快適な「ヨガウエア」の選び方~bspixヨガウエア・レポ

2015.04.08.17:27

ベルメゾンbspix ヨガウエア


ヨガ歴10年。グッズにはちょっとコダワリがある(つもり)。


ベルメゾンより展開「bspix:ビースピックス」ヨガウエアを例に快適な「ヨガウエアとはどのようなものか?」考えてみました。



”ヨガ経験者モニターの声を集めて作った”大人のためのベルメゾン発ヨガウエア「bspix:ピースピックス」詳細&販売先はこちらダイエット・健康・エクササイズ


快適な「ヨガウェア」選び方のポイント


1-IMG_1032.jpg


▲虎ノ門ヒルズでのヨガワークショップの様子。アウトドアでのヨガウェアにはUV対策も必須です。



  1. ストレス無く動くことが出来る。
  2. 屈んだ時に背中が見えない。
  3. カラダを反った時にお腹が見えない。
  4. 肩立ち、逆立ちした時にウェアが顔にかからない。
  5. 肩甲骨=背中をスムーズに動かすことが出来る。
  6. カラダをねじった時、伸びをした時にバストカップがヨレない、ズレない。
  7. ウェアの上に手足を載せてもすべらない。
  8. ウェア自体が汗を吸って重たくならない。
  9. 汗をかいても直ぐに乾く。
  10. 汗をかいた後に臭わない。
  11. ぽっこりお腹が目立たない。


ストレス無く動けるは基本中の基本です。


「◯ニクロ」始めファストファッションで売られているフィットネスウェアも試したことがりますが今ひとつフィット感がないこと、吸湿&速乾性が悪く今は寝間着と化しています。


ヨガブランドのウェアであっても気をつけたいことは自分のカラダに合うサイズを選ぶこと。


できているようでこれが意外とできていない。


私がそうでした(--)。


自分に合うサイズを選んだつもりも横幅ジャストでもボトムスなら丈が大幅に余ったり、トップスなら着丈がダブダブだったり。高価なウェアであっても日本人体型に作られているとは限らない模様。


もうひとつ、忘れていけないのは防臭性。


パワー系或いはホットヨガなどすると大量に汗をかくのだけど「汗をかいて気持ちいい」も束の間、ウェアが臭い始めることがあります。


こうなると大変。


どれだけカッコよくポーズを決めたつもりでも「穴があったら入りたい」モード全開となります。


速乾性があるウェアであれば、ある程度ニオイが付くことを防ぐことが出来ます。最近では防臭機能がついたウェアも多く登場しています。


あ・・言い忘れていました。ちなみに「ぽっこりお腹が目立たない」は個人的なニーズです。私にとっては大切なことなので一応書いてみましたw。


「ヨガウエア」購入前にここをチェック!


bspixブランドのヨガウェアを例にとって、ヨガウェアを買う前にチェックしておきたいチェックポイントについて解説します。


ブラトップ


サラリと着心地が良いことからヨガウエアに限らず最近ブラトップのトップスが多く出回るようになりましたが、ヨガはじめ動きがあるスポーツをする場合は動いてもブラカップがズレない、外れないことが大切です。


ヨガに限ったことではないのですが、振動が加わることでクーパー靭帯が切れるとバスト下垂の原因なります。ヨガをする時はヨガ専用に作られたブラトップウェアを選んで置いた方がバスト維持には安全安心と思っています。


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲「bspix」内蔵ブラトップです。


まずは美胸にとって大切なバストカップを中心にチェックします。


  1. 美胸をつくるモールドカップであること。
    モールドカップとは立体成型されたカップのこと。装飾がないためヨウエアの見た目もスッキリと見えます。
     
  2. バストを中心に寄せてくれること。
    ヨガをしている時にバストが好き勝手な方向に行ってしまっては大変です。
     
  3. モールカップにクッション性があること
    ある程度柔らかく弾力性があるモノが良いと思います。

ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


次に着心地を大きく左右するブラトップ全体をチェックします。


  1. ストレッチ性ある素材であること。
     
  2. アンダーバストをしっかりホールドしてくれること。
    bspixの場合、編み立ての幅広アンダーを使用することで安定感を作り出していました。締め付け感なくホールドしてくれます。
     
  3. 肩、腕周りの縫製がスッキリ&しっかり縫製されていること。
    動きがある肩、腕周りの縫製にヨレがあるだけで動いている間にストレスを感じます。

ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲写真:bspixのアラビアンパンツ黒です。


最後にトップス以上に着心地を追求したボトムスをチェックします。


  1. 生地にゆとりがあること。
    ヨガウエアの場合、一般的なパンツの3倍は生地を使っているのではないかということもありますが開脚ポーズはじめとする足の動きに柔軟についてくる為には必要不可欠なことです。
  2. 吸湿速乾があること。
    青空ヨガをする場合はUVケア素材があること。日傘をさしてヨガは出来ないのでカラダ全身紫外線を浴びてしまいます。
  3. 生地に伸び感があること。

ヨガウェアレビュー「ブラトップ付きTシャツ(bspix)」


Tシャツ感覚で着ることが出来るヨガウェアです。


スタジオでヨガをする時はもちろん、アクティブに動く予定の日に自宅よりそのまま着て外出できるのが便利です。


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


  1. 無地に覗くボーダーがオシャレです。
  2. ブラトップがあらぬ方向にいかないようにTシャツと縫製されています。
  3. 内蔵ブラトップでしっかりバスト周りをホールド、外側はゆったりしたボックスシルエットのTシャツでふわりボディラインを包み込んでくれます。
  4. 前屈みになっても胸の谷間が見えづらいので安心してポーズを取ることが出来ます。

ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


  1. トップス:長め丈&幅広ウエストで気になるウエストラインもカバー。サイドについた紐がアクセントになります。
  2. ボトムス:ウエスト幅が広いので折り返して使うことも可能。

ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲「bspix:ブラトップ付きTシャツ」カラー違いです。何れもブラトップのストライプがアクセントになって素敵です。


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲商品展示会にて、ベルメゾンスタッフ女性にヨガのポーズを取ってもらいました。


「ヨガ初心者なんです。」


と話していたけどキレイに肩甲骨が動いていました。


ヨガウェアレビュー「ブラトップ付タンクトップ(bspix)」


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲レインボーカラーが目に鮮やか、着ているだけで幸せになれそうなタンクトップです。


「タンクトップなんて肩を出すウェアは着ることができない!恥ずかしい!!」と思うかもだけどヨガも達人の域になると山の上で上半身ハダカ!でポーズを取る仙人のような方々が世界にはワンサといるのですよね。


曰くヨガで様々なポージングをする時にウェアは邪魔になるそうです。


「なるほどね、ヨガポーズとは何も着ないですることを前提に組み立てられているのね。」と思ったけど、さすがに女性の場合、上半身何も着ないでヨガすることは出来ない。


とは言え上半身、肩甲骨まわりをストレス無く動けるウェア=タンクトップが欲しくなります。


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲タンクトップになると更に気になるのがウェアのズレ。前後しっかりブラトップが縫製されていることを確認しました。


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲ウエストよりちょっと下腰上部分でタンクトップを留めることが出来るようになっているので肩立ち、逆立ちしてもウェアがめくれてお腹が見えてしまう!ことはなさそうです。


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲ベルメゾン商品展示会にて、ベルメゾン女性スタッフの方にお願いして、屈んだポーズを取ってもらいました。


展示会会場だったのでさすがに逆立ちまでやってもらうことは出来なかったけど深く屈んでも胸元が見えない、ウエストからウェアがめくれ上がって来ないことを確認しました。


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲個人的にもっともウェアのだぶつきが気になる肩甲骨がどの程度スムーズに動くかチェックしてみました。


タンクトップだからといこともあるのだけどスムーズな動きに納得しました。


アラビアンパンツ(bspix)


サラッとしたストレッチ素材に、吸汗、速乾、UVケア機能が付いたヨガパンツです。


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲明るいカラーのヨガウェアが好きな私としては「黒」は選ばないと思っていたけど、ヨガ以外での活用、例えばワンマイルウェアとして利用することを考えると黒も悪くないと思えてきます。


写真真ん中:裾の長さを調節出来るのでスタイリングに変化をもたせる事も可能です。個人的には少しアップ気味に履くのが好き♪


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲「アラビアンパンツ」より展開されている写真左:エスニック柄、写真真ん中、右:リーフ柄です。


個人的にヨガをするならこれくらい明るいカラーが好き♪


リーフ柄のアラビアンパンツを穿いて海辺でヨガしたい!!


ベルメゾン「bspix:ピースピックス」ヨガウェア


▲「アラビアンパンツ:フローラル柄」を実際に穿いてみた様子をチェックしてみました。


お洒落なデザイン&履き心地が良いことを考えるとやっぱりヨガウェアだけに留めて置くのは勿体無い感じ。アラビアンパンツを穿いて旅行に出かけてみたいですね。


bspix:ビースピックス


ベルメゾンより展開しているフィットネス、ヨガウェア専門ブランドです。


実はベルメゾン展示会にてはじめて「bspix:ビースピックス」のことを知ったのだけど、着るだけで気分が明るくなれるようなデザインに加え、肩立ち、逆立ち、捻じりなどヨガ独特の動きを考慮に入れた機能性が備わっているなと思いました。


吸汗、速乾に加えUVケア機能が付いている点も良いです。


青空ヨガはじめ、旅先などアクティブに動く場面で活用したいです。


価格はヨガ専用ブランドに比べて総じてリーズナブルですね。


それでいてファストファッションにありがちな「機能は削りました」「見た目だけ」ではないのが嬉しい。


特にビックリ&気に入ったのは「アラビアンパンツ」3000円台。


参考まで、私が初めて買ったヨガパンツはセール価格で9000円ちょっとしました…orz。


はじめて買ったヨガパンツはそれはそれは快適で思わずそのまま寝てしまったこともあったけど9000円の寝間着はあまりに高すぎるということでヨガパンツを寝間着代わりに使うことを諦めたことを思い出します。


今後は自宅での究極のくつろぎ着としてもアラビアンパンツを活用したいと思いました(笑)。



bspix:ピースピックス商品はベルメゾンにて展開しています。ダイエット・健康・エクササイズ

関連記事

スポンサードリンク



theme : ヨガ
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
ダイエットタイプ別サポートサプリ8種比較 May 23, 2017
DHCプロティンダイエット全7タイプを比較~自分に合った置換ダイエット食とは? May 22, 2017
DHCプロティンダイエット(PD)リニューアルで更に美味しくなりました♪ May 21, 2017
フォーミュラーカーに乗れる!asicsステーションストア品川でワーキングシューズをチェック♪ May 12, 2017
未だ間に合う!2017母の日ギフトまとめてみました。 May 10, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ