日本橋だし場の味を家庭で手軽に使うことが出来る!「薫る味だし」感想

2015.05.19.10:27

日本橋だし場「薫る味だし」


出汁を使った料理=冬のイメージが強いかも知れませんが、実は食欲が落ちる夏は濃い目に取った「出汁」を上手に使うことで食欲増進、疲れた胃にやさしい献立が出来上がります。


写真は日本橋だし場「薫る味だし」です。本格的な店の味を家庭で手軽に楽しむことが出来るのは嬉しいですね。



薫る味だしは楽天にて購入することができますにんべん 本枯鰹節薫る味だし(かつお・昆布)8g×36袋入 鰹節 かれぶし 昆布...


※だしパックはモニター品として頂いた物です。

目次
  1. 「日本橋だし場」とは?
  2. 自宅で頂く、日本橋だし場「薫る味だし」
  3. 「薫る味だし」を使う。
  4. 参考:夏に食べたい薬膳~「出汁」を活用した献立(別記事 作成予定)

1. 「日本橋だし場」とは?


日本橋だし場


▲東京日本橋、コレド室町2に出来た話題のスポット「日本橋だし場 はなれ」です。


カフェ・カンパニーとコラボによる「にんべん」では初めての飲食店とのことで大きな話題となりました。


「日本橋だし場 はなれ」の提供する食事は一汁三菜のスタイル。


老舗ながらカジュアルなスタイルで食事をすることが出来る心地よい場所です。


日本橋だし場


▲平日12時前より長い列を作っていました。


映画を観るために度々訪れるコレド室町なのだけど、何時行っても長蛇の列を作っていてなかなか食べることが出来ません。


日本橋だし場


▲同じくにんべん経営による日本橋だし場「DASHI BAR」です。


立ったまま頂くバーですが並ばなくても比較的直ぐに頂くことができるので頻繁に利用しています。


出汁を使った献立のヒントがたくさんあって参考になります。


【目次へ戻る。】

2. 自宅で頂く、日本橋だし場「薫る味だし」


日本橋だし場「薫る味だし」が美味しい!と言われる理由


  • かつおぶし・・・国産本枯鰹節の本節のみ使用
  • 醤油・・・特選下総醤油を使用
  • 塩・・・クリスマス島の塩を使用
  • 昆布・・・北海道産の真昆布を使用

本枯鰹節とは、完成まで3ヶ月以上を費やし4回以上のカビ付けを繰り返し行うことで鰹独特の生臭みをなくし熟成させた香りを引き出しているかつおぶしのことです。

日本橋だし場「薫る味だし」


▲だしパック「かつお・こんぶ)の原材料を確認します。


かつおぶし、こんぶの他は基本調味となる砂糖、しょうゆ、食塩のみで構成。


素材ひとつひとつにとんこだわっているからこそ「だしパック」より出る「旨み」だけで料理が美味しく変身するのですね!


日本橋だし場「薫る味だし」


▲だしパック(かつお)の原材料を確認。


「こんぶ」が抜けただけですが、飲み比べてみると「出汁」の味わいに違いがわかります。


日本橋だし場「薫る味だし」に出合う以前、「だしパック」というと1通りの味しかないと思い込んでいたのだけど「かつお」「かつお・こんぶ」それぞれを用いることで食育。出汁の持つ深みを改め知ることが出来ます。


日本橋だし場「薫る味だし」


▲1つずつ個包装になっているので最後まで衛生的に使えます。


06-P1370627.jpg


▲参考まで、一般的な「だしパック」はこんな感じです。


個包装されていないモノが多く、暑い時期になると虫が付きそうで不安!やむなく冷蔵庫で保存していました。


日本橋だし場「薫る味だし」


▲再び日本橋だし場「薫る味だし」のパッケージの様子です。


どれだけ簡単に出汁を取れると言っても「水の分量」や「煮詰める時間」をいちいちチェック確認することは意外と面倒なこと。


個包装の裏側に出汁の取り方が書いてあるのが便利です。細やかな配慮が行き届いた様はさすが老舗の看板を掲げるだけのことはあると感心しました。


日本橋だし場「薫る味だし」


▲個包装より日本橋だし場「薫る味だし」だしパックを出した様子です。


日本橋だし場「薫る味だし」


▲個包装より中身を出してみました。ちなみにこのまま舐めても、御飯にかけて頂いても美味しいです。


【目次へ戻る。】

3. 「薫る味だし」を使う。


「薫る味だし」で基本のだしを作る。


日本橋だし場「薫る味だし」


▲出汁の取り方は簡単。水とだしパックを一緒に鍋に入れて煮立てます。


写真は500CCの水にだしパック2パック入れて作る「濃い目」出汁を作る様子です。


日本橋だし場「薫る味だし」


▲写真ではわかりづらいかもですが濃い目に取っただし、普通のだし、それぞれ1回に使う分ずつタッパーウェアに入れて冷蔵保存しています。


冷静トマトだし・スープ


日本橋だし場「薫る味だし」


トマトの赤が食欲をそそる、出汁の味が存分に楽しめる超・簡単ながら、暑い中を汗だくで帰宅した家族、或いは遠路訪ねてきてくれたお客様向けにウェルカムドリンクとして出せば間違いなく一目置かれる献立です(笑)。


作り方:冷蔵庫で冷やしておいた「出汁」にトマトのざく切りを加えて、塩コショウで味を整えて頂きます。


「出汁」の旨みと「トマト」の酸味が相まって夏バテ気味のカラダに涼とうるおいを運んでくれます。


  • (栄養)リコピン豊富、色がついた緑黄色野菜は毎日必ず摂って置きたい食材です。
  • (薬膳)トマトは体力回復に一役買ってくれます。

日本橋だし場「薫る味だし」


作り方:かつお・こんぶのお出汁に少量の牛乳、オリーブオイルを加えて塩、胡椒で味を整えます。


  • (栄養)不足しがちなタンパク質を牛乳で補います。
  • (薬膳)安眠、体力回復のために用います。

ホットでもアイスでも和風のお出汁に牛乳は意外に合うので是非試してみてくださいね。



記事で紹介した「薫る味だし」は楽天にて購入することができますにんべん 本枯鰹節薫る味だし(かつお・昆布)8g×36袋入 鰹節 かれぶし 昆布...


現在、薬膳勉強中!栄養観点の他、薬膳からの観点を献立のポイントに加えています。


【目次へ戻る。】
関連記事

スポンサードリンク



theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
ダイエットタイプ別サポートサプリ8種比較 May 23, 2017
DHCプロティンダイエット全7タイプを比較~自分に合った置換ダイエット食とは? May 22, 2017
DHCプロティンダイエット(PD)リニューアルで更に美味しくなりました♪ May 21, 2017
フォーミュラーカーに乗れる!asicsステーションストア品川でワーキングシューズをチェック♪ May 12, 2017
未だ間に合う!2017母の日ギフトまとめてみました。 May 10, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ