カリスマ皮膚科医&パーツモデルが実践するハンドケアとは?

2015.04.13.20:44

老け手


今朝(4月13日)放送NHKあさイチ!は思わず手を隠したくなる「老け手」を特集していました。


家事でさんざん酷使してきた手であっても今からでも遅くはない!?目標は「人前で自信を持って手を見せることが出来る」を目指して番組登場カリスマ皮膚科医&パーツモデルが実践している方法をまとめてみました。


写真:家事で酷使続けた手を観察するとシミシワ傷がたくさんあることに気づきます。



目次
  1. 自分の手」が老けているなと思った瞬間
  2. 顔より先に手が老ける理由
  3. 知らず「老け手」を作る悪習慣
  4. 手にやさしい習慣:カリスマ皮膚科医編
  5. 手にやさしい習慣:カリスマパーツモデル編
  6. ハンドクリーム基本の考え方
  7. オススメ!ハンドクリーム
  8. 正しいハンドケアをするための疑問まとめ

【目次へ戻る。】

1. 自分の手」が老けているなと思った瞬間


  • 手の甲にシミが出来た時
  • 二枚爪から脱出出来ない時
  • 指先がささくれだっている時
  • ブログ記事のために自分の手を写真に撮った時
  • 他の人に比べて手の甲がやけにゴワゴワ・シワシワしているなと思った時
  • 「血管がすごく浮き出ているね」と言われた時
  • 「まるでおばあちゃんみたいな手をしている」と言われた時

「自分の手が老けて見えるなあ」と思い始めるのは40代。


ホルモンバランスが崩れる40代後半より50代にかけて第二の顔と呼ばれる手は急速に老けていくため、しっかり手入れをする・しないで大きく差がでてくる部分です。


私自身「頑張って家事をしてきた」と言えば聞こえは良いも、どこか女を諦めていたところはないか?とちょっと反省。


【目次へ戻る。】

2. 顔より先に手が老ける理由


手が老けて見える箇所とは?


老け手


  1. 関節なので多少はシワがあるとして年々増えていくことが気になる。
  2. 無数にできたゴワゴワとした横シワ。
  3. 浮き出てしまった血管
  4. シミの出現
  5. 手全体に広がるくすみ

見やすい写真にするために明るめの写真にしているのでそれ程気にならないかも知れませんが、実際はどよ~んと手全体が暗くくすんでいます。


浮き出た血管もこの程度ならまだ良い方で、パソコンなどずっとしていて、ふと自分の手を見ると「ぎょっ」とするほど血管が浮き出ていて悲しくなります。


手が老ける理由


  • 血管の老化により弾力性が失われたため。
  • 家事などで手を酷使している。
  • 顔と違ってUV保湿ケアがなおざりになっている。
  • 顔に比べて皮膚が薄くスキンケアしても効果が出にくい。
  • 間違えたケアをして老け手を加速させている。

血管が浮き出て見える理由=血管に弾力性が無くなったことが理由なのだとか。


伸びきったゴムのように膨張した血管がすぐに戻らない為、皮の薄い手の甲になどに血管が浮き出てみえるそうです。


私自身「40代になってダイエット、痩せた血管が見えるのかな?」と思っていたけど、大きな勘違いだった模様(--;


酷使することで「手」が老けることを実例として「利き手」の方がより早く老けるということで分かるそうです。


【目次へ戻る。】

3. 知らず手を老けさせる悪習慣


(1)濡れたままの手で放置する。


手から水分が蒸発する過程で肌の乾燥が更に進みます。


(2)「お手洗い」で手を洗った後に「送風」を使う。


風を当てて手についた水分を飛ばしている間に、手に残っていて欲しい水分も飛んでいきます。


お手洗いでは送風機を使わずハンカチで拭くことが手にはやさしいです。


(3)手が荒れているから除菌石けんを使う。


小さな子どもがいる家庭など殺菌命とばかり消毒石けんなど多用することも、実は手を乾燥させ手荒れ原因になっているとのこと。


手が荒れている=雑菌が繁殖しやすい状態で更に手を殺菌消毒しようものなら更に大変。


乾燥が進みますます手荒れ原因になって悪循環に陥るそうです。


【目次へ戻る。】

4. 手にやさしい習慣:カリスマ皮膚科医編


NHKあさイチ!に登場していたのはカリスマ皮膚科医で有名な吉木伸子先生。


40代にしてあれだけキレイな手をしていたのできっと家事をしていないに違いないと思ったら何と4人の子持ちで料理することが大好きとのこと。


手入れ次第で家事で手を酷使する主婦であっても諦めるのはまだ早いと後押しされました。


(1)泡立つものはなるべく手で触らない。


炊事などで食器を洗う時はゴム手袋を必ず使うとのこと。


エプロンが外れても手袋を付け直すために手袋を一時的に外しても再びゴム手袋をして水洗いを続行、面倒でも泡立つものに直接手を晒さないことを徹底していました。


食器洗いの時は厚めのゴム手袋、野菜の泥を取るときも使い捨ての薄い手袋を着用、最近では多種多様の手袋が販売されるようになっため、場面に応じて使い分けると快適に家事をこなすことができるそうです。


手袋を使いた家事としは食器洗い以外でも掃除、ガーデニングなど。手に細かな傷が付くことで手荒れ原因につながるそうです。


(2)こま目に手についた水を拭く。


ちなみカリスマ皮膚科医といってもピーマンのようなツルンとしたものは素手で水洗いすることもあるそうです。


但し手についた水はこま目に直ぐに拭くことを徹底していました。


濡れたままの手をそのまま放置することで水分が帰化する過程で手の乾燥がすすむそうです。


こま目に手を拭くためには水場にハンドタオルを常備しておくと良いとのこと。エプロンにつけておいても良いですね。


(3)一段落したらハンドクリームを塗る。


時間が出来たらハンドクリームを使って手のケアをします。


更に時間があったらハンドクリームを使ってハンドマッサージをすると良いそうです。1日に1回夕食の後などまったりテレビを観る時などハンドマッサージの時間に当てると決めておくと良さそうです。


(4)UVカット手袋をする。


手の甲に横方向に無数にシワがよる理由にUV(紫外線)に晒されてきたことがあるのだとか。


予防法としてはUVカット手袋をすること。


カリスマ皮膚科医の場合、スマホなど手袋をしたままでも手作業ができるように指先が開いたものを愛用とのこと。指先にはシミ・シワが出ることは殆どないそうです。


更に手のUVケアを盤石にするために車の運転など肌が天日干し状態の時は手袋を二重にすることが大切とのこと。


バッグに入れてもそれほど嵩張るものではないので指先があいたタイプ、二重に重ねるタイプ、2枚のUV手袋をバッグに入れておきたいと思います。


【目次へ戻る。】

5. 手にやさしい習慣:カリスマパーツモデル編


NHKあさイチ!「老け手」で登場したカリスマパーツモデルは金子絵里さんでした。


カリスマパーツモデル曰く「手は女性の仕上げ」「手を通して女性の生活が見える」「ネイルが剥げていたらこの方忙しかったんだなと思う」とのこと。


穴があったら入りたい(汗)。手は第二の顔である以上に、自分そのものなのかも知れないと思い始めました。


(1)ハンドマッサージ


ハンドケアのためにたっぷりのハンドクリームを使ってハンドマッサージを欠かさず実践しているとのこと。


ハンドマッサージは吉木先生も実践していました。


二人のカリスマが「ハンドマッサージをしましょう」というのだから、思わずテレビを見ながらハンドマッサージを始めていましたw。


(2)セルフパック


パーツモデルならでは?ハンドクリームを使ったハンドパックも実践していした。


  1. ハンドクリームを手に塗る。
  2. ビニールに手を入れて手首にゴムを付けて固定する。
  3. その上から40~50℃に温めたタオルで巻いて暫らく置く。


肌がしっとりすればOK。手がふやけるほどやると逆効果とのこと。


(3)いざというときに便利!老け手カバーメイク


ハンドクリームとファンデーションを混ぜて気になる手の甲に伸ばします。


それでも目立つシミはコンシーラを使ってチョンチョンと隠していきます。


プロのメイクさんはコンシーラを使う時に綿棒を使っているとのこと。手で直接つけても十分自然にカバーすることができます。


【目次へ戻る。】

6. ハンドクリーム基本の考え方


(1)手がふやけるほど塗らない。


先に手のハンドエステを紹介しましたが、注意点としては手がふやける程、ハンドクリームを塗ることは返って逆効果になることがあるので注意が必要とのこと。


水分を多分に含んだ手からは再び水分が蒸発、更に悪化してしまう可能性があるそうです。


夜ハンドクリームを塗っても朝、乾燥してしまっているのは量の問題ではなくクリームの問題。


塗る量を増やしていくのではなく、塗るクリームを変えてみるなどアプローチを変えることが大切です。


(2)”サラっと”より”こっくり”がオススメ!


ハンドクリームはサラっとジェルタイプよりこっくり、しっとり、べとつかないが理想とのこと。


さらっとジェルタイプは塗りやすい一方で水分を多く含むことから手に塗った後でクリームから水分が蒸発、肌乾燥→手のあれに繋がるそうです。


7. オススメ!ハンドクリーム


ハンドクリーム比較ハンドクリーム比較


  1. TERACUORE:テラクオーレのハンドクリーム
  2. RICE POWER:ライスパワーのハンドクリーム
  3. ATTENIR:アテニアのハンドクリーム
  4. ORBIS:オルビスのハンドクリーム

”こっくり”としたテクスチャーといえば「1.テラクオーレのハンドクリーム」です。アロマの香りを楽しみながらハンドマッサージにおすすめです。


「2.RICE POWER:ライスパワー」のハンドクリームはアトピー肌の人向けに作られた「ATOPI SMAIL」です。アトピー肌ではないのすが、乾燥が進んだ私の手にもしっとり落ち着いた仕上がりに満足しています。


【目次へ戻る。】

正しいハンドケアをするための疑問まとめ


Q.尿素入りクリームを使った方が良い場合とは?


尿素入りクリームがオススメな人は肌がガサガサしている人。


注意点として尿素は沁みるので傷がある場合は使用を控えた方が良いそうです。


Q.赤ちゃんがいる家庭で使って良いハンドクリームとは?


赤ちゃんがいない家庭であっても”ハンドクリームを付けた手で食べ物を触って大丈夫?!”という疑問が湧いてきます。


ハンドクリームは基本的に設計されているため万一、口にいれても大丈夫とのこと。


それでも心配であればワセリン、オリーブオイルをハンドクリームとして使う方法もあります。機能としてはハンドクリームの方が上もワセリン、オリーブオイルの方が添加物は少なくなるため安心です。


Q.UVクリーム塗ればUV手袋はいらないのでは?


UVクリームの場合、どうしても塗り残しがある、手を洗う内に取れてきてしまう等問題があるため、万全を期すためにはやはりUV手袋が良いとのこと。


Q.ハンドケアのために夜に手袋をするのは良いの?


私自身、手の乾燥がひどい冬にハンドケアのために手袋を使っていました。


ハンドクリームを薄く塗った上でシルクの手袋をつけて寝るのですが、ハンドクリーム&シルク効果でささくれだった指先を思い通りにケア出来て満足しました。


但し夜寝る際に手袋をする場合、体温放出が出来ず安眠できない場合があるので注意が必要とのこと。


確かに、私自身、夜、寝ている間に知らず手袋を外していることも多くありました。寝る直前までつけて寝る時には外すという方法もありそうです。


【目次へ戻る。】

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ