プロに学ぶメイクオフ!ラロポ「クレンジングウォーター」体験

2015.07.09.18:36

メイクアップアーティスト実演!ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


敏感肌にやさしいスキンケアブランド「ラロッシュポゼ」より新発売となった「クレンジングウォーター」発表会にて、プロのメイクアップアーティストによる「正しいクレンジング実演」を体験してくることができました。


敏感肌に四苦八苦しながらクレンジングすること云十年(苦笑)、これまで十分手を尽くしてきたつもりもまだまだ分かっていないことも多いですね・・・。


クレンジングの方法次第で、肌の状態はまだまだ大きく変えることが出来る余地があることを学びました。



洗顔不要!敏感肌でも安心して使える「クレンジングウォーター」はラロッシュポゼ公式オンラインショップで販売しています。


ラ ロッシュ ポゼ(敏感肌用スキンケア)


プロのメイクアップアーティスト直伝!メイクオフ


今回、プロのメイクアップアーティストに紹介してもらったメイクオフは洗顔不要、拭き取るだけでメイクオフ出来る!ラロッシュポゼ(以降、ラロポ)「クレンジングウォーター」を使った肌にやさしいメイクオフの方法でした。


肌にやさしいクレンジングといえば私にとっては「クリーム」或いは「ジェル」タイプと思っていたのですが「ウォータータイプ」でここまで出来るとは!新しい発見となりました。


準備


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


実際にメイクオフする準備段階としてコットン2~3枚ににラロポ「クレンジングウォーター」をたっぷり含ませておきます。


マスカラのメイクオフをしたい場合、同時に綿棒を2~3本用意してラロポ「クレンジングウォーター」を馴染ませておきます。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


ラロポ「クレンジングウォーター」をコットンに含ませます。


クレンジング基本の考え方として「残さない」そして「こすらない」こと。


メイクが顔に残ったまま「こすらない」為にはクレンジング剤を「ケチらない」ことが大切です(←自分に言い聞かせています、笑)。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


目のきわ、小鼻横など細かい部分はコットンを折りたたんで使います。


アイメイクを落とす。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


メイクオフ最初はメイクが濃い部分である「アイメイク」を落としていきます。


ポイントは目の下にコットンを当ててからアイメイクを落とすこと。


コットンを当てる必要がある理由は「上瞼(うわまぶた)」のアイメイクをクレンジングに馴染ませていく内にライン、マスカラが目の下に滲んでいってしまうため。


目の下に滲んでしまったメイク汚れはこすって落とすことになり肌に負担をかけることになります。


そのため、まず最初に目の下にコットンをあてて置くことが大切。


アイメイクを落とす場合、コットンを馴染ませる時間は5秒程度。


「拭き取り」という言葉に惑わされると、どうしても擦ってしいます。


顔料をコットンをに吸い込ませるつもりでなじませることが大切です。


コットンに十分メイク顔料を馴染せることができたら横に力を入れずに滑らていきます。


マスカラを落とす。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


マスカラを付けている場合は続けてマスカラを落として行います。


ポイントは目の下に置いたコットンにマスカラを落とすこと。


綿棒を使って、挟んでいく感じで下にあてたコットンにマスカラを落として行きます。


リップを落とす。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


アイメイク同様、メイクが残りやすいリップを落として行きます。


ポイントは口角を上げて縦じわを伸ばしてからメイクオフすること。


コットンをリップに馴染ませる時間は3秒程度。


アイメイク同様、コットンにリップ顔料が馴染んだ後に滑らせていきます。


ベースメイクを落とす。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


最後に面積の広いベースメイクを落としていきます。


ポイントはコットンでクレンジングウォーターを馴染ませた後はそっと横にすべらせてでメイクオフすること。


ベースメイクにコットンを馴染ませる時間は更に短くなって1~2秒程度。


力は全く入れる必要はありません。


皮膚が動かない程度の力加減でメイクオフ、指を滑らせていきます。


いつものスキンケアを行う。


ここまででラロポ「クレンジングジェル」を使ったメイクオフは終わりです。


洗顔はいりません。


ラロポによると「どうしても気になる場合は洗顔しても構わない。」ものの肌の乾燥が気になる人は、是非、洗顔抜きで次のステップ、いつものスキンケアをしてみて下さい。」とのこと。


私自身、洗顔抜きでクレンジングを終えるなど今まで考えてもいなかったことのですが、実際にラロポ「クレンジングウォーター」でのメイクオフを体験してみてまるで保湿された後のような仕上がりに、顔を洗ってしまっては勿体無い気もちになりました。


メイクオフ後の様子


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


▲メイクオフ後の肌の状態を実際に肌タッチ、チェックさせて貰いました。


「すべすべ~」
「もちもち


など参加者からの声多数。


私の感想はずばり「しっかりスキンケアした後みたい。」これ以上、スキンケアする必要がないのではないか!?と思えるほどしっとりとした仕上がりに驚きました。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


参考まで、メイクオフする前の顔はこんな感じでした。クレンジング実演のために敢えて濃いメイクになっています。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


メイクオフ後の顔はこうなりました。


マスカラ含む濃いメイク部分もキレイに落ちています。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


念のため、近くに寄って肌の状態を写真撮影。アイメイクもしっかり落ちて肌のキメが整っている様子が分かります。


参考:動画




ラロッシュポゼ「クレンジングウォーター」によるメイクオフ実演の様子を動画でまとめています。


実際にメイクアップアーティストのトークにてメイクオフのコツを学ぶことができます。


ラロッシュポゼ「クレンジングウォーター」詳細


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


特徴



●フランス天然湧き水「ターマルウォーター」配合
●肌に近いpH(ペーハー)のフォーミュラ
●オイルフリー
●パラベンフリー
●アルコールフリー
●皮膚科学的テスト済み※
●アレルギーテスト済み※
●ノンコメジェニックテスト済み※

テストが多岐にわたっていることからも分かる通り、敏感肌でも安心して使えることをコンセプトに作られたクレンジングウォーターです。※テスト詳細についてはラロッシュポゼ公式HP参照。


洗顔不要であることら洗顔による「油分」が流れ出すことを防ぐことができます。


メイク直しはもちろん、メイク前にTゾーンなどオイリーな部分を落ち着かせる時に重宝します。


ラロッシュポゼ「クレンジングウォーター」


ラロッシュポゼ「クレンジングウォーター」成分等を確認。


【全成分】
水、ヘキシレングリコール、グリセリン、ポロキサマー184、ココアンホジ酢酸2Na、EDTA-2Na、クエン酸、ジヒドロコレス-30、ポリアミノプロピルビグアニド、香料

ラロッシュポゼ公式オンラインストア商品説明より全成分抜粋。


テクスチャー


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


ラロポ「クレンジングウォーター」の名前の通り、サラ~としたテクスチャです。


まとめ


正しいクレンジングについて


以前、参加した美容セミナーにてスキンケア第一歩はクレンジングの言葉を思い出しました。


肌にやさしいクレンジングが増えたとは言え「落ちない」事の不安もあって落とすことに夢中になって擦っていたことを反省。


今後、クレンジングには「こする」という概念を捨て「浸す」「滑らせる」つもりで臨みたいと思います。


ラロッシュポゼ「クレンジングウォーター」について


洗顔不要の上に、クレンジング後のモチモチ&すべすべ感に満足しました。


肌が乾燥するから敏感肌になる、肌が敏感になるから油分が流失してますます肌が乾燥する、肌トラブルを招きやすいクレンジングによる肌の乾燥を根本から変えてくれる商品だと思いました。


疲れて帰宅、直ぐにでも横になりたい時に、洗顔不要でクレンジングを済ませることが出来るのは嬉しい限り。


これからやってくる夏レジャーシーズン。乗り物の中でも拭き取るだけでクレンジング可能なラロポ「クレンジングウォーター」は旅行のマストアイテムになりました。


ラロポ「クレンジングウォーター」を使ったメイクオフ


ラロポ「クレンジングウォーター」をコットンにたっぷり浸して持ち歩くことで荷物を極力減らしたい出先でのメイク直し、旅先でのメイクオフに使う予定です。



記事で紹介したラロッシュポゼ「クレンジングウォーター」詳細&販売先はこちらラ ロッシュ ポゼ 公式オンラインショップ

関連記事

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ