お出汁を上手に使って、夏を乗り切る献立

2015.05.31.13:51

お出汁を使った夏の献立


一流店の味を家庭で手軽に楽しむことが出来る「だしパック」が多く登場していますね。


現在勉強中!薬膳の観点、及び栄養面を考慮に入れて「暑い夏を乗り切る献立」を考えてみました。




焼き野菜のお浸し


【作り方】:焼いた野菜に出汁を掛けて頂きます。彩どりにかつお節を掛けていますが無くても美味しく頂けます。


焼きピーマン


だしパックを使った料理


▲シンプルでも美味しい!焼きピーマンです。


  • (栄養):緑黄色野菜&夏野菜代表ピーマンはカロテンが豊富です。焼くことで丸ごと栄養豊富なワタも合わせて頂きます。
  • (薬膳):青椒(ピーマン)は理気、除煩、和胃など。心身共に落ち気味の暑い夏に嬉しい食材です。

除煩(じょはん)、和胃(わい)は共に読んで字の如し。

夏になると頭はポーっと火照る一方で汗が上手にかけない。一方で冷房の冷えに弱くお腹が冷えていることが多い。

薬膳を教えて貰っている先生からそんな私が陥っている状態は「気滞(きたい)」と教えて貰って「理気」の食材を選んでみました。

「理気」の食材としては6月に酢漬けにすることが多いまさに旬の野菜「らっきょう」ですが、春から夏にかけて私のように気滞となる人が多いのかも知れません。


いろいろ焼いた野菜のお浸し


だしパックを使った料理


▲焼き野菜といえば茄子やピーマンがメジャーですが、我が家では何でも焼いてお出汁につけていただきます。


  • (栄養)食物繊維豊富なきのこ類は毎日摂りたい食材のひとつです。
  • (薬膳)「キャベツ」は「健胃」。夏バテ気味の胃にやさしい食材のひとつです。

梅しそで食欲増進「彩りよく煮た野菜」の小鉢


【作り方】:野菜を一口大に切って同じ鍋で煮た後はざるに上げて、上から出汁を掛けます。


だしパックを使った料理


▲煮野菜+お出汁でも美味しく頂けます。


冬であれば出汁と一緒に野菜を煮込むことも多いのですが、食材の彩りをキレイに保つために別々に調理しています。アクセントに紫蘇の葉、梅干しを加えてました。


とろとろ夏野菜の味噌汁


【作り方】:予め取っておいた「お出し」に白味噌を加えたスープに夏野菜を盛りつけて頂きます。


彩りを良くするために野菜と味噌スープは別々に調理します。


だしパックを使った料理


味噌汁の具材に使った野菜はとうもろこし、オクラ、きのこ、山芋です。冷製でも温製でも美味しく頂けます。


(薬膳)とうもろこしは夏を代表する食材のひとつ。むくみや便秘解消に。「オクラ」「山芋」共に夏バテ予防に取って置きたい食材。


だし御飯


【作り方】:だしパックの中身を出して炊き上げます。


味付けご飯にする場合は1合のお米に対し醤油大さじ1/2程度加えても良いですが、減塩中の我が家ではだしパックのみで炊き上げます。


だしパックを使った料理


▲かつお風味豊かなご飯が出来て、食欲不振が続く夏には嬉しいご飯となります。


だしパックを使った料理


▲炊きあがったご飯の周囲にだしパックから出した出汁が付いていることが分かります。味は殆どないのですがカツオの風味が食欲を増してくれます。


合わせてCHECK! 残っただしパックの活用法


だしパックを使った料理


▲残っただしパックにも若干ですが出汁が残っているので活用します。


だしパックを使った料理


▲フライパンで乾煎りします。


味付けは醤油、塩など好みで。


減塩中の我が家では食感と風味付けに桜えびを加えることが多いです。


だしパックを使った料理


▲白いご飯にかけてふりかけてとして。


だしパックを使った料理


▲だしパックで作ったふりかけに海苔、ごま、最後に日本茶またはジャスミンティーを加えて。


(薬膳)日本茶、ジャスミンティー共に夏に登場することが多いお茶です。


だしパックを使った料理


▲夏の定番、冷奴に出来上がったふりかけを掛けて頂きます。


更に暑くなると炒めもの、揚げ物が減る分、意外と不足しがちな油分としてトマトオイル(市販)を加えています。オイルはトマトオイルの他にも食欲増進につながる食べるラー油、風味豊かなオリーブオイルも良く合います。


オススメだしパック


我が家でこれまで使ったことがある「だしパック」3つを紹介します。何れも素材の味を引き立てる、本格的なプロの味に仕上がります。


にんべん「薫る味だし」


当記事で紹介した料理に使用しています。


東京日本橋で常に行列が絶えない食事処「だし場」の味を気軽に再現することができます。


「かつお」出汁、「かつお」と「こんぶ」の合わせ出汁の2種類あるので料理に合わせて使い分けをすることが出来ます。


薫る味だしは楽天にて購入することができますにんべん 本枯鰹節薫る味だし(かつお・昆布)8g×36袋入 鰹節 かれぶし 昆布...


関連記事

スポンサードリンク



theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
ダイエットタイプ別サポートサプリ8種比較 May 23, 2017
DHCプロティンダイエット全7タイプを比較~自分に合った置換ダイエット食とは? May 22, 2017
DHCプロティンダイエット(PD)リニューアルで更に美味しくなりました♪ May 21, 2017
フォーミュラーカーに乗れる!asicsステーションストア品川でワーキングシューズをチェック♪ May 12, 2017
未だ間に合う!2017母の日ギフトまとめてみました。 May 10, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ