能登にちなんだ最旬「夏ギフト」~2015三越お中元レポ

2015.05.16.12:18

能登 森八「能登の宝ゼリー」


大切な方へ、今年らしい夏ギフトを贈りたい人に2015年三越お中元ギフトとして展開中「世界農業遺産 能登の里山里海」シリーズがオススメです。


写真は森八「能登の宝ゼリー」。


ゼリーの中には朝ドラ「まれ」舞台となる「能登大納言」や「塩」ほか能登の旨みがぎゅぎゅっと凝縮♪ひと口食べれば思わず笑顔になれる味に仕上がっていました。



能登にちなんだ「夏ギフト」は三越オンラインで購入できます。2015年三越のお中元



1.森八「能登の宝ゼリー」


能登 森八「能登の宝ゼリー」


能登を代表する食材といえば朝の連続テレビ小説「まれ」に登場する塩田で作られる塩を思い浮かべるのは私だけでしょうか?


田中泯さん演じる元治さんが寡黙に塩田に海水を撒くシーンは印象的です。


主人公「希:まれ」は何れ元治さんが作った塩を使ったスイーツを作るに違いない!と思っていたのだけど夢実現!2015年三越夏ギフトでは能登の塩を使ったスイーツが登場しています。


写真は森八「能登の宝ゼリー」パッケージを上から撮影した様子。


1つのゼリーで堪能できる「能登の恵み」は「能登の塩」以外にも全部で以下5種類。


  • 能登ミルク
  • 赤崎いちご
  • 宝達葛
  • 能登大納言
  • 能登の塩

「赤崎いちご」は能登ではイチゴ狩りで食されることで有名なイチゴ。


私が暮らす東京では「一度も観たことがないイチゴだなあ」と思ったら実が柔らかいために流通にはなかなか乗りづらいとのこと。ゼリーの中に閉じ込めることで、食べることができるのは嬉しい限り。


いずれも一度は食べてみたい能登の魅力的な食材がならんで口に含むたび「あ・・これは何の味かな」なんてワクワク・ウキウキ出来るゼリーになっていました。


森八「能登の宝ゼリー」


▲森八「能登の宝ゼリー」をガラス容器に出してみた様子です。


ガラス容器中央、真ん中にほんのり赤み掛かっているお団子は「赤崎いちご」のペーストを包み込んだ宝達葛(ほうたつくず)のお団子。


その上、真っ白なお団子は「能登ミルク」の葛玉。


グラス一番下に沈んでいるのは能登大納言小豆。


能登の恵みそれぞれをつないぐは見た目美しい透明ゼリー。喉越し良く夏に嬉しいデザートに仕上がっています。


能登 森八「能登の宝ゼリー」


▲森八「能登の宝ゼリー」を実際に食べる時のイメージはこんな感じになるのかな・・・中に何が入っているのか食べてみないと分からないところはまさに宝箱の名に相応しいスイーツですね。


能登 森八「能登の宝ゼリー」


▲森八「能登の宝ゼリー」を実際に試食してみることができました。


スプーンに載せて今まさに食べようとしているのは宝達葛に包まれた赤崎いちごです。


「うつくし~&おいしい


目で見て美しく、味わって美味しい。日本の美学を感じます。


能登 森八「能登の宝ゼリー」


▲個人的にいちばん感動したかも!?能登大納言小豆です。


丹波大納言をルーツにもつ能登大納言は別名「赤い宝石」と呼ばれているとのこと。大粒ゆえに口中に広がる小豆の風味はたっぷりで存在感は絶大です。


能登 森八「能登の宝ゼリー」


▲笑顔が素敵な女性は「能登の宝ゼリー」を作り上げたパティシエ(シェフ)とのこと。自ら商品の説明をしてくださいました。


スイーツ開発当初、能登それぞれの食材をそれぞれ別のスイーツとして作ることも考えられたそうですが、試行錯誤の結果、贅沢にも5種全てを詰め込んだゼリーが出来上がりました。


最後に「能登の塩」による「塩見」について、昨今流行りの「塩●●」のように塩の味が前面い出ているというよりはあくまでも隠し味として使われている感じでした。


ひとつひとつの素材が決してでしゃばることなく上品な味わいは上菓子、京菓子に近いイメージです。



詳細&販売先はこちら【三越】<森八>能登の宝ゼリー


2.金澤 福うさぎ「能登大納言タルト」


金澤 福うさぎ「能登大納言たると」


▲能登名産食材の中で個人的に特に気に入ってしまった能登大納言をたっぷり使ったタルトも登場していました。


残念ながら味見することは出来なかったのだけどベースは何とチーズケーキと知ってびっくり。小豆とチーズの織りなすハーモニーを試してみたくなりました。


金澤 福うさぎ「能登大納言たると」


▲1粒ずつホックリ煮上げた能登大納言小豆の上から金粉が散りばめた贅沢なタルトに仕上がっていました。



詳細&販売先はこちら【三越】石川<金澤 福うさぎ>能登大納言たると


3.加賀屋「御珍(おんめず)しらし」


能登 加賀屋「御珍(おんめず)しらし」


▲「心のこもったおもてなし」で有名な和倉温泉「加賀屋」ホテルからも2015年夏ギフトとして能登にちなんだ銘品が登場していました。


能登 加賀屋「御珍(おんめず)しらし」


▲御珍し(おんめずらし)3種を小皿に盛りつけた様子も展示されていました。


  • 写真上:味付け赤なまこ
  • 写真右下:大粒さざえの糀漬け
  • 写真左下:このわたいくらの醤油漬け

能登 加賀屋「御珍(おんめず)しらし」


▲瓶詰めに入った御珍し(おんめずらし)3種です。


能登 加賀屋「御珍(おんめず)しらし」


▲「このわた・いくら醤油漬け」の瓶裏側より見た様子。


いくらのツブツブが大きい!


石川県産ナマコに北海道産の鮭いくらが入った贅沢なおつまみに仕上がっています。


能登 加賀屋「御珍(おんめず)しらし」


▲石川県産サザエに米麹が加わったことで深みのある柔らかな味わいになっていました。



詳細&販売先はこちら【三越】<加賀屋>御珍らし


4.美濃吉 彩り見事なゼリー寄せ


美濃吉 彩り見事なゼリー寄せ


▲京料理「美濃吉」による能登野菜を使ったゼリー寄せです。


能登特産野菜に認定された能登ミニトマト、能登の里海で浜揚げされた鯛など、能登にちなんだ食材がぎっしり詰まったゼリー寄せを口に頬張れば能登の雰囲気、味わいを存分に楽しむことが出来そうです。



詳細&販売先はこちら【三越】<京料理 美濃吉>能登野菜と真鯛の涼風寄せ

関連記事

スポンサードリンク



comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
PLST(プラステ)にて最大80オフGW期間限定アウトレットセール始まる♪ Apr 21, 2017
ファンケル20周年Web限定キャンペーンがお得!購入金額に応じて最大7000円分クーポン他 Apr 21, 2017
「ミネルヴァヒアルロン酸&プラセンタ」で内側からうるおいチャージ!今ならキャンペーン価格で買うことができます♪ Apr 20, 2017
ファイテン「玉ねぎエキスの水」飲んでみた感想 Apr 20, 2017
2017母の日ギフト記事まとめ Apr 19, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ