父の日にオススメ!ご飯に合う絶品おかず「お取り寄せ」8選

2015.04.26.12:26

ひかりTVこだわりニッポン深い品々


ひかりTVショッピングで販売している「こだわりニッポン深き品々」の試食会に参加してきました。


間もなく父の日。当記事では試食会で実際に食べてみた地方特産品の中から、炊きたての白ご飯が進む絶品おかずを紹介します。



記事で紹介した「こだわりニッポン深き品々」はひかりTVで購入できます。こだわりニッポン深き品々
icon

目次
  1. 骨まで食べれる鰤のあらだき
  2. 食べるラー油「うまい辛食べてみて」
  3. 京御所ちりめんさんしょう
  4. 宮内庁御用達!昆布〆たらこ
  5. 昔懐かしい梅干し!かおるの梅
  6. ぷりぷり牡蠣が堪らない!花瑠&花星(オイル&オイスター)
  7. 肉厚ブランド!金華プラチナ鯖
  8. 愛知県三河一色産うなぎ蒲焼 ひつまぶしセット
  9. まとめ

1. 骨まで食べれる鰤のあらだき


【目次へ戻る。】

ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▼写真:1頭ずつ個包装になっていて食べたい時に温めるだけで簡単に本格的なあらだきを食べることができます。


炊きたて白ご飯と一緒に食べてもらいたい筆頭は鰤(ブリ)のあらだきです。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲醤油味のほかに「味噌」味、面白いところではポリフェノールたっぷりワイン煮タイプもありました。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


究極「あらだき」&白「ご飯」の組み合わせ、食べ方はお茶漬け&おにぎりでしょう!


飲んだ後にささっと食べたい「お茶漬け」、忙しい朝に頬張りたい「おにぎり」はご飯党のお父さんには堪らない(筈)です。


06-P1360388.jpg


▲ひかりTVショッピング試食会にて。本当に骨まで柔らかくなっているのか、敢えて骨がついた部分を試食してみることにしました。


07-P1360390.jpg


「うまうま(^o^)」


私自身、いやあ~これまで何度と無く魚を煮てきたけどいったいどれくらい時間をかけて煮込めばここまで柔らかくなるのか!?


以前テレビに出ていた日本料理の店では1週間煮込んでいたけど同じくらいかな!?


一般家庭では真似したくてもなかなか出来ない味に感服しました。


05-P1360387.jpg


▲パッケージより「骨まで食べれる鰤(ぶり)のあらだき」をお皿の上に出してみたところです。


ほっぺの所に載った花型にんじんが何気にかわいい。


中国食卓では主賓に提供されるDHAたっぷり!目の周り部分もしっかり煮こまれているので丸ごと食べることができます。


2. 食べるラー油「うまい辛食べてみて」


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲辛党のお父さんが泣いて喜ぶこと受け合い!宮崎の無添加にんにく「もみき人気商品セット」のひとつ、食べるラー油「うまいから(辛)たべてみて」です。


「から」と「辛」を引っ掛けてネーミングしているあたり、おやじギャグ炸裂(笑)なところが良いですね(笑)。


08-P1360346.jpg


元気の源「黒にんにく”くろまる”」を特殊製法で熟成&加えたピリ辛調味料、食べるラー油です。


にんにく入りだけど臭いは全く気になりませんでした。


黒にんにくの他、原木シイタケ、かつお節、羅臼昆布をふんだんに使った「食べるラー油」は深みのある味わいを創りだしています。


09-P1360348.jpg


▲ひかりTVショッピング試食会にて。白いご飯に食べるラー油「うまいからたべてみて」を付けて頂きました。

「やばうま」


ひかりTVショッピング「こだわりニッポン深き品々」の数々を試食した中で私の中で前出「あらだき」と並んで2トップ!


「うまいから食べてみて」があればいくらでもご飯が進む=太りそうといことで評価は「やばうま」です。


【目次へ戻る。】

3. 京御所ちりめんさんしょう


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲ピリリと山椒の味がたまらない「京御所さんしょう」です。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲形が揃ったちりめんじゃこが美しい。瓶から覗く実山椒を見ているだけで食欲が湧いてきます。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲原材料はちりめんじゃこ、実山椒、酒、しゅうゆ、砂糖、トレハロース。余計なものは加えない、シンプルです。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲香り高い青山椒の実が食欲をそそります。


【目次へ戻る。】

4. 宮内庁御用達!昆布〆たらこ


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


たらこの町として有名な虎杖浜(こじょうはま)「昆布〆たらこ」です。


第17回全国加工品総合品質審査会で2位にあたる水産庁官賞」を受賞しています。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


宮内庁に収めたこともある由緒正しい無着色昆布〆たらこは上品にしてご飯のお供にあると嬉しい逸品に仕上がっていました。


原材料となるのはアラスカベーリング海域で穫れた粒が揃ったスケソウダラの卵に日高昆布はじめとする北海道産昆布を挟み込んで漬け込まれていました。


写真:厳かに木箱に入っているだけで美味しそう~食欲が湧いてきます。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲木箱を開けてみるとこんな感じになっていました。


昆布に包まれた「たらこ」はつやつや・・と輝いていました。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲カットした昆布と一緒にたらこを試食します。ひと口食べた感想は以下のとおり。


「ご飯が恋しい。」


口の中で弾けるたらこの粒が均一で良質のたらこであることを実感。昆布が加わったことで上品な味わいのたらこに仕上がっていました。


【目次へ戻る。】

5. 昔懐かしい!かおるの梅


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲一見すると何処にでもありそうな減塩梅干しですがパッケージをよく読むと「天日干し」と書かれていました。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲「かおる」とは人の名前であったことを発見!


フタを開けた時に「香る」ことに引っ掛けた名まえでもあるそうです。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


「昔懐かしい味がするなぁ・・」

一般市販されている「減塩梅干し」とは同じようで全く違うといった印象。古くより守られてきた手作りの梅干しの味わいをしっかり残しつつ減塩された梅干しに仕上がっていました。


同じ減塩でも全く違うと感じる理由がわかりました。


一般市販の減塩梅干しの場合、一旦濃い塩分で梅干しを漬けた後に塩抜きをしているとのこと。塩抜きしている間に流出してしまっていることが多いそうです。


一方で「かおるの梅」の場合、漬け込む段階で減塩をしているとのこと。梅干しの中に旨みがしっかり残っているから昔懐かしい味わいに仕上がっているのですね。


実際に「かおるの梅干し」を食べて思ったことは白いご飯に合うなあということ。


巷でみかける「甘い梅干し」の場合、そのままオヤツとして食べることは出来ても、白ご飯との相性はどうかなと疑問に思うことがあったけど「かおるの梅」はしっかりご飯に合う味だなと思いました。


【目次へ戻る。】

6. ぷりぷりが堪らない!花瑠&花星(オイル&オイスター)


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲広島牡蠣を二度焼き、三度焼きして味つけ&オイル漬けした「牡蠣のオイル漬け」です。

以前、広島県産の牡蠣筏オーナーになったことがあるのだけど小粒ながら芳醇な味わいは一度食べたらクセになります。


牡蠣好きが高じて、自分自身でも牡蠣のオイル漬けは年に何度も作るのだけどさすがプロの味。白いご飯にぴったり合うようにしっかりコクと旨みが閉じ込めれていました。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲ビールとの相性もぴったり♪

夏バテ気味のときに牡蠣ミルクの力でパワーアップできそうです。


【目次へ戻る。】

7. 金華プラチナ鯖


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲宮城県金華山沖合で穫れた金華鯖を使った鯖の黒酢〆「姫造り」です。


金華山沖合といえば黒潮、親潮がぶつかり合うことで有名な漁場。荒波に揉まれた鯖が美味しくないわけがありません。


ひかりTVこだわりニッポン深い品々


▲オリジナルのタレが同梱。鯖の味を引き立ててくれます。

厚みがあってボリューム感たっぷりの食感がタマリマセン。


【目次へ戻る。】

8. 愛知県三河一色産うなぎ蒲焼 ひつまぶしセット


icon
icon


▲父の日に贈って喜ばれるグルメといえば、この頃、値段が上がってそう簡単に食べることが出来なくなった鰻ですね!


「こだわりニッポン深き品々」の中にもうなぎ蒲焼きセットがあったのでご紹介。

鰻といえば静岡、愛知県が有名。

以前、愛知県に住んでいた知人がいたのだけど、週に何度もうなぎを食べる生活をしていたことを思い出します。

1回の食事で3通り食べ方を楽しめる「ひつまぶし」はうなぎ好き、ご飯ツウには堪らない逸品です。

【目次へ戻る。】

まとめ


記事で紹介した地方特産グルメはひかりTVショッピング「こだわりニッポン深き品々」で販売している日本全国名産・特産品です。


ひかりTVに加入していなくても購入可能。溜まったポイントでひかりTVで販売している商品を買うことができます。


【目次へ戻る。】

記事で紹介した「こだわりニッポン深き品々」はひかりTVで購入できます。こだわりニッポン深き品々
icon

関連記事

スポンサードリンク



theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
スレンダートーンでポッコリお腹は何処まで凹む?1ヶ月経過レポ Mar 20, 2017
イイハナ・ドットコム2017母の日ギフトは早期注文がお得♪ Mar 18, 2017
ヴァントルテ・ミネラルシルクファンデ感想~カバー力あるのに敏感肌でも使うことが出来ました♪ Mar 12, 2017
血糖値スパイク対策に低GI「えん麦」で作るトロトロ料理&スイーツ Mar 11, 2017
コラーゲンでカラダ内外から本気でスキンケア・マニュアル Mar 07, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ