでの様子をチェックしてみました。


原料となる肝心要「オリーブオイル」へのこだわりがスゴイです。


「DHCオリーブバージンオイル」は果実を砕く時にわずかに滴り落ちる稀少な”バージンオイルの精華”=”フロール・デ・アセイテ”より作られているとのこと。


有機栽培のオリーブを手摘みしているとのこと。更に自然の美容成分を損なわないために、無理な圧搾をせず石臼で砕いているそうです。


100%天然オイル。しかも一切の混じり気なし!


乾燥肌から最近では敏感肌に偏りがちの私も安心して使うことが出来ます。


【目次へ戻る。】

2.活用法(1)ヘアケア


DHC オリーブバージンオイル


フェイス以外に「DHCオリーブバージンオイル」を使いたい場所=乾燥が酷いところになります。


私がヘアケアに天然オイルを使いたいなと思うようになったのは40代過ぎて髪のパサツキが気になるようになった頃から。


フランス発祥ヘアエステをやっている美容院に相談したところ「オイルケア」を薦められました。


乾いた髪は乾いた頭皮から生まれる?!とのことでヘアエステでは、オーガニックの天然オリーブバージンオイルを使って頭皮マッサージ、ヘアドライ後にワックス代わりにやはり天然オリーブバージンオイルを使ってヘアケアして貰っていました。


高いお金を出してわざわざヘアエステに行かなくても「DHCオリーブバージンオイル」を使って自宅でも髪&頭皮のオイルケアは簡単に出来る!ということに気付き嬉しくなってしまいました。髪がパサついて困っている人は試してみて下さいね。


Step1. オイルを使った頭皮マッサージ


※とシャンプー後に行います。


  1. タオルドライした状態で天然オリーブバージンオイルを使って頭皮マッサージします。
  2. オイルマッサージした後はぬるま湯でサッと流します。
 

Step2. オイルを使ったヘアケア


※Step1「頭皮マッサージ」、ドライヤーで髪を乾かした後に行います。もちろんStep1「頭皮マッサージなし」でヘアケアだけでもOKです。髪の乾燥が気になる時は毎日使うことをオススメします。


  • ドライヤーで乾いた髪に乾きが早く進むと言われる毛先を中心に薄く伸ばしていきます。
    手で伸ばしても良いのですが、髪全体に伸ばす場合は櫛を使うと便利&早いです。
  • オイルが付いた感じが気になる場合は内側の髪に薄く伸ばしていくことで髪表面は何もつけていない状態をキープしつつも髪全体しっとりとまとまります。

【目次へ戻る。】

3. 活用法(2)お風呂で至極の贅沢オイルパック


前出「ヘアケア」より更に気に入ってしまったのが「贅沢オイルパック」です。


「至極の贅沢」と命名した理由は500円玉程度「DHCオリーブバージンオイル」をふんだんに使ってオイルマッサージをするため。通常1滴でフェイスケアを済ませていたことを考えると恐ろしく贅沢です(笑)。


オイルパック1回の使用量


DHCオリーブバージンオイル


  1. 通常のスキンケアで使うDHCオリーブバージンオイル量は1滴で十分です。
  2. 贅沢オイルパックで使うDHCオリーブバージンオイル量
    3~4滴、手のひらに載せて500円玉程度になる程度タップリ使います。

自宅でオイルパックしている様子


DHC オリーブバージンオイル


▲オイルパックしている様子です。


本当は風呂の中でオイルパックするのだけど、入浴シーンはさすがに写真に出せないので(笑)服を着たままオイルパックしてみました。お風呂に入らなくてもそれないりに気持ち良いことを発見しました。


オイルパック方法:入浴バージョン


  1. メイクオフ&洗顔する。
  2. ローションでしっかり保湿する。
  3. 「DHCオリーブバージンオイル」500円玉程度手にとりフェイス全体を内側から外側に向かってクルクルとマッサージする。
  4. 風呂に入って顔に蒸気を与える。
  5. お風呂から上がったらタオルでやさしく顔を押さえる。

オイルパック方法:入浴出来ない日バージョン


  1. メイクオフ&洗顔する。
  2. 電子レンジで温めたホットタオルでやさしく顔を押さえる。
  3. 「DHCオリーブバージンオイル」500円玉で顔全体をマッサージする。
  4. 電子レンジで温めたホットタオルで再びやさしく顔を押さえる。

オイルパックしてみた感想は「まるでフェイスエステだ!」といった感じ(笑)。


オイルをたっぷり使ったのにベタつきはなし。


肌表面に天然の皮脂膜となってくれるため風呂に入ることで保湿された肌がそのままキープしてくれる感じはクセになります。


全身うるおい体感!入浴剤の代わりに使う。


DHCオリーブバージンオイル


入浴つながりで贅沢に「DHCオリーブバージンオイル」を入浴剤の代わりに入れて使うという方法もあります。


お風呂にオイルを入れるため、我が家のお風呂では10滴以上入れる必要があったのだけど(汗)、風呂上りは全身つるん!薄くヴェールのようにカラダ全体が覆われた感は半端無く気持ち良いです。


もったい無くてなかなか試せない人には、まずはハンドケアとして少量のお湯に「DHCオリーブバージンオイル」を数滴垂らしてお湯に手を入れなてみることをオススメします。きっとお風呂に入れてみたくなります。


【目次へ戻る。】

4. 活用法(3)ハンド&フットマッサージ


ハンドマッサージ


DHCオリーブバージンオイルスターターキット


「ハンドケアされていない人を見ると女を捨てている気がする。」


先日、美容セミナーに行った際に隣の席になった女性に言われて「ハっ」としました。


「1を見て10を知る」とはこのことでハンドケアをなおざりにしたままフェイス、ボディのスキンケアが出来ているとは到底思えない。


実際、洗剤などで酷使することが多い手は顔より加速度的に老けていく部位。手がシワシワ・・・だと老けて見られる原因。フェイス以上に気を使う場所なのですよね。


ハンドケア用にわざわざ「DHCオリーブバージンオイル」を使うという方法もあるけれど、オイルパックなどフェイスケアした時に手に付いたオイルを使って、そのままハンドマッサージすると一石二鳥、お得です。


指先、爪も意外に乾燥しているのでしっかりオイルマッサージします。


フットマッサージ


手先同様、乾燥が進む足、特に足裏ケアに便利です。


カカトなど固く割れてからでは元に戻るまで時間がかかるため、入浴都度、継続した手入れが大切。


使い始めまだ1週間だけどお風呂あがり疲れた足をオイルマッサージ、寝る直前までくつ下を履くことで乾燥しがちな足裏もうるおいキープしてくれます。


【目次へ戻る。】

5. 活用法(4)乳液、ファンデと混ぜてうるおいメイク


「DHCオリーブバージンオイル」使い方を読むと乳液やファンデーションと混ぜて使うことも出来ると知って試してみました。


乾燥が進んだ肌には使い続けることが難しいと思っていた手持ち乳液やリキッドファンデーションがグレードアップ!メイクすることが楽しみになりました。


DHCオリーブバージンオイル


▲自宅にあった乳液と「DHCオリーブバージンオイル」を混ぜて使ってみました。


水に馴染みやすい声質を持つオイルだけのことはあると感心。


「DHCオリーブバージンオイル」が加わったことで乳液から美容液に昇華!した感じです。


DHCオリーブバージンオイル


▲手持ちのリキッドタイプファンデーションと「DHCオリーブバージンオイル」を混ぜてみました。


DHCオリーブバージンオイル


▲「DHCオリーブバージンオイル」を混ぜた「リキッドタイプファンデーション」を手の甲に伸ばしてみました。

  • 写真上:ファンデーションを軽く伸ばした状態。
  • 写真下:ファンデーションを薄く伸ばした状態。


ムラ、ヨレがなくキレイにファンデーションを塗ることが出来て満足。非常に薄付きでナチュラルに仕上がりました。


【目次へ戻る。】

6. 「DHCオリーブバージンオイル スターターキット」


DHCオリーブバージンオイル


現在、DHCオンラインストアでは期間限定で「DHCオリーブバージンオイル」本商品がセットに入ったスキンケアセットをキャンペーン価格で販売中です。


期間限定&数量限定なので気になる方はお早めに♪



「DHCオリーブバージンオイル」本商品1本入ってお得♪「スターターキット」詳細&販売先はこちらDHCオリーブバージンオイル スターターキット


DHC「オリーブバージンオイルスターターセット」モニター中です。
リンクシェア レビュー・アフィリエイト


【目次へ戻る。】
関連記事

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
ダイエットタイプ別サポートサプリ8種比較 May 23, 2017
DHCプロティンダイエット全7タイプを比較~自分に合った置換ダイエット食とは? May 22, 2017
DHCプロティンダイエット(PD)リニューアルで更に美味しくなりました♪ May 21, 2017
フォーミュラーカーに乗れる!asicsステーションストア品川でワーキングシューズをチェック♪ May 12, 2017
未だ間に合う!2017母の日ギフトまとめてみました。 May 10, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ