DHC「遺伝子検査ダイエット対策キット」試してみました♪

2015.05.11.17:05

DHCウエストサウナダイエットベルト


肥満に大きく関わるとされる3種類の肥満関連遺伝子を調べることで自分に適したダイエット方法を知る。


最先端ダイエット法として話題の「遺伝子検査・ダイエット対策キット」(DHCオンラインショップ販売)を使ってみることにしました♪



2015年5月27日更新:結果が到着しました!写真:現在モニター中!DHC「遺伝子検査ダイエット対策キット」パッケージです。


目次
  1. ダイエット向け遺伝子検査とは?
  2. DHCの遺伝子検査「ダイエット対策キット」内容
  3. DHCの遺伝子検査「ダイエット対策キット」de検査する方法
  4. DHCの遺伝子検査「ダイエット対策キット」を返送する。
  5. NEW! ダイエット「遺伝子検査」結果発表!
  6. 気になる!「遺伝子検査」費用について
  7. 感想&まとめ

1. ダイエット向け遺伝子検査とは?


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


体質にあったダイエットタイプを知るための遺伝子タイプの検査です。


自宅で採取、送り返すことで簡単に遺伝子検査が出来るキットタイプが登場したことでグッと身近なものとなりました。


遺伝子検査内容&サービスは扱っている会社、タイプによって様々ですが、検査後、遺伝子タイプに応じたサプリメントの提案をする形を取る場合が多いようです。


写真は今回、私がモニターとして検査することになったDHC「遺伝子検査ダイエット対策キット」説明冊子より抜粋。


曰く、日本人の肥満に関する遺伝子は3種類。遺伝子検査の結果組み合わせによって4つの遺伝子型ダイエットタイプを導き出してくれるという内容になっています。


ダイエット成功の第一歩は結果が見えること。努力する方向が見えるのは嬉しい限り。


遺伝子は生涯変わらない為、一度調べておけば何度も調べなおす必要がないことを考えるとどうせやるなら早い内にと思っていました。


生まれ持った遺伝子タイプを知っておくことで何時でも体質にあった効率的なダイエット方法を実践することができそうです。


【目次へ戻る。】

2. DHCの遺伝子検査「ダイエット対策キット」内容


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


DHC「遺伝子検査ダイエット対策キット」パッケージに入っていた一式です。


  1. 検査同意書
  2. 検査説明書
  3. お客様ID番号
  4. 検査試料用綿棒&ケース
  5. 返送用袋
  6. 返送用伝票
  7. ダイエット対策キット マークシート
  8. 遺伝子検査 利用説明書

DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲これが最も大切!試料採取用の綿棒&容器です。しっかり梱包されていました。


その他、梱包されたモノについては次章、検査、返送方法にて追って説明します。


【目次へ戻る。】

3. DHCの遺伝子検査「ダイエット対策キット」を使って検査する


STEP1:説明書に目を通す。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットト


▲せっかくの検査なので正確に検査したい!注意書きを読みます。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲検査の方法、キットの返送方法については説明書に詳細記載されています。


STEP2:検査前の準備


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲ダイエット対策キットマークシートに必要事項を書いていきます。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲「肥満関係遺伝子検査申込同意書」です。


同意書に署名、捺印なんて、いよいよ私も遺伝子検査するのだなぁとちょっとドキドキ。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲「お客様控」は手元に残します。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲着払いクロネコヤマトの配送用紙「ご依頼主」に自分の住所・氏名・電話番号を書きます。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲同梱されていたオレンジ色の封筒に宅配便の配達シートを貼り付けます。


STEP3:試料採取


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲滅菌処理されたケースを開けます。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲じゃん。ダイエット遺伝子検査用に試料を収める容器を取り出しました。いよいよ遺伝子検査を始めます。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲ほほ内側に綿棒を押し付けてダイエット遺伝子検査用の検査試料を採取していきます。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲綿棒を使って頬の内側をこそげた=試料採取後は15分間放置、乾かします。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲15分経過後、綿棒をパッケージに戻します。


【目次へ戻る。】

4. DHCの遺伝子検査「ダイエット対策キット」を返送する。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲「お客様ID番号」のシールを試料:綿棒のは入ったケースに貼ります。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲綿棒の容器パッケージにお客様IDシールが貼付されました。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲ハードケースの上から念のためビニール袋にも入れました。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲返送用封筒に入れて返送します。クロネコヤマトで送り返すものは以下のとおり。


  • 検査試料の綿棒
  • マークシート
  • 同意書

DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲封筒をシールする前にチェックシートを確認しながら中に入ったものを再確認します。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


▲カレンダーにDHC「遺伝子検査ダイエット対策キット」を返送した日をマーク。


着払い伝票と同意書控を無くさないように保存して、後は結果を待つばかりです。


5. ダイエット「遺伝子検査」結果発表


DHC遺伝子ダイエット対策キット 結果


「遺伝子ダイエット対策キット」をDHCへ返送して約2週間後、待ちに待った結果が手元に結果が届きました。


配送方法は佐川急便のセーフティサービスによる手渡しによる受け取りでした。


DHC遺伝子ダイエット対策キット 結果


▲中に入っていたのは大きく分けて2つ。


開けてみるのがドキドキ!私自身の肥満関連遺伝子の検査報告書。そして遺伝子検査結果に基づき作れたパーソナル・カルテです。


私の結果は洋なしタイプで脂肪代謝がニガテと判明。


が~ん!変異がある!!


一瞬ショックを受けるも遺伝子に関する説明を読むと私と同じ遺伝子では検査を受けた約75%に変異があったとのこと。


「特別なカラダという訳ではなかったのね・・・」仲間がいること知って妙に安心してしまう私(^^;


DHC遺伝子ダイエット対策キット 結果


「遺伝子に変異がある」と言っても一方の塩基の配列が入れ替わっている「ヘテロ(+)」、双方入れ替わっている「ホモ(++)が」あるとのこと。


「ヘテロ(+)」に比べて「ホモ(++)」の方が遺伝子変異の影響がより出やすいそうです。


自分はどのタイプなのか、どの程度影響が出やすいのか、ひと言で遺伝子と言っても奥が深いのですね。


DHC遺伝子ダイエット対策キット 結果


▲私の遺伝子タイプである「洋なし型」について、概略に目を通します。


書いてあることを要約すると以下のとおり。


  1. 脂質代謝がニガテ。
  2. 肉や揚げ物、クリーム大好き。
  3. ストレスがたまるとたくさん食べたくなる。
  4. ヒップ、太ももから太る。

「脂質代謝がニガテ」なのに「肉や揚げ物、クリーム好き」という点が当たっているだけに切ない(ToT)。


更に自分自身の生活を振り返るに、特に乳脂肪に関する執着は我ながら心当たりがあり過ぎて怖い。


  • 生まれたばかりの弟が飲んでいた粉ミルク(=高脂肪)を当時3歳の私が横取り愛飲。
  • バター大好き。学校給食で出たマーガリンが許せなかった。
  • チーズオードブルを見ると全種類必ず完食。
  • 低脂肪牛乳は牛乳ではないと思っている。
  • ランチは抜いてもアイスクリームは食べる。
  • コーヒーに砂糖は入れなくてもクリームたっぷり入れる。
  • 自らケーキを焼いて2~3日で1ホール完食。
  • ハーゲンダッツセールの日はスーパー棚にある全種類をオトナ買い。
  • 食事制限ダイエットリバウンドでケーキドカ食い経験多数。
  • 40代より健康診断コレステロールは常に高め。

40代になってコレステロールが常に高めになるようになってからはさすがに反省。


大好きな生クリーム系スイーツの量を摂生するも悪玉コレステロール値は全く下がらず。


自分よがりで摂生した(つもり)では体質に勝てないことを痛感しました…orz。


DHC遺伝子ダイエット対策キット 結果


▲パーソナルカルテ内容(一部)です。


遺伝子検査の結果を元に私にあった成分を紹介されていました。


思い起こせばこれまで「テレビで良いと言っていたから」「皆が飲んでいるから」「友だちが飲んで良いと言っていたから」といった恐ろしく曖昧な理由&根拠でサプリメントを選んでいたけど自分の体質に合わないサプリメントをどれだけ飲んでもお金の無駄!?だった気がします。


DHC遺伝子ダイエット対策キット 結果


▲オススメ成分が含まれる市販サプリメントが紹介されていました。


DHC遺伝子ダイエット対策キット 結果


▲4000円代とお値段はちょっと張るけど体質に合わせたサプリメントも用意されていました。


でもまぁ1日換算すると140円に満たない金額。


自分の体質にあったサプリメントをひとつひとつ買えばトータルとして同じ以上の価格になるかも。

探す手間、必要量をを考える手間を考えるとよく出来たサプリメントに思えてきました。


DHC遺伝子ダイエット対策キット 結果


▲パーソナルカルテより抜粋。


私「洋なしタイプ」にオススメの運動メニューも紹介されていました。


限られた体力、時間を考えると自分にあった運動メニューを知ることは大切。

パーソナルカルテで教えて貰った運動メニューを優先的に実践するようにしました。


【目次へ戻る。】

6. 気になる!ダイエット向け遺伝子検査の費用について


ダイエット向け遺伝子検査の費用は会社によってまちまちです。


私が普段通っているフィットネスクラブでも遺伝子タイプ検査を常時受け付けるようになりましたが価格は2万円。一方でDHCの場合は5000円と大きな幅が発生しています。


これは勝手な想像ですが遺伝子検査自体は会社によって大きな違いはない(筈)!というか会社によって遺伝子検査結果が異なったら正直困ります。


費用の違いとしてまず考えられることは店舗にて人が対応する形であるのか、或いはオンライン形式であるか、ということ。


遺伝子検査に限らずオンライン対応の場合、申込者本人がキットを返送するなど手間がある分、価格もリーズナブルに設定されています。前者がフィットネスクラブの例。後者がDHCとなります。


もうひとつ違いが出てくる部分にオプション。


遺伝子別ダイエット方法の説明が多いとか、遺伝子別サプリメントサンプルがついてくるとか、電話サポートが充実しているとかなのではないかと想像しています。


モニターしたのでひいき目に見ている訳ではなく、私が調べた限りDHCのダイエット遺伝子検査は名が通った会社が扱っているという点で安心かつ安値といった印象が強いです。


【目次へ戻る。】

まとめ


遺伝子検査といえばアンジョリーナ・ジョリー。


自身の遺伝子を調べたことで「乳がん」リスクを減らすために乳房切除、続けて卵巣切除まで踏み切ったことは記憶に新しいところです。


自分の遺伝子を調べて将来かかる病気がわかる時代。


実際のところ、自分の遺伝子がわかったところで果たして乳房、卵巣切除まで踏み切れるかどうか・・・・遺伝子検査という新しい方法が確立する一方で、悩ましい決断を迫られる時代になったものだと考えていました。


命にかかわる遺伝子検査ではないので気軽に受けることが出来るのが良いですね。


結果を受けて追記


効率的にダイエットするためにやってみた遺伝子検査だったけど、健康管理に大いに役立つことに気づきました。


例えば私が今回、変異ありとわかったUCP1遺伝子は、脂質代謝に大きく関係ある部分。


ダイエットに成功して目標体重までいってはいるも脂質代謝が悪い理由にも納得。


太っている痩せているに関わらず、脂肪を摂り過ぎない生活をすることで成人病予防につながりそうです。



記事で紹介したDHCダイエット向け遺伝子検査キット詳細&購入先はこちら→遺伝子検査


【目次へ戻る。】
関連記事

スポンサードリンク



comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ