和室に合うフラワーアレンジメント@日比谷花壇がびっくりするほど長持ちしました。

2015.06.28.14:32

日比谷花壇 和室に合うアレンジメント 経過観察


日比谷花壇販売「フラワーアレンジメント」をモニタープレゼントとして頂きました。


老舗「虎屋」の羊羹とセットになったアレンジメントで、花も団子も好きな私にはこの上ない初夏の贈りものとなりました。


和室に合うフラワーアレンジメントと共に初夏を過ごして、洋風アレンジメントに比べて格段に長持ちすることに気づきました。


写真は和室に合うフラワーアレンジメントを頂いた当日2015年5月30日の様子です。

日比谷花壇「和室に合うフラワーアレンジメント」日々観察の様子


2日目


日比谷花壇 和室に合うアレンジメント 経過観察


日比谷花壇「和室に合うフラワーアレンジメント」が自宅にやってきて翌日、2日目の様子です。


前日に引き続き気温30℃近くになるなど暑い一日でしたが自室で花を愛でながら美味しく虎屋の羊羹を頂きました。


和室に合うフラワーアレンジメントが自宅にやってきて3日目~5日目


日比谷花壇 和室に合うアレンジメント 経過観察


私としたことが6月2日の写真を撮り忘れました!


2015年6月に入って直ぐの頃は30℃近くまで気温が上がったかと思えば最高気温が20℃そこそこと夏から春に逆もどりしたような寒暖差が激しい日々が続いていました。


アレンジメントに日々足していく水はアレンジメントギフトに同梱されていた「切り花長持ち剤」を500ccの水で薄めたものを与えました。


花器にたっぷり飾られた花の隙間から水を上げる時、誤って落としてしまって何処に戻せば良いかわからなくなってしまった赤い花を別の花器に移しました。


6日目~10日目


日比谷花壇 和室に合うアレンジメント 経過観察


1週間も過ぎる頃になると連日夏日前後の蒸し暑さも伴ってカーネーションなど一部の花はさすがに枯れてきました。


花はまだまだ元気だった黄色の菊の花の茎部分が傷んでいることに気づき半分に切り戻しました。


11日目~15日目


日比谷花壇 和室に合うアレンジメント 経過観察


和室に合うフラワーアレンジメントが自宅にやってきて半月経つ頃になると黄色とグリーンの菊の花だけが残りました。


フラワーアレンジメントを頂いた当初の面影はもはやありませんが、イエロー&グリーンの爽やかな趣きもなかなか良いものです。


【日々の管理について】


フラワーブーケなど切り花を飾る時は、毎日欠かさず切り戻しをすることでしっかり吸水させることを心がけていました。


ただ今回頂いたフラワーアレンジメントの場合は切り花とは勝手が違って、切り戻し過ぎると花器に飾ることができなくなってしまう!


そのため「切り戻ししたい」気もちを抑えて、水が足りなくなったら「切り花を長持ちさせる液体」で作った水を加えることで経過観察していました。


それにしてもこれまで何回もフラワーアレンジメントを頂いたことはあるのですが、殆ど手を入れること無く、初夏の陽気に半月間も持つなんてウソのようです。


16日目~19日目


日比谷花壇 和室に合うアレンジメント 経過観察


和室に合うフラワーアレンジメントが自宅にやってきて16日目以降になると、さすがにグリーンの菊の花の周囲が茶色になってきました。


アクシデントで茎を半分に切ることになった黄色の菊の花も額の部分が水浸しになっていたため2つに割れてしましました。


6月17日、最後の1本である黄色の菊の花が残りました。


20日目~28日目


日比谷花壇和室に合うアレンジメント 経過観察


和室に合うフラワーアレンジメントが我が家にやってきて、気がつけばもうすぐ1ヶ月の頃になっても、最後の1本になった黄色の菊の花が健気に咲いていました。


ただよく見ると花弁の先の方が茶色くなってきていました。


29日目~30日目(1ヶ月後)


日比谷花壇 和室に合うアレンジメント 経過観察


和室に合うフラワーアレンジメントが我が家にやってきて1ヶ月経ちました。


切り口を見ると青々しさが残っていた為、このまま花器に活けておこうか考えたのですが花を持ち上げてみるととても軽いことに気づきました。


あらら半分だけドライフラワー化している感じ・・・水から上げてドライフラワーとして楽しむことにしました。


残った花器は小ぶりですが重厚感あるしっかりしたモノなのでこのまま取っておいて別の機会に使うことにしました。


和室に合うフラワーアレンジメントと1ヶ月共に過ごして


日比谷花壇より販売されている「和室に合うフラワーアレンジメント」を今回初めて頂きました。


ボールのようにまん丸のカタチをした花や目に爽やかなグリーンの花など、ひと言で「菊」と言ってもモダンなタイプがあることを今回のアレンジメントに出合って初めて知りました。


花が大好きな私にとって予想外、でもとても嬉しかったことは菊の花たちがとても元気に長生きだと言うこと。


1ヶ月間、太陽が降り注ぐ暑い一日も、鬱陶しい雨の一日も、変わらず心の癒やしとなってくれました。


花ある暮らしは心豊かにしてくれることを改めて実感した1ヶ月でした。感謝。


今後も日比谷花壇発「和室に合うフラワーアレンジメント」に目が離せません。




リンクシェア・ジャパン レビュー総選挙

関連記事

スポンサードリンク



theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
ミズノ・ドライベクター感想~スポーツメーカー生まれテクノロジーでサラサラ体感 Jul 05, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ